フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 花かんざし咲いた♪ | トップページ | タイツリソウ »

2005.03.08

ジキタリス

Img2005-03-08_0019

後列左から白系、桃系
前列左から橙系、紫系、種から

タキイ種苗さんの会員になってから初めてネット販売で買い物をしました。前から欲しかった数種類の種とジキタリスの苗。白色と桃花系と紫花系と橙花系の7苗♪今、現在種からも育てていますが種蒔きの時期を大きく遅らせてしまっているので、本当に弱々しい姿です・・・どこか間違えているような・・・(T_T)

ジキタリスの英名はフォックスグローブ、和名はキツネノテブクロと言う大変変わった名前がついています。゛きつねの手袋゛どんな手袋なのかな?って言うと釣鐘状にホタルブクロのように袋状の姿で下から上に順次咲いてくるそうです。袋の内側には斑点が見られて、背丈が1メートルくらいにも育つそうです。
釣鐘状の花がたくさんつくと重たいだろうからよほど茎の付け根や茎がシャンとしていないと立ち姿が崩れてしまいそう。

図鑑やネット上の画像はよ~く見ていましたが実際に近くで見たのは去年の5月の連休の時。
パソコン通信仲間がケーキ屋さんを開いていて、そのお店に遊びに行った時。大通りの角地にエンタシス風のとっても素敵なケーキ屋さんが建っています。名前は『ロマラン洋菓子店』
おっきなウィンドーの前の植え込みに真っ白いジキタリスの鉢が並んでいました。清楚だけれど艶やかな姿が目を惹きました♪見応え満点でいっぺんで私のおきにになりました。

画像からもわかりますが種から育てたものは激しくもやし状態です。種が入っていた袋の絵の発芽状態ではまったくありません。これから間引いて育てるのですが少しはたくましくなるのかな?
でも、両方とも花を咲かせるまで頑張ります♪

〔分類〕   ゴマノハグサ科キツネノテブクロ属 二年草または落葉多年草
〔原産〕   地中海沿岸
〔花期〕   5~7月
〔性質〕   耐寒性に強い、半日陰でも良く生育する。背丈が1mを超える大型。  
       全草に強い毒性があり育成には注意が必要!
〔花言葉〕 熱愛


ジキタリス

« 花かんざし咲いた♪ | トップページ | タイツリソウ »

コメント

のらぼんさん、こんばんは♪
たしか『愛の花かんざし』の時にコメントをいただいたような・・・(^^;
ジキタリス良いですよね♪初めて見たときからすっかり気に入ってしまいました。初経験の私はまだ苗を植えたばかりですからこれから花を咲かせるまでの道のりは長いです~。
おお!!っと思ったことがありましたらなんなりと教えていただけると嬉しいです。ジキタリスの先輩さんですもの(^^)
よろしくお願いしますm(_ _)m
あ、橙色系のものは他の色系と比べると葉の様子が全く違いますね。

すももさまこんばんわ!
はじめまして。
ジキタリス花壇のポイントになるので私も植えています。
昨年3年目のはチビになっていましたが、生き残って小さくても楚々とした感じで
咲いてくれていました。今年も咲いてくれると思いますが
今年は4株買い増しましたので、賑やかに咲いてくれると思います。
すももさんのジキタリス春の陽を浴びて逞しくなると思いますよ。

ちかどんさん、こんにちは~♪
うう、力強い応援の言葉、ありがとうございます。本当は少ししょげていました。自分の怠慢のせいで種蒔きを遅らせちゃったけれど、超早蒔きしたと思えば・・・(^^;
うちの種からのジキタリスはひょろひょろしていて本人に直接水をかけると水圧で倒れてしまうから根元に霧吹きで水をあげています。ポットあげを近いうちにしなくちゃ(^^)

ちかどんさんも両方とも育てているのですね。お互いに楽しみですね。どんな花色なのか楽しみですね~♪ちかどんさんのジキちゃんの様子も教えてくださいね。
あ、菜っ葉状態の様子、納得ですね。葉がボコボコしていて美味しそう(^^;

すももさん、こんちは~~♪
ジギタリス、タキイから元気そうな苗が届いたね!
これからいろんな色が楽しめますね。
我家の庭にも秋にホームセンターで買った(1株98円)苗が3株植えてありますよ。ジギタリス、初めてだからわからないのだけど、葉っぱが巨大化してすごいことになってます(笑)。食べちゃいけないけど、菜っ葉みたいなの。花の色は不明です・・・3つとも違う色だったらいいなぁ。
あと、私も種まきしたんだよ~。秋遅く。
小さなポリポットに蒔いたのはよいけど、間引きしてなくて、移殖もしてない・・・のでそろそろヤバイです。来週にはどうにかしてあげないと、今のままでは『兄弟げんか』状態です(笑)。
春蒔きもできるらしいから、すももさんの今のチビ苗ちゃんたちは、早蒔きしたと思えばタイミングいいかも~。また、成長の様子など見せてくださいね♪


この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジキタリス:

« 花かんざし咲いた♪ | トップページ | タイツリソウ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ