フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005.04.29

コデマリ満開♪

Img2005-04-27_0057

Img2005-04-27_0053

うちに来てから3年目かな?4年目かな?
花期を過ぎてから購入した株でしたね。庭園や切花として広く馴染み深い植物であちこちで見られます。
うちでは北側の塀の内側にちょこんと植え込みをしてから、特別なお世話もなくてすくすくと大きくなってくれたコデマリちゃん。
あなたは偉いです!!
遅い、早いはあるけれど毎年、ぼたん雪のようなふんわりした花を咲かせてくれますね。
あなたにどんな癒されるか(*^^*)
真っ白い花っていいですね~。
心が真っ白く透き通る感じ。

ここのところの強すぎる風に揺られ揺れてそのしなやかな枝に並んで咲く小花たちの集まりがとても楽しそう。

Img2005-04-14_0012
  4月14日 小さな蕾の集まりができたところ

Img2005-04-27_0058
  こんな感じの北側で咲いています♪
  お隣さんの車にちょっかいだしてます(^^;

続きを読む "コデマリ満開♪" »

2005.04.28

ジキタリス-3-

Img2005-04-28_0002

今日は朝から気温がぐんぐん上がって室内の温度計が24度をさしています。南西の風が強くて窓を閉め切っているせいか部屋の中がちょぃ蒸し暑い。
昨日、ジキタリスの蕾を見つけました。茎はまだまだそれほど伸びていなかったのに・・。
あれー?と思っていたら・・・

今朝になったら一日で茎がぐーんと伸びて蕾もしっかり見えるようになりました。
下の画像と比べると違いがわかると思います。成長期の植物って凄いですね。
一日の変化が大きすぎます♪

Img2005-04-27_0029


Img2005-04-28_0003
橙色のジキタリスちゃんはまだまだ成長過程です♪
ゆっくりで良いから素敵なお花をさかせてちょ。

2005.04.27

ナルコユリ

雨上がりの今日、カラッと晴れた青空が澄み切っていて気持ちがいい~♪
この前まで外に出ると目がクシュクシュして痒くてしかたなかったのに気が付くともうなんともなくなっている(^^)vどうやら私はヒノキ花粉はダイジブなようです。

午後になると風が出てちょっと鬱陶しくなってきています。

今日は家からほんのちょっと歩いたところに咲いている花を紹介します。
名前は「ナルコユリ」 
似ているところでアマドコロとも言うそうです。

Img2005-04-27_0074
黄緑がかった白い袋状の花が可愛く付いています。
笹の葉状の葉が互生についていて葉の素からぶら下がるように2個くらいづつ付いています。

Img2005-04-27_0073
歩道の生垣にツヅジと一緒に植えられています。でも、ここにしか咲いていないからきっとこの近くの人が植えていらっしゃるのかと思います。

続きを読む "ナルコユリ" »

2005.04.26

ツルニチニチソウ

Img2005-04-26_0003

優しい藤色をしたツルニチニチソウが咲きました。
最初、この植物の名前も解らず、ビオラの寄せ植えのアクセントにグリーンを組み合わせたくてヘデラとともに購入しました。
葉は斑入りでいい感じですね。名前も同じオンがつづいているから最初はちょっと迷いました(^^;
最初の年とその次の年はたしか花は咲かなかったように思います。ところが去年、蕾を持ち始めてこの植物が花を咲かす事がわかりました。なんともトロイ私です(^^;
次第に咲き始めた花は優しい藤色をしていて見ているだけで気持ちが和む感じです。

今年も蕾をつけて最初の花が4月16日に咲きました。花の命は短くてなんて昔の言葉を出せば年がバレちゃいますが、えんえんと咲き続けて昨日、あたりからしょぼくなってきました。でも10日間もずっと咲き続けてくれました。その時にそばについていた蕾が今日の画像です。

優しいイメージで好きですね~♪

Img2005-04-26_0005

また、あらたな蕾ができ始めました。しばらくは楽しませてくれそうで嬉しいです。


続きを読む "ツルニチニチソウ" »

球根からのダリアの発芽♪

ダリアな一日から22日目にして球根から育て始めたダリアの発芽を確認しました(^^)v
球根を植えてから二週間くらいしてから、なんとなく私の心配の色が濃くなってきました。それはなじぇか?って言うとダリアの新芽が生えてくるほうをやや斜め上にして植えなくてはならなかったのですが、その新芽が生えてくるところがいまいち、よく見当たらなかったから(T^T)
たぶんここだろう!って「えいや~!」って土をかぶせてしまった(^^;
なかなか新芽が出てこなかったから心配をしていたけれど、今日発芽を見つけたからほっとひと安心しました。

Img2005-04-25_0005
     ガーデンダリア ギャラリー系 ベリーニ

Img2005-04-25_0002
     名前は解らないけれど花のかわいいダリア(^^;

タ゜リアの新芽は葉がモシャモシャしていて黄緑色した葉がつやつやしていてとっても綺麗です。
今日、確認できたのはこの二鉢ですが他の鉢も土がこんもりと盛り上がってきたから近々顔を覗かせてくれそうです(*^^*)。
もう一つ・・・♪

続きを読む "球根からのダリアの発芽♪" »

2005.04.22

ジキタリス-2-

Img2005-04-22_0010

3月8日にアップしてから1月と2週間が経過しました。液肥を2週間に一回くらい与えて水やりはだいたい毎日あげています。下の方の葉が黄色く変色してしまうので水やりは葉にかけないように株元に注いでいます。

もさもさと育ってきて今はこんな感じになっています。
葉の表面はちりめんのような手触りがあり、とっても細かい産毛が生えていて角度を変えてみると赤ちゃんの産毛のように光って見えます。葉の裏は白っぽく葉脈が走っています。葉には弾力があり、塩茹でにして食べたら美味しそうなのですが、有毒です↓

注意:ジキタリスが花の付いていない、幼葉のころに食用になるコンフリーと似ていて、間違えて食べてしまい中毒で死亡した例があり、充分注意する必要があります。

橙色、桃色、白白系、紫色系の四種類のジキタリス。
下の画像は今現在のそれぞれの様子です。
鉢に三つづつ植え込みましたがちょっと窮屈だったかなぁ(T^T)

続きを読む "ジキタリス-2-" »

2005.04.20

たこ焼き大好き!!

昨夜はたこ焼き器を使って自宅たこ焼き屋さんに変身しました(^^)v
屋台のたこ焼き大好き人間な私はつい先日も洗足池にお花見に行った時、イイダコがまるまる一匹入っているたこ焼きをほおばって満足ちゃんでした(^^)
お好み焼きも大好きで自宅でも良くするのですが今回は初めてたこ焼きを焼いて食べる事になりました。

Img2005-04-19_0009

続きを読む "たこ焼き大好き!!" »

2005.04.18

タイツリソウ咲き始めました♪

Img2005-04-18_0001

Img2005-04-18_0002

3月10日のココログでアップしてから一ヶ月と一週間のうちにすくすくと大きく成長しました。まだ完全に花は開ききっていませんが、可愛らしいピンク色の花が咲きました。中の白い模様?もちょこっと見えます。もう少しすると花びらの裾がカールしてくるのがまた可愛らしいです♪

タイツリソウの葉の形、好きですね。表情が豊かで優しいイメージです。葉の形と付き方からして単葉ではないから複葉なのですがネットでいろいろと調べてみました。(^^;

続きを読む "タイツリソウ咲き始めました♪" »

2005.04.17

ハゴロモジャスミン香りはじめる♪

Img2005-04-16_0006

日に日にハゴロモジャスミンの蕾が破裂寸前になるくらい濃い桃色になっている♪
一面の桃色が目に入りとても綺麗です。
毎日の水やりをしていてここ最近の変化は著しく開花に向かっていた。
下の画像は昨日の様子。

そして今朝、薄桃色のような白いジャスミンが二つ咲きました。
まだ香り漂うほどにはいかないけれどきっと数日のうちに次々と咲き出して独特だけれど優しい素敵な香りが漂うと思う。私はこの香りが大好きです。
Img2005-04-15_0031

育ててみて感じた事は水やりは毎日たっぷりとあげていますがすぐに。水切れになりやすい。水切れになると葉や茎が枯れやすい。春の成長期はつるがみるみる延びて当たった先でつるが巻きついてしまう。
水やりに気をつければ育てるのは楽な植物だと思います。

続きを読む "ハゴロモジャスミン香りはじめる♪" »

2005.04.15

セージに蕾が・・

春本番を迎えて夜明けが早くなりヒンヤリした朝の空気がとても新鮮に思える。
季節がら、外に出て明るい陽射しの中での花壇の水やりは非常に楽しい♪
ついこの前まで緑一色で彩りに寂しさを感じていたが最近は次々に花が咲き出して緑色と調和してとても楽しそう♪毎日が新しい発見の連続です(*^^*)

一つ一つの鉢に丁寧に水をやっていると・・・
おんやぁ?

Img2005-04-15_0005

セージに蕾ができている~(^^)v
ええ!!
2003年11月の初めに種から育てたこのセージさん(^^;
去年は花が咲かなかった(T^T)。何月に花が咲くのかも解らなかったけれど咲く気配を全く感じさせなかった。
冬の間は葉も元気なく薄紫色に変色したものがあったりして全体の姿は意気消沈状態でした。
ところが4月に入ってから日に日に生命の尊さが目覚めさせたようにしゃんとしてきた。
『長生きしたければ5月にセージを食べなさい』っちゅう言葉があるくらい、セージが勢いを増す季節がやってきたのだ。
さて、どんな花が咲くのでしょうか。ワクワク(^^)v
とても楽しみです♪

続きを読む "セージに蕾が・・" »

2005.04.13

カウンター設置してみました(^^)v

私のブログ、全体的に見ずらいですね。特にサイドバーの薄ピンク色がカーソルを当てても薄っぽくて読みづらいと思います。いくらピンク色が好きだからといっても、頑張って読んで下さる方々、本当にありがとうございますm(_ _)m
そんなわけでカウンターをつけてみました(^^)v
eucaly.netさんへ行って手続きをして、650種類もある中から好きなのを選んできました。
これも薄ピンクで花柄ですが、とても気に入っています。
前にもカウンター設置を努力したのですがなかなかちゃんと付けられなくて諦めたのですが、今回はちょっと頑張ってみました(^^)v
人の数倍もパソ音痴ですが、これからも大好きなお花のことや思った事をつぶやいていきたいと思いますm(_ _)m

2005.04.12

スミレ

Img2005-04-11_0011

薄むらさき色のスミレ一輪、咲きました。
これは去年の秋に東京のちょっと遠いところに住んでいる友達が飲み会のついでに持ってきてくれたものです。
他にシランとスズランの鉢を一つづつ。
スーツ姿に鉢を三個下げて電車に乗って重たいのに持ってきてくれたものです。

私は一つ一つのお花に思い出があるようです。『スミレの花は』千葉県の白子にテニス合宿に行った時、テニスコートのそばに濃い紫色のスミレの花があちこちに飛んでたくさん咲いていました。そこを通るたびに摘んで持って帰りたい気持ちを抑えて、スミレの姿に見入っていました。どこまでも果てしなく深いむらさき色のスミレは本当に魅力的でした。
だから、園芸で育てて楽しむと言うよりは自然なところで季節がやってきて咲いているのを見て季節の移り変わりを楽しむほうが自然かなぁなんてって思っていました。今年はいつもより早いとか遅いとか・・・暑いとか寒いとか・・・年寄りくさ~(^^;
うちの前の道路と会社の塀の隙間にも毎年、スミレがぎっしりと咲きます。


続きを読む "スミレ" »

バジル・ダークオパール

Img2005-04-11_0021

本来私の好きな色はピンク色なのかもしれません。もちろん、空色も紺色も白色もうぐいす色もレモン色も水色もみんな好きなんですが、やっぱりピンク色に惹かれてしまっています。
ハーブ図鑑を眺めているときに偶然にこの花に出会いました。
バジルの葉は緑色に決まっていると思っていたけれど赤紫蘇のような葉っぱで薄ピンク色した花が咲くなんて素敵い~♪って思って即お気にになりました。それはもう去年の事でした。

そこで種を手に入れたくて園芸店さんやネットでも探したけれどなかなか見つからなくて今年、タキイさんのカタログで偶然に見つけてすっ飛んで即、購入しました(^^)v
種蒔きをしたのは4月6日。
種まき用のトレイに水で充分に湿らせたハーミキュライトとピートモスの混合土を入れて2粒づつ蒔きました。
発芽に光りは必要なそうで土をかぶせないらしいですが、私はちょこちょこっとかぶせてしまいました。
発芽に8~10日くらいかかるそうですが速攻の6日目にして発芽しました(^^)v
よ~く見ると若い双葉もしっかり紫色していますね。楽しみです~♪
このまますくすく育って可愛い花を咲かせたいです。
見事にその日が来たらこんな感じの花です♪


続きを読む "バジル・ダークオパール" »

2005.04.10

ブルーベリー

Img2005-04-09_0010

今日の東京地方は強風波浪注意報が出るほどの大風。
遅咲きの桜が見事な花吹雪を散らしてくれてる。
う~ん、激しい桜の乱舞~。綺麗~♪
あたりに目をやるとつい、この前まで殺風景だった欅の新緑が初々しい。
路地の塀の隙間からスミレが咲いているのが見える。
もう春真っ盛りですね。

そんな中、ここ数日の気温上昇でうちの花壇にも急激な変化が訪れている。
まずは画像のとおり、ブルーベリーが可愛らしい蕾をたくさんつけてポツポツと咲き出しました。
ムスカリの花もそうだけれど小さな袋状の蕾が大変愛らしい。
ちっちゃな口からめしべかおしべか解らないけれど見える。
後は自然交配を待つばかりですがハチさんたち頑張れ~ってエールを送ろう!!


続きを読む "ブルーベリー" »

2005.04.07

桜満開になる♪

Img2005-04-07_0053

Img2005-04-07_0025

昨日は桜咲く中、多くの学校では入学式を迎えた事でしょう。桜と入学式の組み合わせはやっぱり春の定番の風景ですね。私の住んでいるところでは2日にはまだ一本の桜の木に数えるほどしか花が咲いていなかった。日中は暖かくても朝、晩は厚手のものを着ないと鼻水じゅるじゅるになってしまう。その後、回復的に気温が上がり、今日はほぼ桜満開の様子。咲くときは一気に咲いて早いね~♪
でも今日はあいにくの強風である。
折角咲いた桜も咲き急ぎもう新緑の葉もちらほら出てきている。

そんなわけで私も急いでお花見に出かけた♪
場所は大田立の公園、洗足池へ行ってきました。
東京へ引越ししてからお花見と言えば毎年、ここに来ている。子供が小さかった頃、二人で遊びに来たことがある。池のほとりに屋台が並んでいてお面や綿菓子をねだられた事があったなぁって。懐かしい♪

一番上の画像、坂下から見上げた桜の風景ですが私の一番好きな風景です。青空も現れてとても綺麗です。
そして、空をふさぐように一面に咲いている桜。薄ピンク色した天井がなんとも素敵です。


続きを読む "桜満開になる♪" »

2005.04.06

ライラック咲いたよ~♪

Img2005-04-06_0020

今日は春風そよぐ春真っ盛りな火曜日。お日様サンサン輝いて気持ちがいい♪
気温もぐんぐんあがり冷蔵庫に貼り付けてある温度計が25度を指している(^^;ホンマカイナ~

そんな今日、いよいよライラックに春が訪れた♪
去年幾度もの台風に鉢を吹き飛ばされて根っこむき出しになってしまったライラックが開花しました♪
お世話が充分じゃなかったからか花芽が付いたのは三枝だけでしたが、淡い紫色がとても綺麗。
匂いはかすかに漂う感じ。
明るい太陽の陽を浴びて気持ちよさそうです。
他の鉢植えたちもちらほらと開花し始めました。

続きを読む "ライラック咲いたよ~♪" »

2005.04.05

春の便り~♪

Img2005-04-05_0001

それはイチゴ大福~♪
イチゴ狩りへ行った友達からイチゴ大福を5ついただいた。5つは多いだろうと思ったけど好きな物はいくつでも食べられちゃうv(^^)
パックをあけるとほんわか~とイチゴの甘酸っぱい香りが春を感じさせる。
とてもいい匂い♪
もちもちっとした白いもち肌から中身のイチゴが透けて見える。かなりの大粒である(^^;
一口かじるとイチゴのジューシーさが炸裂してそりゃもうたまらなく美味しい!!

友達さんありがとう(*^^*)

遅めのお昼ご飯を食べ終えてから今は抹茶入り玄米茶をすすりながら
おやつタイム~

2005.04.03

ダリアな一日♪

Img2005-04-03_0004

Img2005-04-03_0021

今日はお出かけしないで一日中ガーデニング三昧♪
温度計は見なかったけれど体感温度『ちょうどええ~♪』って感じの気温です(*^^*)
3月22日に種から植えたダリアは13粒、全部発芽しました。
双葉の緑色に艶がありなかなか元気そうな様子。頑張って大きくなってね(*^^*)

さて、今日は球根の出番。
もう芽が出始めたものもあり、ダリアから気が急かされているよう。
外の鉢植えの数も増えたのでフラワースタンドを買い足したり、植木鉢や赤玉土、腐葉土、肥料、鉢底石を買い足したり準備しておかないと一度には植えきれない~。
やっとすべて準備が整い球根植えができました。途中、土が足りなくなって某*ザワヤさんへ買いに走ったりしてやっと今日の作業はすべて無事に終わりました。
もうすっかり夕暮れになり、少し肌寒くなった頃家の中に入りました。

本日植えたものは・・

続きを読む "ダリアな一日♪" »

2005.04.02

シラン

Img2005-03-31_0007

マテ貝のように土の中から真っ直ぐ空に向かって゛ニョキ゛って突き出ているのはシランの新芽達♪先っちょの黄緑色が鮮やかでとっても初々しい。
家に来てから今年で4年目になるのだろうか?
6月に友達から花が終わった状態でいただいた。葉はハランの葉っぱに似ているけれどランと名前が付くからきっとランの仲間なんでしょぅね。
と聞くと高級なイメージですがこのシランは日陰でも良く育ち、あまりお世話を焼かなくても毎年、素晴らしい姿で咲いてくれます。本当に美しいと思います。
好きな花はたくさんありますがその中でもシランは大のお気にです♪

シランの花は赤紫色というかシラン紫(私が決めた!)というか、とても素敵な花色をしています。育て方は簡単で私は放りっぱなしですが、毎年、必ず新芽が出てきてくれます。
本当は今の鉢の中が根っこでキュウキュウなんです(T_T)良く見ると育ちすぎて行き場のない根っこが土からはみ出してきています。本当に可哀想なのに・・・(^^;今年こそは花が終わったあと、株を分けて楽にしてあげようと思います。

続きを読む "シラン" »

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ