フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005.07.30

バジル・ダークオパール咲きました♪

Img2005-07-30_0013

バジル・ダークオパール咲きました♪あまりダークではありませんが・・待ちに待っていた開花です。シソ科の小花がそうっとこちらに向いて微笑んでいるよう(*^^*)

薄ピンク色した小花、とっても可愛い♪

Img2005-07-30_0011

こちらはちょっとダークなバジルです。あともうちょっとで花穂が伸びて咲きだしそうです。

同じ種袋から蒔いたものですが、種の固体によってこんなにも色の違いがあるんですね。

赤紫蘇のような色でもあり、ところどころ緑色が入りなんとも不思議な色合いです。

デジカメするのに顔を花に近づけるとほのかな香りが優しいです(^^)

続きを読む "バジル・ダークオパール咲きました♪" »

2005.07.28

朝と夕方のオシロイバナ

Img2005-07-28_0005 朝のオシロイバナ

前に住んでいた集合住宅が取り壊しになるので今の新しい家を見つけて引越しをしてきました。その引越しの荷物の中に夏に採取したオシロイバナの種も入っていました。オシロイバナの種、買ったことはありません(^^;。

今の家に来てから一度だけ種蒔きをして育てました。が、次の年からは種蒔きしないのに毎年、毎年、芽をだしていつの間にか大きく育って咲いてくれます。それはそれはあっという間に大きくなりますねぇ。夏の花壇の彩には欠かせない花です。うちのはショッキングピンク、とっても濃い色で可愛いです♪

子供の頃や娘の幼い頃、オシロイバナの黒い種を割って中の白い粉を鼻筋につけてお化粧したことあったなぁ。オシロイバナの名前の由来はここから付いたのだろうけれどホントの名前もオシロイバナなのかな。

今はあちこちに咲いていますね。鮮やかなショッキングピンクや白、くりーむ色、それに白赤の混合に黄ピンクの混合。この真夏の暑さにもへこたれず堂々と咲き誇っています。

最初に「あ、オシロイバナだ!」って見つけてから何日も経ってないのにぐぐっと大きくなってその成長ぷりにはホント驚きです。それにお世話らしいお世話もしないのに・・

あまりに生命力逞しい植物なのでどんどん増えちゃってちょっと手こずっていますが、前住んでいた家の思い出が偲ばれるんで大切に見守っています。

シャッターをきろうとすると風がそよそよ~。なかなかドンピシャな花画像が撮れましぇん(T^T)朝はしぼんでいた花も夕方には開いて咲いてくれました♪

Img2005-07-28_0025 夕方のオシロイバナ

〔科名・属名〕 オシロイバナ科・オシロイバナ属

〔分類〕   春蒔き一年草(耐寒性に弱い)

〔別名〕   ユウゲショウ

〔原産地〕  熱帯アメリカ

〔花言葉〕  あなたを思う・臆病・内気・不思議な気持ち

2005.07.27

ホスタの蕾が・・

Img2005-07-27_0003

Img2005-07-27_0001

台風7号が通り過ぎ、今日は朝からカラッと晴れた青空が広がっています。

最高気温37℃の予報が出ている。こりゃぁ、暑くなるね~もうなってる~

今度の台風は雨がサイクルを変えて激しく降ったかと思うと小康状態になりまた、降ってくるって感じでした。風はあまり印象に残らなかった台風ちゃんでした。うちの鉢植えたちも今回はオイタされずに無傷で過ごせました(^^)vヨカッタ

こんな雨降りの翌日は北側の草むしりをするのに好都合。

抗菌プラスチック手袋をはめてタオルを首に巻き、暑いからいつもの短パンとTシャツ姿に超音波蚊よけのスイッチを入れて臨んだ。超音波蚊よけは威力があるのかないのか今日は7箇所さされたけれどほんとうだったらもっと刺されたのかなぁ・・・

土が雨で湿っているから抜きやすい。直根草の威力を思い知るひとときである。根っこが切れずに綺麗に抜けるとなんか気持ぴイイ~。すっかり北側の草むしりが終わってうちのシェードガーデンはピカピカ(^^;すっきりしました。

ホスタ、5株あるうちの4つはすでに花が咲き終わり、一つ咲き遅れた画像のホスタは唯一地植えにしたものです。そのせいなのかは解りませんが、他の鉢植えと比べるととっても大きく育ってくれています。しっかりした弾力の良い大きい葉を茂らせて花茎も太く長く80cmはあるかな?

蕾はまだ堅くしまっていますが、暑い夏を少しでも涼しく見せてくれるホスタ、ゆっくりゆっくり咲いてね~♪

何と言う種類のホスタなのかわかりません。もしもご存知の方がいらっしゃったら教えてくださいm(_ _)m

2005.07.25

コモンマロウ

Img2005-06-26_0044

ひと月前にボランティア仲間と山梨の民宿にお泊りに出かけました。ここの民宿はすぐ裏手に川が流れて管理釣り場になっていて釣った魚を裁いてBBQにできるところです。木々に囲まれ緑がいっぱい。深く深呼吸すると身体の中からリフレッシュできそう。朝のお散歩は川の流れの音を聞きながら、ホタルブクロ、野いちご、たくさんの野草を見ながら散策できる。

そこで見つけた可愛い花、そう前から気になっていたハーブ・マロウが咲いていたんです♪

Img2005-06-26_0050

蕾の色もピンクいろや薄藤色~♪

Img2005-06-26_0055

アオイ科ゼニアオイ属の宿根草で綺麗なピンク色の花が咲きます。花の大きさは5センチくらいでしょうか、ハーブティーにできるそうです。初めは鮮やかなブルーに。そしてグレーへ。そしてレモン汁を加えるとパッとあかね色に変わることから「夜明けのハーブティー」と呼ばれるそうです。そんな花色の変化を見たくてネットで種を購入した植物でした。

それが偶然にも訪れた民宿の庭で一面に咲いていたのを見つけてとっても嬉しい♪そっと顔を近づけるとほのかな香りをそよがせて咲いている姿にすっかり魅了されてしまいました。こんな素敵なマロウ、今度は自分で育ててお花いっぱいにしたいです(*^^*)

〔別名〕  ウスベニアオイ

〔原産〕  南西アジア・アフリカ北西部・南ヨーロッパ

〔効能〕  喉の痛みや炎症に効果がある

〔性質〕  耐寒性に強い・種蒔き(3~4月9~10月)から育て移植を嫌う、

〔花言葉〕 誘惑されます(^^;

2005.07.23

震度5弱

Img2005-07-23_0018

今日はいつもだったら午後からの仕事でしたが、近所のお祭りがあるために仕事はお休みになりました。

ヤッター!

私の仕事は2時半から7時半までは外部との交渉が全く取れないから、仕事終わって家に帰ると何か事件が起きていたり、天気の変化があったり、監禁状態で浦島太郎状態でした。

お休みだとその時間帯が自由に使えるからいろんな事ができる。そこで今日はいろいろ溜まっていた家の仕事をせっせせっせと片付けた(^^)v長くお掃除していなかった水槽ちゃんも綺麗にお掃除して魚達の泳ぐ姿が一目で分かるようになった(^^;。今は少し痩せたボデーで5匹泳いでいます。

それから遅いお昼を食べて股、引き続き片づけをしていると強い揺れを感じた。

最初はすぐに治まるだろうって、じっとしていたら、ピチャピチャとお掃除したばかりの水槽の水がこぼれ出した。あの60ℓ水槽の水が揺れてこぼれ出すような地震は初めて!

すぐにテレビをつけて速報を見た。私が住んでいるところは最初は震度4と出たがその後震度5弱と訂正。

そうだろう!って納得したけれどあのまままだずっと繰り返しの揺れが来ていたら・・・って思うと恐ろしくてたまらない(T^T)

こんな緊張感はもう味わいたくないけれど今の日本列島、地震が多い。今日以上の恐怖を味わった人たちがたくさんいます。自分の身に降りかからなければ被災した人たちの本当の苦しみがわからないなんて私は情けない人間です。

あらためて被災したかたがたのお心を思うと痛ましくてたまりませんm(_ _)m

幸いにも家は被害は無かったけれど、ニュースではお怪我された人もいらっしゃるようです。交通機関もまだ混乱が続いているようです。

夕張メロンが家にやって来た~

Img2005-07-22_0010

お中元に夕張メロンをいただいた。

家族の誰も歓喜の声をあげて有難がらない夕張メロンちゃんがとっても可哀想(T^T)。

そこで私が一人で全部食べる事に決めました(^^)v

半分づつを二日間にわけて食べた。二日目の方が良く冷えていましたが・・

ここで「すんごく美味しかった~!」って〆てはメロンちゃんに気の毒なので夕張メロンの歴史を調べてみました。

Img2005-07-22_0012

今はメロンパンの世界でも夕張メロンを名乗るパンもできている。いろんな食品の中に定番となって夕張メロンナントカって作られている。本当に夕張メロンの匂いと味がするから凄い。

でも私の願いはこの先、夕張メロンは今の姿と味の夕張メロンのままでいてほしい。品種改良せずにいつまでも変わらない有り難味と美味しさをキープしていてほしい。

それとちょっと話がずれますが良く、オードブルの中にメロンに生ハムが乗っていますが、私はメロンはメロンのままがいいと思う。もしももしも乗せるなら、白桃の上に乗せて欲しい。白桃と生ハムはとっても合っていて、こりはとっても美味しかったことを報告いたします♪

2005.07.21

白い日々草咲いた

Img2005-07-21_0005

夏に強い日々草、咲きました。こぼれ種から・・(^^)v

この鉢はブルーベリーの鉢。

ちょっと前からこの葉はもしや?って思っていたのですがやはり、日々草でした。大家さんのこもれびを浴びてとても可愛いです♪

種蒔きしていないんでよね(^^)v実は去年の夏にフェンスを飾るハンギングバスケットとして花の咲いている日々草を買ってきました。夏の間、絶え間なく咲き続ける日々草。とっても夏の陽射しにぴったりの花ですね。たぶんそのこぼれ種がブルーベリーの鉢に飛んでいたのね。前はヒルガオも咲いてたりしてちょっとおりこうさんなブールーベリーちゃんです。

下草、何でも引っこ抜いちゃわなくてヨカッタ~(^^)

ちょぃと得した気分♪

夏ですねえ~(*^^*)

続きを読む "白い日々草咲いた" »

2005.07.20

良い香りをはこんで

Img2005-07-19_0015

このバラは何度もココログに登場していますが、6月の花色とはまたちょっと違って咲き始めています。薄ピンク色の花にちょっと濃いピンクのピコティーのように入ったもの。とっても優しい感じで素敵です。今度は今までになくたくさん蕾をつけてくれています。顔を近づけるとなんともいえない優しい甘~い香りがして幸せな気持ちになります♪

バラ、いいですね~♪

同じ株なのに少しづつ違って咲くのはどうしてなんだろう?

Img2005-06-05_0025

6月3日に咲いたバラ

バジル・ダークオパール

Img2005-07-20_0040

4月6日に種蒔きをしたバジル・ダークオパール
その後、ゆっくりではあるけれど育ってきています。
夏には大株になるそうだけれど、一度も摘芯していないから、まだこんもりとはなっていません。
葉を指でこするとなんともいえない爽やかな良い香りがしてきます。
濃いパープル色の葉を期待していたのですが、種袋の色とはちょっと異なってきています。
たまに緑がかった葉にもなるそうですが・・

花は図鑑で見るとピンク色をしていて全体の姿は紫色の葉と花できっと綺麗だろうなぁって思う。早くみたいです。花を咲かせたかったので摘芯していませんが、花が咲いたら今が育ち盛りなのでしてみようと思う。

Img2005-07-20_0042

この株が一番紫がかっていますが、やはり緑いろっぽいですね(^^;

Img2005-04-11_0019

本来のダークオパール


2005.07.18

梅雨明けは夏の代表選手の朝顔なのだ~♪

関東甲信越、中国の梅雨明け宣言のニュースが流れた。
どうりで゛朝からデカイ夏゛の始まりである。朝の水やりも背中があっちっちになって汗ダラダラ。でも暑さはこれからが本番だから、今の気温なんてまだ可愛いもんでしょうね~(T^T)

玄関の階段のとこに置いてある朝顔の鉢、ピンク一色で咲きました。
私の好きなピンク色がたくさん~♪。
なんかとっても可愛い~♪

Img2005-07-18_0016
 全体の姿

続きを読む "梅雨明けは夏の代表選手の朝顔なのだ~♪" »

2005.07.16

ジョナサンを真似てみました(^^;

梅雨の中休み、毎日太陽ギラギラが続いています。
汗をたっぷりかいたこんな暑い日にはどうしても辛い物がたべたくなるから不思議です。
「カレーもいいけれど今夜は何にしようかな?」
なんて仕事しながら晩御飯のメニューを考える毎日。
仕事をしていてもこんなことを考えてるなんて上司は知らないでしょうネ。(^^;

この前、ご馳走になったファミレスの「ジョナサン」メニュー、こりが辛くてボリュームがあってとっても美味しかったの(^^)だから、今夜はこりで決まり!って事で真似て作ってみました。

Img2005-07-14_0005

焼肉皿沖縄風
 ・牛こま肉を軽く焼肉のタレに漬け込む
 ・ゴーヤはたて半分に切り、中の白いワタを綺麗に取り除き、軽く
  塩茹でにして冷ます。
 ・水菜は適当な長さに切る。
 ・ご飯に炒りゴマを混ぜ水菜を散らす。
 ・牛肉をごま油で炒めて焼肉のタレを絡めご飯の上に乗せる。
 ・ゴーヤとキムチをトッピングして細切り焼きのりを散らして出来上
  がり。
※ジョナサンはここでコチュジャンを好みでかける。
※牛肉はモモでもコマでもなんでも良いです(焼いて柔らかい方が美味しいですね)

Img2005-07-14_0004

 冷麺
 ・市販の冷麺でスープは豆板醤を足して自分の家の好みに仕上げ
  て冷たくしておく。
 ・トマトは極薄切りにし、キュウリは細切りにして冷たいスープに入
  れる。
 ・麺を茹でてとっても冷たくしてからスープに絡め炒りゴマをふりか
  けてでき上がり。

Img2005-07-14_0007

 小豆寒天
 ・粉寒天4g一本を牛乳500mlに煮とかす。
 ・小豆の缶詰(小)を↑に良く混ぜ込む。
 ・流し缶に入れて冷蔵庫で冷やす。
 
以上三品のでき上がりですが、家族も喜ぶ美味しさでほっとしました。
今は心太ブームですが、ところてんは昔から食べていた健康食であり、美容食であり、季節感のある植物性食品ですね。寒天はところてんから水分だけを取り除いて乾燥させたもの。つまりところてんも寒天も元は同じものて゜す。寒天は食物繊維をたっぷり含んだ健康食品なんですね。
寒天も大好きな私は甘さ控え目で毎日、少しづつ変化をつけて作ってちょっぴりダイエットして夏の暑さを乗り切ろうっと(^^)v

2005.07.14

押し花・ろうそく作り

久々に押し花教室へ行ってきました。前回作った押し花絵のろうそくは友達と娘にプレゼントしたので、今度は自分用に欲しくて先生にお願いしました。
いつものように「好きな押し花を使って良いですよ~♪」って事で先生が提供してくださいました。
ありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む "押し花・ろうそく作り" »

2005.07.11

ニゲラ咲いた(*^^*)

Img2005-07-11_0004

押し花でも人気のニゲラ咲きました♪
ホントはちょっと前に一番の花が咲いたのですが、ココログにアップできずにいました。
4月3日に種蒔きをし18日に発芽したニゲラ。
種類はペルシャン・ジュエルなのかミスジーキル混合なのか分からなくなってしまいましたが、咲く花の色は画像の花だけです。

夏の暑さには弱いらしいので今の時期、本当は苦手なんですね。
でも、なんとか綺麗に咲いてくれています。
不思議な花の形をしていますがとっても魅力的です。
花びらが何枚も平たく重なり、子供の頃、色花紙を畳んでは作った花のように幾重にも重なってとっても美しい。
花の周りを囲むように生えている細長い糸のような葉が妖しく包み、まるでおとぎ話の花園みたい♪
草丈60~70cmくらい成長するようですが、家のは春蒔きだったからちょっとひ弱です。
それに鉢からこぼれる様に這うように咲いています(^^;
でも、ニゲラの美しさには変わりありません(^^)v

Img2005-07-11_0007

タネもとっても不思議な雰囲気を持っています。
ツンツンって突き出した三本の角が印象的です。

〔科名・属名〕  キンポウゲ科・ニゲラ属
〔和名〕      クロタネソウ
〔分類〕      秋蒔き一年草
〔原産〕      南ヨーロッパ
〔性質〕      耐寒性がある・直根草で移植を嫌う・嫌光性種子・酸性の土を嫌う・
〔花言葉〕    困惑・戸惑い・当惑


さて、この花はなんでしょうか?(^^;
Img2005-07-11_0001

続きを読む "ニゲラ咲いた(*^^*)" »

2005.07.10

浅草・ほおずき市

夕方から降り始めた雨が一時、小康状態になったが、浅草に着く頃には足元も肩先も濡れるどしゃ降りになっていた。毎年、7月9日、10日に開かれる浅草・ほおづき市へ行ってきました。
東京に住み始めてから初のほおずき市見物です。

Img2005-07-09_0037

続きを読む "浅草・ほおずき市" »

2005.07.09

ブルーベリーもう食べられる~(^^)

今日は土曜日。午後から仕事がある日。
学校がお休みのため毎朝の通勤、通学の賑わいが無くてとても静かな土曜日の朝。
だからゆっくり水やりに勤しむ。

Img2005-07-09_0015

おんやぁ! !
ブルーベリーちゃんがいい色してる~♪
お店屋さんで売っている色とおんなじになった~♪
う~、家の方がでかいぞー(^^)v

ものさしで計ったら、ちょ、直径1.5cmあるー!


Img2005-07-09_0017

全体にはこんな感じで実っています。
ホームベルなのか、ウッダードなのか種類は忘れてしまいましたが、三年越しの初結実です。
ミキサーでジュースにしたり、ブルーベリージャムもヨーグルトも好きだけれど、私は洗ってそのまま口の中にポイッ!
これが美味しいのだ。
でも、なんだか勿体無くて食べられそうもありましぇ~ん(^^)v

【追記&画像】
Img2005-07-19_0010

しつこくてごめんなさい(^^;
なんだかとっても大きいような気がして・・(^^;


2005.07.08

多肉植物・子宝草

Img2005-07-08_0001

三階の南側の出窓に置いてある多肉植物の植木鉢たち。
日中の日当たりは抜群で、日当たりを好む植物にとっては居心地の良い住処だろうと思う。
大きな鉢に30くらいの小さい鉢がひしめき合っている。
全体的には毎日、見ていましたが一つ一つは、よ~~~~く見ていなかった(^^;
だから、急に花が咲いたと驚く事もありました(^^;

続きを読む "多肉植物・子宝草" »

2005.07.07

ホスタ・ゴールデンティアラの開花

Img2005-07-07_0032
薄藤色をした可憐な花。
名前はゴールデンティアラ。
うちに来てから今年で三年目か四年目になる。一度も植え替えしなくてきっと根つまりしているだろうに花茎を何本も増やして今年も綺麗に咲いてくれました(^^)v。
私はこの花に魅了されてしまう(^^;
ガーデニングのカテゴリーに入れてありますが、ホントは私はなんもお世話していないです(^^;
毎年、咲く時期を分かってそのときが来るまで静かに成長してくれています。
去年から仲間のギボウシも増えて、今はちょっと静かに賑わっているシェードな植物です。

続きを読む "ホスタ・ゴールデンティアラの開花" »

2005.07.06

皇帝ダリアすくすくと育つ

Img2005-07-06_0011

両手いっぱい広げ葉を茂らせ天に向かってすくすくと伸びているのは「皇帝ダリア(木立ダリア)」
サカタさんで購入した苗からのダリア。
育つ環境に対応して背丈が3~5メートルにも育つと言う。どうりでカタログには4メートルと書いてあるわけ(^^;
4メートルって言ったら二階をはるかにとおりこしちゃぅぞ~!
開花時期は11月から一ヶ月間開花しているそうな。
9号の植木鉢に赤玉土と腐葉土と堆肥をすき込み、後は化成肥料と油粕を混合して作った鉢に根付いている。

続きを読む "皇帝ダリアすくすくと育つ" »

2005.07.05

サバの竜田揚げ

Img2005-07-04_0001

鯖、サバ~、今夜は久しぶりに鯖を食べます♪
前から食べたかった竜田揚げを作ってみました。

作り方は非常に簡単。
・サバの頭を落とし、三枚に下ろす。
・水ではらわたなどを綺麗に洗い、ペーパーで水分をふき取る。
・腹骨をすいて落とし、骨を丁寧に抜く。
・皮をひき、一口大に切る。
・醤油、酒大さじ1、生姜汁で作ったタレに漬け込む。(私は30分くらい)
・味が染みたサバをペーパーで水分をふき取り片栗粉をまぶす。
・ちょっと低い温度で色よくカラッと揚げる。
・大葉を敷き揚げたサバを乗せて出来上がり。

このままレモンを絞って食べたり、大葉で包んで食べたりしても良いのですが、夏だからちょっと辛くして
・醤油、酢大さじ1、豆板醤小二分の一で作ったタレをかけていただく。
ぴりっと辛くてさっぱりした美味しさで白いご飯との愛称ばっちりの今夜の晩御飯でした。

※ちなみに竜田揚げの由来は魚に染み込んだ醤油の色が、揚げると紅くなり、まるで紅葉のような色合いになるため、紅葉の名所の奈良県竜田川からその名がつけられたそうです。


2005.07.01

梅酒造り再開

いよいよ7月に入りました。
2005年も半分が過ぎて今日からが一年の折り返し地点。
お天気は朝からどろろ~んとした梅雨空。傘をさすほどの雨降りだったり、たまに晴れ間が覗いてもすぐに厚い雲に太陽の明るさを隠されてしまうようなお天気。
土用干しまではまだまだですね~。

先日、百貨店のお酒コーナーで良いものを見つけました。
赤紫蘇ハーブ梅酒なるもの。
赤紫蘇汁の透明感のある綺麗な梅酒でした。一目で気に入り早速買おうと思ったけれど、
心の叫び、「まて~!!」ってね。
自分で作ってみようっと思い、その足で青梅1㎏を購入して家に帰つてきました(^^)v

青梅は生まれ故郷の群馬産のもの。和歌山県の南高梅に比べればブランド物ではないけれど、地元の梅で漬けてみようって思って。値段は680円。
先に作った梅酒の残りのホワイトリカーと真露がまだ残っていたので氷砂糖1㎏を追加購入。

大きな鍋に水を入れて梅をつけてあく抜き開始。
朝になり、少し泡が出てきているのを確認しておへそのヘタを竹串で取り除き、一つ一つ、クッキングペーパーで水分をふき取り梅酒用のガラス瓶に詰めていった。
ガラス瓶は35度のブランデーを霧吹きをして消毒。
氷砂糖1㎏と焼酎1.8ℓを投入して梅酒のでき上がり。

梅干しと違って35度の焼酎がたっぷり入っているのでカビの心配は無いと思う。
ただ、季節がら用心に越した事は無く梅を掴む私の手もブランデー噴射(^^)v

さてさて、ここまではいいけれど赤紫蘇エキスはいつ入れるものなのかな?(^^;
あんなに綺麗な赤紫蘇梅酒がて゜きるといいなぁ。
成功するかどうか分からないのに、気分はもう梅酒三昧の日々を楽しんで待っています。
最近、ハーブと名前が付いているものに過敏に反応してしまっている自分がいます。赤紫蘇ハーブ梅酒とはそそられるネーミングだなあ。
シソもハーブなんすよね(^^)

Img2005-07-01_0010

造り上がったばかりの梅酒。
美味しくな~れ~!光線を浴びさせてあります(^^)v

続きを読む "梅酒造り再開" »

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ