フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005年2月

2005.02.28

手作り味噌

引越ししてから作らなくなった味噌作りを今年から復活します(^^;
味噌作りで毎年お世話になっていたお姉さんに電話をしてみました。いつも2月中に作っていたから。

私「お味噌作りたい~!」
お姉さん「いいよ~♪ちょうど良かったの! 今年は作りたい人が大勢で後一人募集していたの(^^;」
「ヤッター(^^)」

味噌作りに欠かせないのは大豆と麹。
麹は麹屋さんが1㎏から売ってくれるからいいのですが、大豆は一袋30㎏売り。
大豆30㎏は普通の家庭ではちょっと多すぎ。だから何人か味噌作り人を募って作ることにしていました。
今年はタイミング良く私も仲間に入れて作ることができました。

作り方はいたって簡単♪
道具と材料があれば誰でも簡単に作れます。道具は味噌作りの達人達が持っているから借りました(^^;
お味噌を食べ始められるのは夏過ぎてで美味しく食べられるのは早くて10月過ぎからだそうです。

何故手作りが良いのか?って言うとやはり塩分の調節ができる事と手作りをしている気持ちが込められているからだと思う。生活習慣病予防が叫ばれている昨今、大豆に含まれているイソフラボンがエストロゲンの低下による様々な障害を緩和させてくれる。
大豆ちゃん、偉いです
私達日本女性は生まれてから年をとるまでに摂取する大豆の消費量が多い。毎日味噌汁飲んでいますものね(^^)
毎日毎日の積み重ねで健康を維持て゜きるのはありがたいことです。
子供を育てるお母さん達には是非、味噌汁は毎日作って欲しいと思います。

続きを読む "手作り味噌" »

2005.02.26

お雛様を飾る

Img2005-02-26_0006

大安の昨日、戸棚の下にしまってあるお雛様を出した。
木目込みのお雛様♪
派手さはないけれどお人形の顔かたちが可愛らしくて優しそうに微笑んでいます。着物の柄は私の好みのものを選んで作ってもらったものです。
それに女の子らしくお雛様の冠がキラキラ揺れてそれがとても気に入っています♪

昨日は味噌作りで一日忙しくしていたからお花やお飾りがまだちゃんと飾っていないのだけれど、きちんと飾って気持ちは初々しく優しく過ごしていたい。桃の節句はところどころでの飾り方や行いやお料理があるのでしょうが、私は私流に家族で楽しもうと思います。


続きを読む "お雛様を飾る" »

2005.02.24

満開に咲いたヒアシンス

Img2005-02-24_0002
一つ一つ蕾をほころばさせてヒアシンス咲きました。
近づくとなんともいえない甘~い香りを放っている。
それにこんなにも優しい花色に。ちょっとウットリです(^^)


Img2005-02-24_0011

濃淡なピンク色したハリのある六枚花びら。中には八枚のものもあるけれどだいたいが六枚。
園芸店さんで球根を見つけたときにはラベルの色に惹かれて買ったのですが・・・(^^;


続きを読む "満開に咲いたヒアシンス" »

2005.02.23

池上梅園の梅見

Img2005-02-22_0023
大田区池上本門寺の西に位置して丘陵斜面を利用した庭園です。有名どころの他の梅園よりも敷地面積が小さいと思うけれど、十分に季節を楽しむことができます。第二京浜国道からほんのちょっと入ったところにあります。梅の他には牡丹、ツツジ、など数種の樹木があり、季節ごとに違った花を愛でることができてバスツアーのコースにもなっています。
また梅の花は大田区の区花でもあり、春を迎えた今の季節、梅のほのかな香りに誘われて花見に訪れる人々が止まない。私もその一人で十年ぶりくらいで梅の花見に行ってきました。
風穏やかで太陽の陽射しが柔らかい。スカッとした青空が梅の花色を一段と鮮やかに見させてくれる。
とっても美しいです♪

続きを読む "池上梅園の梅見" »

2005.02.21

9年目のスタート♪

風はちょい冷たいけれど太陽の陽射しが柔らかく思えて長閑な午後。
レースのカーテンから注ぐ明るさが優しい温もりを感じさせてくれる。
春が来たね~♪

月曜日は一週間のうちで一番忙しい曜日。
朝からバタバタと大量の洗濯物を片付けたり、お掃除も月曜日は特に念入りにお掃除する日なの。早く家事を片付けてパソコンがしたい。それにネットゲームのバーチャル農場の種蒔きや収穫、交配の時間も気になって、気持ちは馳せるけれどなかなか仕事がはかどらない(T_T)

それに実家の母からの宅急便を受けたり、ダスキンさんが来たり、町会の役員さんが来たりと本当に今日は忙しくじっと落ち着いてパソコンを開けさせてくれない(T_T)
さっきお昼ごはんを食べながら何気にカレンダーに目をやった。今日は2月21日。そして昨日は2月20日。
『あ!』
メールをあけると次のようなお祝いメッセが入っていました♪

続きを読む "9年目のスタート♪" »

2005.02.19

クリスマスローズがやって来た♪

Img2005-02-19_0002

前から気になっていたけれどなかなか買うことができなかったクリスマスローズがとうとう家にもやって来た♪今はあれこれクリスマスローズについて調べ中なのですが、種からも育てられて発芽率がとっても良さそう。種の保存方法は難しいみたいだけれど、ぜひ種からも育ててみたい植物です。

毎日、本をながめているからかとうとう真っ白な花のクリスマスローズの夢を見ました。それはとっても素敵でした。
落葉樹林の足元で健気に咲いている姿は優雅であり、落ち着きがありとても惹きつけられます。
そんなわけで園芸店さんの前を素通りしないでまっすぐ購入してしまいました(^^;

花びらのように見えるのは実は顎片だそうで本当の花片は退化して小さな蜜腺になっておしべの元のほうに集まっているそうな。だから花はいつまでも枯れなくて長い事その花色を楽しむことができるみたい。
花形も一重咲き、八重咲き、半八重咲きと種類が増えて花色もたくさんあって本当に奥が深い花だと思う。う~ん、はまってしまいそう。
実は今年はダリアにもはまっていて、すでに球根を入手してあり、植え付け期を待っています。球根からと種からのダリアの栽培。早く暖かくならないかなぁって気が馳せています。

続きを読む "クリスマスローズがやって来た♪" »

2005.02.17

ルピナス・ブルーボンネット3

Img2005-02-17_0016


やっとこさルピナスの本葉らしい切れ込みの入った葉に成長してきました♪
産毛がなんとも初々しい姿で可愛い(*^^*)
4つ蒔いた種のうち、この種だけが発芽した。
丈夫に大きく育ってねぇ♪
お花が咲いてねぇ♪

2005.02.16

ヒヤシンス

Img2005-02-15_0004

今年もヒヤシンスの水栽培を始めました。
「ヒヤシンス・フォンダント」と書いてある札の花色は惚れ惚れするような鮮やかなピンク♪
均等に咲き出してくれると綺麗に咲いてくれるんだけどなぁ(^^)
前にバラバラに咲いちゃって間延びしたことあったけれど・・・

子供の頃、小学校でヒヤシンスの水栽培をしたことあったけれど、今の小学校の授業でもあるのかなぁ。
水を吸って髭のようにぐんぐん伸びる白い根っこを見るのがとっても楽しかった。
日に日に伸びてきて地中の根っこもきっとこんな風に伸びているのだと思ったものでした。
大人になってから水栽培をしたくてあの頃とおんなじガラスの花瓶を探したけれどなかなか見つからなくて仕方なく今のプラスチックのちょっと味気ないものになっってしまった。でも、成長するヒヤシンスの様子を見る楽しみは変わりないからいいっかぁってか。
ネットで調べたら明治維新前にチューリップの球根と共にフランスから渡ってきたとあった。
初めて新しい花を咲かせた人たちの思いが偲ばれます。

続きを読む "ヒヤシンス" »

2005.02.10

愛の花かんざし

Img2005-02-10_0007

一昨日園芸店さんでみつけた花かんざしの鉢植え。
赤い小さな蕾がなんとも可愛らしい。蕾は赤いけれど咲く花は白く中心は黄色い。蕾はまだまた小さく硬いから開花するのは2月の後半か3月始め頃かなぁ。

この花はちょっと頼まれ物でして2月の末まで私が育てることになりました(^^;
花の名前ですが花かんざしだと思っていたら本当は「愛の花かんざし」だそうです。もしかして押し花の世界ではこう呼ぶのかなぁって一人納得です(*^^*)マチガッテイタラゴメンチャイ~(^^;

この愛の花かんざしの花に似せて今風の花のピンもネットで売られるほどの可愛らしさ。
花を待っている人がいると思うと育てる私の心も楽しみが増します(^^)
よっしゃ~!頑張ろうっと♪

続きを読む "愛の花かんざし" »

2005.02.04

ルピナス・ブルーボンネット2

Img2005-02-04_0002

接写するのは難しい~(T_T)


今日は立春。暦の上では春がやってきた。
今日の東京の陽気は春を感じる♪
風も穏やかで太陽の陽射しが柔らかくて気持ちいい。

ルピナス・ブルーボンネット、双葉の間から本葉がにょきにょきと顔を出し始めました♪
画像からは分かりづらいけれど薄く産毛が生えているのが見える。発芽したのはこれ一つだけ。
種蒔きしてからちょうど一ヶ月芽(^^;
春の陽射しを浴びて元気に大きくなあ~れ~♪

2005.02.03

親子そぼろ丼

Img2005-02-02_0004

毎日の食事の献立はふっと頭をよぎったメニューを作る時が多い。
あれこれ考え悩んで作ったときなどは失敗作というか他の食材とミスマッチして今夜はイマイチかな?
なんて感じてしまう。

そこで夕べは急に炒り卵が食べたくなって親子そぼろ丼と相成りましたm(_ _)m

続きを読む "親子そぼろ丼" »

2005.02.02

誕生花と花言葉カレンダー

Img2005-02-02_0003

毎年、12月になると来年用の花のカレンダーを買っています♪
一つはパソコンの隣において置く小さめのもの。後は毎日が誰かさんの誕生日ですね。その誰かさんの誕生花が載っているお花いっぱいのカレンダー。花言葉もちゃんと教えてくれています。

続きを読む "誕生花と花言葉カレンダー" »

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ