フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 手作り味噌 | トップページ | 春の雪 »

2005.03.01

蕾6種

Img2005-03-01_0003

こぼれ種から元気に育ってきたリナリアに可愛らしい蕾の塊がつきはじめました。
一番背の高いもので20センチくらいまで伸びている。それに中心の茎の太さがなんと竹串くらいにしっかりと地に根付いている。私の記憶が確かなら種から育てたときと比べると今回のほうが寸断に逞しくしっかりしているように思えてならない。鉢の土は空色朝顔を育てた時のままなのに・・・(^^;
お世話は水やりとたま~にあげる液体肥料だけ。置き場所は東側で朝の10時ちょい前くらいから日が当たり暖かいところ。もう少し暖かくなってきたら今は硬い蕾もゆっくりほころんでくるでしょう。
焦らずのんぴりそのときを楽しみに待つことにしましょう♪

Img2005-03-01_0006
名前が解らないけれどピンク色した花色がとっても愛らしくて花の苗を買いました。ツンガっている蕾がたくさんついていて満開に咲いたら激しく可愛いと思う。

Img2005-03-01_0007
虹色スミレ スィートハートリカ一通り花が咲き終わった後に次の蕾がたくさんつき始めました。
硬く締まっていた蕾がだんだんと緩やかになってきています。ギザギザ模様の葉の形が私はとっても好きです。
虹色スミレリカちゃんは全部で5種類あるのですが私が持っているのはこれだけ。同じ鉢からでも少しづつ違った花色が咲きそう。濃いの淡いのや。花って本当に不思議。

Img2005-03-01_0010
クリスマスローズ なんという種類のものかわからないからちゃんと調べなくちゃ(^^;
蕾がいくつかついていたのを買ってきましたがあれからだんだん膨らんできました。ちゃんと咲いてくれるといいけれど・・(^^)

Img2005-03-01_0013
沈丁花の白い花、まだ開花しませんが赤よりも蕾の粒が大きいように思われます。
それに同じ日に同じ場所で同時に買ってきた苗でしたが、どうしたことか白いほうが背がぐんと伸びて大きくなりました。去年まではあまり大差なかったのですが・・・

Img2005-03-01_0017
沈丁花赤い花が最初に咲いてくれました。今年になってからの冷え込みが強いからなのか去年よりも遅い開花となりました。去年は2月22日でした。まだ咲きはじめだから香りが漂うまでいきませんがもうちょっとたくさん咲いたらきっと香りが漂うでしょう。
夜帰宅するとき家の近くまでくるとほのかに香る花の香りに気がつきます。春の夜風に乗っているのでしょう。こんなときとても癒されるなぁって思う。

三月に入り、太陽が出ていると暖かいですが風はまだまだ冷たいです。植物の世界では寒さを体験しないと綺麗な花は咲かないようです。寒さに耐えてこそ花開く喜びが増すのかもしれません。
花を育てていてよかったなぁって思う♪

« 手作り味噌 | トップページ | 春の雪 »

コメント

まだむさん、こんばんは☆
まだむさんとこも白色の方が優勢に育っているのね。うちとおんなじですね、不思議ですね(^^)
三月に入ってもこの寒さ、花達にとっても厳しい春なのかな。
解禁の昨日、芦ノ湖も人が少なかったようです。
前に芦ノ湖に行ったとき、夜明け前に到着して車の中で寝ていたの。そしたら鳥さんの鳴き声が聞こえてきてとっても神秘的でした。時間が経つごとに釣り人が多くなり、残念なことに鳥さんの鳴き声も聞こえなくなりましたよ~。
次の日曜日は千葉県の大原で鯛釣りです。その次は消防関係でその次はヒメマスかニジマス釣りに行きたいと思っています。
私が住んでいる近くの多摩川のちょっと上流にも自然のクレソンが育っていますよ。真夏だったけれど水がとってもちべたかったです~(^^;
今年のリナリア、とても楽しみです。こぼれ種だとどうして逞しいのかなぁ。お花から優しさと勇気をいつも貰っている私で~す♪

すももさんこんにちわ♪
あ、うちの沈丁花も赤白おなじくらいだったのが、ぐうんと白が優勢になってきました。どうしてだろうね。つぼみはぱんぱんだけど、なかなかひらいてくれません。
リナリアはほとんど同じ状態で~す。はじめてだから、咲くのがほんとに愉しみ♪
主人はついに昨日解禁!当然のように有休とって伊豆へいきましたが、雪にふられて、箱根が通れなくなるまえに帰ってきました。当然手ぶら。「ま、今日は行事のようなものだから」だって。釣れなかったらクレソンくらい摘んできてよねまったくもう(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 蕾6種:

« 手作り味噌 | トップページ | 春の雪 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ