フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ルピナスラッセル | トップページ | ダリア 1 »

2004.05.05

きざみうどん

img20040504_100442.jpg

関西きざみうどんを本場の地元スーパーで買ってみた。(^^;へ
一つ284円。
保冷ケースに並べてあったので冷やしで食べて見ようっと。
ガラスの器に入れ最初に入っていた具(刻み油揚げ、小口ネギ、七味)だけ
で何も足さない、何も引かないそのままで冷やしうどんを作った。

麺はちょっとぼそぼそっとしてツルツルといかなかったけれど、やはりお汁が
美味しい! 透き通っているがしっかりと出汁が効いている。好きな味だ~。
めんつゆは昆布と鰹節とさば節でとってあり、醤油、みりん、砂糖の味付け。
塩は全然使っていないのね。

こりから蒸し蒸しって暑い季節がやって来る。汗をかいた体にのど越し冷たく
爽やかな冷やしうどんが美味しいねぇ。花鰹をいっぱい乗せてひらひらさせて
食べたい~。

家庭でもこんなめんつゆが作れるといいんだけどなぁ・・・(^^;へ
誰か作り方教えて~ m(_ _)m

« ルピナスラッセル | トップページ | ダリア 1 »

コメント

はじめまして、すももと言います。
「きざみうどん」にコメントを付けて下さってありがとうございました。

娘時代に新大阪駅の構内で立って食べたすうどんに魅せられたものです。お汁は透き通っているけれど出汁の香りが生きていて白いうどんが喉越しにツルツルと通って行きました。刻みネギだけのシンプルなものでしたが、忘れられない味でした。

私は関東生まれですからうどんの汁は茶色く黒っぽい。でも、それが美味しいと小さいときから思っていました。母やおばあちゃんが作るうどんの汁は本当に美味しかったです。
それも日本の食文化ですね。(^^;へ

丁寧な出汁のとり方のページ,拝見しました。私も和風な麺類の出しは昆布や花鰹で取ります。でも、分量は確かに目検討、いい加減だったと思います。(^^;へ
関西風の出汁のとり方がマスターできたら『鬼に金棒!!』です。教えてくださってありがとうございました。

何年も関西方面には足を運ばなかったけれど、再び訪れる事ができた昨年秋と今年の春。ワクワクしながら旅しました(*^^*)
私はあまり有名なお店には拘らないのですが、いつかもう一度訪れる事ができたら南船場の松葉屋さんのうどん、特におじやうどんとは?どんなものか興味ありますね。

初めまして、トラックバックした方がよい内容のような気もしますが、PCを使用できる時間が少なくてうちのブログが休止に近い状態なのでコメントで失礼させていただきます。

関西でも最近は出来合いのうどんセットや出汁を買ってくる人が多くなって、わざわざ出汁を取ってうどんを作る家庭は減っています。ケチなわたしはそんな事ができなくて出汁を取ってますが、目分量の適量で細かい分量が判らないのでここを参考にして下さい。
http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/dashi/home.html">http://www.tsuji.ac.jp/hp/gihou/japan/dashi/home.html
きつねうどんはこちら
http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/osaka/recipe/kitune.htm">http://www.tsuji.ac.jp/hp/jpn/osaka/recipe/kitune.htm
料理学校の基本的な方法ですから味加減は自分に合った量に変えれば良いと思います。
わたしは塩は使いませんし、頭と内臓を取って冷凍保存してある煮干を昆布と合わせて使う時もあります。
ちなみに薄口醤油はキッコーマンではなくてヒガシマル醤油です。

うどん用の出汁が美味しく作れると冬寒い時に、すうどんに水どき片栗粉でとろみをつけて,
おろし生姜をのせて食べるとからだが暖まり風邪ぎみの時は元気が出てきます。それから筍や蕗も素材の味を生かした関西風の煮物が作れますし、
茄子や冬瓜に乾むきえびを入れて煮たのを冷蔵庫でよく冷やしておくと夏暑くて食欲のない時の良いお惣菜になります。

元々関西で食べているうどんには讃岐うどん程こしがなくて歯ごたえの物足りなさは有りますが、つるつるっとした食感は冷やしうどんにした時には適していると思っています。買ってこられたうどんも一度湯通ししてから召し上がられると、もう少し違っていたかもしれませんね。
大阪には南船場に松葉屋というきつねうどん、おじやうどんで有名なお店もありますが、商店街や駅のホームに有るカウンターだけの店でも美味しく食べれる所が有りますから、また関西へお越しの折りは気軽にうどん屋の暖簾をくぐってみて下さい。コロッケうどんみたいに不思議な味や新しい味との出会いが有るかもしれませんよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: きざみうどん:

« ルピナスラッセル | トップページ | ダリア 1 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ