フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« モミジ 8 | トップページ | ブルーベリー »

2005.03.16

コーンクリームコロッケ*

Img2005-03-15_0007

ちょっと前に実家の母から宅急便が届いた。中身は外箱からもわかるジャガイモ一箱。北海道十勝産の男爵10㎏。
メエークィ~ンと比べると煮崩れしてしまうけれど味がとても良いから私は大好きです。いろんな料理に使うけれど大量に消費できるのはコロッケ作りが一番♪
そこで夕べは久々に手作りコロッケの献立となった。

コロッケはお肉屋さんで出来合いの揚げたものをお昼のおかずに買ってしまうことがよくある。でもたまには手間ひまかけて作りたくなった。
私のコロッケはコーンクリームコロッケでして、手間はかかるけれど作り方は非常に簡単なんです。

Img2005-03-15_0003
*作り方*
・ジャガイモ6個の皮を剥き、四つわりに切って耐熱皿に載せて15分電子レンジにかける。
・玉葱1個をみじん切りして透き通るまでバターで炒めて火から下ろして冷ましておく。
・ジャガイモに竹串がすうっと通るくらい柔らかくなったらボールに移してつぶす。私はごますり棒を使う。
・軽く塩こしょうして冷ましておいた玉葱みじん切りと細かく切ったハムを混ぜる。
・その中に缶詰のコーンクリームを程よい柔らかさになるまで入れて混ぜる。(たくさん入れるとコロッケが握れない)
・後は小麦粉→溶き卵(牛乳入り)→生パン粉の順に衣をつけていく。
・油を熱して好みの狐色になるまで揚げる。
・ソースはフライパンにトマトケチャップととんかつソースを同量入れて熱する。
・そこにレモンをぎゅっと絞って特製コロッケソースの出来上がり。

不思議と揚げているときに爆発したことが一度もありません。
たくさん作って冷凍も可です。
Img2005-03-15_0006


ジャガイモ6個でコロッケが14個できました。私は太鼓型に丸めるのですが一つの直径がおよそ4cmくらいの小さいものです。そうすると数が食べられるから~(^^;

私が子供の頃、私のリクエストで大きいおばあちゃんが良くコロッケを作ってくれました。衣がサクッとしてとっても美味しかった~。どこのコロッケ屋さんよりもうちのおばあちゃんのコロッケが一番美味しかったです。
食材を用意して丁寧にじっくり料理する事は満足感がありました。


« モミジ 8 | トップページ | ブルーベリー »

コメント

kazさん、お久です~♪
blogを訪ねてくださって嬉しいです(^^)
カランコエ、咲いていますよ~♪

たまに作る手作りコロッケはなんとなく母の味かな?って。親が手作りしてあげないと娘に味が伝えてあげられないですものね(^^;

かぼちゃスープ、早速見に行ってきましたよ~。かぼちゃは娘の大好物なの。この作り方なら私にもできそう。教えてくれてありがとうございましたm(_ _)m
かぼちゃの皮は面取りだけしてあとはしっかり食べています(^^)色が濃い野菜は栄養がありますね。

最近、ポテトサラダを作っていなかったです~。
この方法で今度は作ろうっと!
あ、私はジャガイモの味噌汁が大好きでインゲンとの組み合わせが一番いいです。

股、いろいろ教えてくださいね。
私も美味しそうなレシピアップしますね~(^^)

すもも様、少しご無沙汰しました。お元気ですか(^^)?
ひぁーっ、美味しそうですねーっ。夜中なのにお腹が空いてきてしまいました。
私もコロッケは好きですが、最近あまり揚げ物をしないせいか、コロッケ作りはしていません(-_-)

実家でもジャガイモを作っているので、春になるとどっさりとジャガイモを頂いてきます。
私が良く作るジャガイモ料理は、やはり「肉じゃが」と「ポテトサラダ」etc かな。
北海道産のジャガイモはホクホクしていて美味しいですね^^
それに手作りの家庭料理は一番です!ネ。
食べ物の話のついでですが、パンプキンスープはお好きですか?
「超手抜き、超簡単パンプキンスープ」の作り方のページを上のURLに書いておきましたので、宜しければ観てやってください。

ps, ポテトサラダを作るときは、皮付きのままジャガイモを茹でて、熱いうちに皮をむくと、水っぽくならずに美味しいポテトサラダが出来ますよ。すももさんだったらご存じかも(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: コーンクリームコロッケ*:

« モミジ 8 | トップページ | ブルーベリー »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ