フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 赤外線検地で自動点灯 | トップページ | ジキタリス咲きました♪ »

2005.05.14

オリヅルランの花

Img2005-05-14_0001

今日は時折明るい陽射しがさす薄曇りの空。空気はひんやりと清々しい陽気。
今の季節が一年の中でもっとも過ごしやすいように思える。
暑ければ薄手の物を着て、寒ければ一枚はおる。
良い季節を迎えています。

最近の花いじりはちょっと不幸が続いたけれど今日はそんな嫌な気持ちを吹き飛ばしてくれそうな花が咲きました。それは画像のオリヅルランの花。
おしべ6本、めしべ1本、花びら6枚の小さい花。全体の大きさは一円玉くらいかなぁ。
あさ、久々にお水をあげようと近寄ってみると幾つも蕾をつけた枝が目に入った。
外にある鉢よりも家の中のほうがいつも近くで見られるのに今朝、初めて気が付くなんて私ってマヌケだなって。
暗い気持ちもすっかり治まり、オリヅルランの白い花にしばし見入ってしまいました。

たしか、去年も咲いたのですが今年ほどたくさんの蕾をつけなかった。
見ると幾つも幾つも白い蕾がついています。


Img2005-05-14_0003

垂れ下がる部分のおこちゃまタイプ

Img2005-05-14_0061

全体はこんなにワサワサとしています(^^;


« 赤外線検地で自動点灯 | トップページ | ジキタリス咲きました♪ »

コメント

kazさん、こんぱんは☆
斑入りのものは案外どこでも見かけますが、こんなにも印象的な花を咲かすとは感激です。
園芸店さんで処分品だったのを欲しくて買ってきたものなんです。その日から家もリビンク゜の住人に加わったんですよ~(^^)v

HP行って来ました♪
厚みのある真っ黒い種のように見えました。種を見ると蒔いてみたくなる気持ちよ~くわかります。
発芽するまで目が離せないし、新しい発見があるかもしれませんね。私もとっても興味があるし楽しみです。

タンポポの綿毛の画像、キラキラしててとっても綺麗でした(*^^*)

すもも様、こんばんはです(^^)
我が家のオリヅルランは、一年中リビング暮らしの贅沢オリヅルランで、お花は何故か真冬(2月)に咲いてしまいました。
真っ白い可愛いお花を咲かせるので、私も大好きなお花です。

オリヅルランは、ランナーの先に子苗が出て、株を増やすのですが、不思議なことに…種が出来てしまいましたーっ(-_-)
購入して数年経ちますが、初めてです。
何故なんだろうって思ってしまいますが、取り敢えず種を植えてみました。発芽するかは全く解りませんが、もし発芽したらまたお知らせしますね^^
一節には、種類によって発芽しても葉緑体を持っていないので、真っ白な葉っぱが出た後は、枯れてしまうとか…

URLに、オリヅルランの種を載せていますので、良かったら観てやってくださいませ。


popoさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
オリヅルランに花が咲くことも知らないで購入したんですよ~。ですから最初に咲いたときは本当に感動でした。
小さな花ですが心が洗われるような清楚な花ですね。
うちもちぎれたこどもを透明花びんに入れて楽しんでます。涼しい感じですね~♪

みず花さん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
初めての植物との出会いって偶然にやってくるときの方が後々思い出になると思います。
そんな思いをひと鉢、ひと鉢に込めて増やしていくうちにいっぱいになっちゃったりして(^^;
是非、良いめぐりあいを(*^^*)

はじめまして♪
うちにも、オリヅルランの花が咲いています。
白い小花が、かわいいですね。
こどもも、たくさんできるので、切って、コップに。たくさんの子孫ができました。
簡単にグリーンがたくさんふやせて、大好きな植物です♪

はじめまして♪
オリズルランの花 初めて見ました。
きれいなお花ですね~。
オリズルラン欲しいんですけど、なかなかめぐりあえません・・。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: オリヅルランの花:

« 赤外線検地で自動点灯 | トップページ | ジキタリス咲きました♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ