フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 皇帝ダリアすくすくと育つ | トップページ | 多肉植物・子宝草 »

2005.07.07

ホスタ・ゴールデンティアラの開花

Img2005-07-07_0032
薄藤色をした可憐な花。
名前はゴールデンティアラ。
うちに来てから今年で三年目か四年目になる。一度も植え替えしなくてきっと根つまりしているだろうに花茎を何本も増やして今年も綺麗に咲いてくれました(^^)v。
私はこの花に魅了されてしまう(^^;
ガーデニングのカテゴリーに入れてありますが、ホントは私はなんもお世話していないです(^^;
毎年、咲く時期を分かってそのときが来るまで静かに成長してくれています。
去年から仲間のギボウシも増えて、今はちょっと静かに賑わっているシェードな植物です。

Img2005-07-07_0040
ゴールデンティアラ立ち姿

Img2005-07-07_0044
名前がわかりましぇ~ん

Img2005-07-07_0046
名前がわかりましぇ~ん


〔今日の日記〕
今日は7月7日、七夕様ですね.☆.・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.☆
そして娘の誕生日。
二人して横浜のホテルのバイキングへ行き、お腹いっぱい食べてからショッピンク゛(^^)v
足を棒にして帰ってきました。
夕方からゴロゴロ雷様が鳴り始め、夕立の気配があったけれど娘が生まれた日に敵う夕立の日は無いかも。
それだけ激しい夕立の日に産まれました。手の指がとっても長いなぁって思ってから二十数年(^^;。
後数時間で今日が終わってしまうけれど、娘は幾つになっても私の娘であるし、私は母親。
さて、娘は七夕様に何をお願いしたのかな?.☆.・∴.・∵☆:*・∵.:*・☆.☆

« 皇帝ダリアすくすくと育つ | トップページ | 多肉植物・子宝草 »

コメント

shiroさん、こんばんは。
ホスタ、手が全くかからなくて日当たり優先植物に日なたを譲り、日陰で静かに咲いていますよ~♪最初、葉の姿が気に入って購入した植物ですが、思いのほかに花が可憐で素敵なので本当に得した気分です。
きっとshiroさんも「お気に」になるかも・・(*^^*)

みず花さん、こんばんは。
おんなじゴールデンティアラですね。見てきましたよ~♪涼しそうと言うか、無言の雅を感じますね。花が終わったら今度は土に下ろしてあげようと思います。
葉の大きさが変わらないのはきっと鉢が窮屈すぎて大きくなれないのかもしれない(T^T)
TBありがとうございます。同じ花を育てている方がいらっしゃるのはとっても嬉しいですね~♪

七夕様のお話は悲しいけれどロマンチックでもありますね。願い事叶うといいのですが・・
来年は押し花絵でミルキーウェイ作ろうっかなぁ(*^^*)

すももさんこんばんは~☆
(↑shiroさんうちに来ていただいてたんですね)
昨日我が家でもゴールデンティアラ咲いていました! こんな可憐な花が咲くなんて思ってもみなかったのでちょっと得した気分です♪
TBさせていただきました(o^-^o)

今日お嬢さんのお誕生日なんですね♪
おめでとうございます。七夕生まれなんて素敵ですね~。
願い事が全部叶っちゃたりして・・♪

こんばんは。
やっぱりホスタ、いいですね。今、みず花さんのblogでホスタを見て来て、『いいなぁ~、ほしいなぁ~』と思っていたところです。すももさんの写真を見たら、ますます欲しくなりました。そのうちにたぶん買っていると思います。
娘さん、七夕生まれなんですか。ロマンティックですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホスタ・ゴールデンティアラの開花:

» ホスタの花 [Veranda time]
日曜日から実家に帰っていました。叔父が入院して手術をしたのでお見舞いと、3月に引 [続きを読む]

« 皇帝ダリアすくすくと育つ | トップページ | 多肉植物・子宝草 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ