フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 今年も綿を育てています♪ | トップページ | 我が家のハーブたち♪ »

2005.06.16

初めての梅干し作り

ラッキョウ漬けも無事に漬かり、さて、今年は梅干しを漬けて見ようかな?なんちゃって一大決心をしてしまった私。
膳は急げ!!
早速、食品関係に詳しい友人にテレフォン♪
すぐに快いオッケーが出て、梅干といえば南高梅!と言われるほどとぴっきり美味しい和歌山産の南高梅5㎏を注文した。この時点で私のテンションはぐぐっとハイになっていた。

股、別の友達からメールが来て群馬産の小梅を大量に購入したから、いかがですか?って(^^;
う~ん、小梅はいつも母が漬けてくれているけれど、小梅もいいなぁって。
結局、4㎏600円で譲っていただいた。
こりは確実に安いです。
こんなに大量に梅を買い込んで私、どうするんだろう。
一度も梅なんて漬けた事ないのに(^^;
て゜も以前から梅干しは自分で漬けてみたかった。
それで今年は大人になってからの初めての梅干し作りとなりました。

手順や作り方は友達のHPの作り方やお料理の本を見ながら真剣に作りましたが、今回、梅仕事をしたのは私だけではありませんでした。今年24になる娘が手伝ってくれました。
下準備した梅のヘタをとってくれたり、果実酒用のブランデーを消毒薬として噴射してくれたり、私の支持するとおりに何でも本当に何でも黙って手伝ってくれました(^^)v。時にはいろんなアドバイスをしてくれたり。
ちょっと頼もしい梅干し作りの同士でした。

私が娘時代には亡くなった大きいおばあちゃんが毎年のように梅酒を作り、母が梅干を作っていました。
子供ながらにおばあちゃんが大切に出してくる梅酒の梅がとつても美味しくって、おばあちゃんの留守の時にこそこそっと黙って梅を出しては食べた記憶が残っています。梅の青い甘さにくらくらしそうな味に魅了されてなんとも美味しい酔いにまどろんでいた記憶が思い出されます。

娘はどう思っているのだろう。
私と梅干を作った時間を・・
楽しんでくれたろうか?
いつか、自分も家庭を持ってもしも子供に恵まれたのなら、私と過ごした時間を思い出してくれるのかなぁ。(^^;
梅干し作りも楽しかったけれど娘と梅作りに費やした時間が何よりも楽しくって充実できた事が嬉しかったです。

Img2005-06-16_0008
 南高梅2L 梅干しの下準備
 青い甘い果実の香りがたまらなくいいです♪

Img2005-06-14_0097
 梅酒 南高梅2㎏と氷砂糖1.6㎏と果実酒用ブランデー

Img2005-06-11_0004
 群馬県産小梅 品種は織姫

Img2005-06-12_0001
 友情出演の娘の手、梅のヘタを取っています。

« 今年も綿を育てています♪ | トップページ | 我が家のハーブたち♪ »

コメント

こなみさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。
こなみさんも今年はいろいろと梅を漬けたのですね。やはり自分で漬けると梅に対して愛着が湧くというか、責任が生まれるから大切に食べようと思います(^^)
記事にはアップしませんでしたが、小梅のジャムも作ったんですよ~♪こりが砂糖とハチミツ入りでして焼いたパンにつけて食べましたが、非常に感動物の味でした(^^)v
いろいろと忙しくてコメントの返事が遅れてしまい申しわけございませんでした。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

はじめまして。
ココフラッシュから来ました。
梅、とってもいい色をしていますね。いい匂いがただよってきそう。^^
わたしも、15日に梅を2kg漬けました。16日には、氷砂糖を入れた少し甘い梅干を1kgと梅酒を作りました。他にも、梅シロップ、梅の醤油漬け、と今年は梅がいっぱいです。
娘さんとの時間も、とても素敵なものだったようで、これからは毎年梅干を漬けられるようになるのでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初めての梅干し作り:

« 今年も綿を育てています♪ | トップページ | 我が家のハーブたち♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ