フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 夕張メロンが家にやって来た~ | トップページ | コモンマロウ »

2005.07.23

震度5弱

Img2005-07-23_0018

今日はいつもだったら午後からの仕事でしたが、近所のお祭りがあるために仕事はお休みになりました。

ヤッター!

私の仕事は2時半から7時半までは外部との交渉が全く取れないから、仕事終わって家に帰ると何か事件が起きていたり、天気の変化があったり、監禁状態で浦島太郎状態でした。

お休みだとその時間帯が自由に使えるからいろんな事ができる。そこで今日はいろいろ溜まっていた家の仕事をせっせせっせと片付けた(^^)v長くお掃除していなかった水槽ちゃんも綺麗にお掃除して魚達の泳ぐ姿が一目で分かるようになった(^^;。今は少し痩せたボデーで5匹泳いでいます。

それから遅いお昼を食べて股、引き続き片づけをしていると強い揺れを感じた。

最初はすぐに治まるだろうって、じっとしていたら、ピチャピチャとお掃除したばかりの水槽の水がこぼれ出した。あの60ℓ水槽の水が揺れてこぼれ出すような地震は初めて!

すぐにテレビをつけて速報を見た。私が住んでいるところは最初は震度4と出たがその後震度5弱と訂正。

そうだろう!って納得したけれどあのまままだずっと繰り返しの揺れが来ていたら・・・って思うと恐ろしくてたまらない(T^T)

こんな緊張感はもう味わいたくないけれど今の日本列島、地震が多い。今日以上の恐怖を味わった人たちがたくさんいます。自分の身に降りかからなければ被災した人たちの本当の苦しみがわからないなんて私は情けない人間です。

あらためて被災したかたがたのお心を思うと痛ましくてたまりませんm(_ _)m

幸いにも家は被害は無かったけれど、ニュースではお怪我された人もいらっしゃるようです。交通機関もまだ混乱が続いているようです。

« 夕張メロンが家にやって来た~ | トップページ | コモンマロウ »

コメント

ちかどんさん、こんばんは。
ご心配いただいてありがとうございました。
水槽の水がチャポチャポこぼれた時は本当に怖かったです。
震度5は大きかったですが、何の被害もなくいつものように生活できてるのがとてもあり難いです。
新潟や玄海島、先には阪神、淡路と次々に被災されて本当にお気の毒でたまりませんでした。
一応、防災用品は万端整えていますが、一番目の揺れのときにいかに怪我をしないで凌げるかが大切です。最初の揺れの時に怪我をしたら、次の行動が起こせなくて誰かの助けが必要になってしまいます。そうならないようにするために家具の配置や防災用品の備えなどが必要だそうです。
なんて偉そうな事かいていますが、いざ、大きな揺れが来た時、ただじっとしているだけで何も建設的なことできなかった私です(T^T)
これからも地震は起きるでしょうが大地震きて欲しく無いですね。

すももさん、こんにちは。
休日を有意義に過ごされている時に、今回の地震にあわれたのですね。
震度5・・・体験したことありませんが、ちょっと前の震度3でも怖かったですし、私の想像を超えた揺れなのだと思います。大きな水槽の水がこぼれ出すなんて、、、、。
でも、大きな被害や、すももさんや家族の方にケガなどなくてよかったです。
こちらの近県では玄海島の方が家を失ったりされていて、NEWSの映像をみていても本当に気の毒でたまりません。力を失ってるような方もいらっしゃて・・・。
多少の地震は覚悟しとかないといけませんが、大地震だけは起きて欲しくないですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 震度5弱:

« 夕張メロンが家にやって来た~ | トップページ | コモンマロウ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ