フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005.08.31

今年もホテイアオイの花が♪

Img2005-08-31_0006

ウォーターヒヤシンスという別名をもつホテイアオイの花がやっと今朝咲きました。昨日は下の画像のように茎はぐぐっと伸び上がっていましたが花の部分はまだだったのに・・

Img2005-08-30_0041

一晩で咲く準備していたのね~(*^^*)

Img2005-08-31_0008

私はこの薄紫色した花が大好きです。涼しそうで四方に花の正面を向けて咲いて、なんてサービスの良い花なんだろうって。花の中央には黄色と青色の模様が入り、とても不思議な造りの花です。

でもところよると大変迷惑がられているようです(T^T)こんなに素敵な花なんですが・・流れの緩やかな川や池に群生して花が咲いているときは綺麗だけれど冬になり、葉の部分もとけてしまうと後は水質の悪化がひろがり深刻なようです。。その対策にも大変な費用がかかるようです。うちみたいに観賞用に一株だけ購入して眺めている分にはいいのですが。

今まではめだか水槽の中で三株が年を越していたのですが今年はめだかちゃんが全滅して水槽を敢え無くリセットしました。でも、夏のホテイアオイの花がどうしても見たくて今年は一株だけのガーデニングです。

2005.08.30

ツユクサ

Img2005-08-30_0007

台風が去ってから日中はまだまだ残暑が続いていますが、朝、夕は空気が違ってきましたね~。空気が軽くなったというかべたってしなくなった。朝の水やりの後、回覧板を持ってちょっとご近所まで・・空き地を通ってお届けするとき傍らにツユクサが咲いているのを見つけました(^^)vこの花、朝しか咲いていないんですよね(^^;

私はツユクサが大好きでなんといっても花びらのみずみずしい鮮明な青色が良いです♪どこか動物の顔に似ているような花の形。原産は日本、朝鮮、カラフトと記されているから昔っから私達のそばに生息していた植物ですね。道ばたや空き地などで。園芸植物とはまた違った愛着があって小さいながらも複雑な花の構成に感激です。

Img2005-08-30_0009

朝、しばしこのツユクサに見入っていました。いつか空き地はなくなってしまうかもしれないけれどツユクサよ、いつも何処かで咲いていてほしい♪

そして今日のおまけ画像は・・

続きを読む "ツユクサ" »

2005.08.29

綿の実

Img2005-08-29_0015

朝の涼しいうちに植物達に水やりする時間は一人のんぴりできるひととき。

この前綿の蕾ができて画像アップしてから花は咲いたのですが今朝はいきなし、結実の画像です♪

赤緑色した三角錐の葉がぱっくり口を広げて緑色の実がはちきれそうに見えています。

触ると堅いんですよ~。この中にあの白いふわふわした綿がぎっしりと詰まっています。やがて茶色くなっていき自然と殻を割って白い物が見えてきます。とても風情です♪

2005.08.25

今朝の朝顔は・・

今朝もまだ弱い雨が降ったり止んだり。23日の夕方に降り出した雷雨に続いてぐずついている空模様。台風11号も接近している。大雨のおかげで私が住んでいるあたりは大いに地温が下がっている。昨日は室温よりも外気温の方が低かったから。蒸し暑さからは開放されないけれど太陽の照りからはちょっと遠ざかっていられそう。

Img2005-08-25_0009

今朝も曜白朝顔が咲きました。雨粒がしっかり花びらに飛んでいます。でも、花姿を崩すこともなくしっかりと前を向いて咲いています。何事も無かったようにただ、自分が咲く時期が来てるから咲いているように・・

他の朝顔は勿体無いほどの咲き様。晴れてなんの障害も無いときは夏の主役になれるのに。

Img2005-08-25_0018

大好きな花色なのに花びらがしっかり開かないで切れて咲いてしまうのは何でしょう?

蕾時代のクルクル巻のときでも花びらの渦が切れていたりする。きっと何かの原因があるのかも知れない。

私は今朝、早起きさんでした。というか晩御飯を食べてからすぐに眠ってしまい、へんな時間に起きてしまったから。

Img2005-08-25_0013

今日のおまけ画像ニチニチソウ

キョウチクトウ科ニチニチソウ属の花くるくると花びらが開き始める姿がとても可愛らしくて♪

2005.08.23

シャコバサボテンの新芽♪

Img2005-08-23_0004

ある夜、帰宅すると玄関の階段のとこにビニールに入った物が無造作に置かれていた。ちょっと怖かったから中身を空けずに一晩放置。翌日、まだその包みがあったのでおそる、おそる開けてみると・・・シャコバサボテンの挿し穂がたっくさん入っていた~♪

「な~んだ(^^)v」って思い、くださった方にも心当たりがあるので、さっそく、二つの植木鉢に挿してみた。土はサボテンの土。三節か四節くらいの大きさの穂だから一節ちょいが土に埋まるように挿してみました。サボテンだから水は控えめに、土の表面が乾いてからやるようにして育て始めて早4ヶ月近く。最近、モコモコって変化が現れて来ました。

腐ってしまった挿し穂は30本中二本くらい。後は画像のように一つ、二つ小さな新芽を付けています。若いサボテンだからサボテン肌がみずみずしい(^^)v少しピンク色がかって初々しい姿を見せています。

このシャコバサボテンが全部大きく成長したら、きっと豪華なシャコバサボテンの鉢になること間違いなし(^^)v。あのグイッと反りだして咲く花は何色なんだろう。思いがけず家にやって来たシャコバサボテン、頑張って花を咲かせてチョ(^^)v

サボテン科 シュルンベルギア属

◇常緑多肉多肉性草本

◇ブラジル原産

つむじまがり・美しい眺め・冒険心(花言葉)

ご近所のお姉さん、ありがとうね~♪

続きを読む "シャコバサボテンの新芽♪" »

2005.08.22

サルビアの花

花好きな人間には自然と花好きなお友達ができますね♪ ボランティア活動しているお友達と会うといつも植物の話になってしまう。お互いに育てている花の種を交換したり、私が不在のときはうちの花達に水をあげてくれる優しいお姉さんです。

そんな彼女から昨年、花の種を二種類貰いました。一つは紫色の花が咲くというエンゼルトランペット。もう一つはピンクと白色の花が咲くというサルビア。私はその二つとも育てた事が無かったので喜んでいただきました。早く種を蒔く季節がやってこないかなぁって心待ちしていた4月でした。

はっきりした種蒔きの日をメモっておかなかったのですが、4月の半ばごろに植木鉢に直播き。鉢の下には混合した培養土をいれ、発芽するあたりの土は種まき用の土をいれる手抜き方式(^^)v。正直なところ言って発芽した植物のポットあげが苦手な私です(^^;

今日はいきなし開花した画像をアップしましたが、種蒔きしてからサルビアの開花をずうっとずうっと楽しみにしていました♪

ピンク色したサルビアの花、想像しただけでため息が出そうに可愛いだろうなぁって♪ そして、今朝のこの画像♪とっても素敵な開花になりました(*^^*)

Img2005-08-22_0014

Img2005-08-22_0010

横向き 不思議な花の造りですね。白い部分にはうっすら細かい毛がはえています。ぎゅ~んと突き出た三本のおしべ?が昆虫の触覚のよう。葉や茎の色はレモンバームのような黄緑色をしていてこちらもうっすら細かい毛が生えています。触るとチクチクしますよ~。それだけフレッシュなんですねえ。

Img2005-08-22_0015

穂状の蕾、あちこちばらけて開花していますが、これから次々と咲き始め全部咲いたらきっと素晴らしく綺麗になるでしょう♪

続きを読む "サルビアの花" »

2005.08.20

これが夏バテなのかな(^^;

「私の仕事は!」と言ってもパートでして常勤の仕事ではありません。毎水曜日と土曜日と隔週の火曜日二回の合計、月10回のパートです。2時半から7時迄で隔週は6時半迄が拘束される時間帯です。

拘束とはちょっと穏やかな表現ではありませんが、外的な情報が遮断されるってことで。何か事が起きると教室へ通う子供たちが教えてくれる感じです。

私は夏の間でも、全く食欲が落ちずに美味しい物は何でも食べたい人です。大人になってから食べられる食材も増えて食欲の幅が広がったですね。若い時に食べられなかったのは鰻とイクラ。そりが最近は美味しい!って思えるようになった。あはは、値段が高いしただの食べず嫌いだったのかも・・(^^;

今年のお正月から生活習慣病を治すために毎日の食生活を改善してきました。お酒も含めてですが。私がお料理の作り手ですから私が改善しないと家族も非を見ることにもなるので。今は少しだけ先が見えて改善しつつありますが・・・。

で、夏バテ~ 今年の夏は暑いのかな。夜、暑くて眠れなかったというのは一度も無いけれど。今日が夏休み明けの初パートの日、忙しさの極みで家に帰って来てからご飯を食べる前にまずシャワー。最近、ゆったりとお風呂に浸かる事が少なくなり、シャワーだけで済ます事が多くなっている。たまには足をぐ~んと伸ばしてはお風呂に入らなくちゃ~。 ネ(^^;

今夜の晩御飯は前日から仕込んであったミートソーススパ。手作りだとやはり美味しい(^^)v。アタリマエ~食べ終わって片付けも終えて自分の部屋に上がり、パソコン繋いで一通り日常の巡回したら、電源も落さずお布団へダウン!

こりが今年初の夏バテなのかな? 早い時間から眠ってしまったのでこんな時間にまだ起きています。 外に出ていつものブツを買いに行ったら・・

続きを読む "これが夏バテなのかな(^^;" »

2005.08.19

ほおべに・朝日を浴びて♪

残暑厳しいですね(^^;

朝の屋上は早い時間から太陽ギラギラで洗濯物を干す背中を暑く射してくれます(T^T)。頭くらくらになって下へ降りて玄関へ出ます。今朝は誰も新聞を取る人がいなくて牛乳もそのまま。一本ぐっと飲むと冷たい牛乳が身体に染み渡るようです(^^; 家から送り出す人がいないからうちの朝はのんびりなんです。

うちの鉢植えたちは東道路の玄関周りに置いてあります。朝の8時台はまだ日陰状態で太陽が当たっていません。この時間に水やりをするのがいいかなぁ。たっぷり水を注ぎ、何杯もジョウロのお代わりをします。そしてデジカメで毎日の植物たちの変化を取り続けています。一時間位するとだんだん太陽が当たり始めて植物達と私を照らしていきます。 ふっと植物達の顔が明るく、鮮明になります。このとき、とっても綺麗なんです♪ ビロードのような花びらは深く光沢を輝かせ、黄緑の葉は産毛とともに青い匂いを発するよう。微かに匂いの変化を感じます。

今日はペチュニア・ほおべにの画像です。二回目の登場ですが、ピンク色の濃淡がとっても可愛らしいです。曜白朝顔で言うと曜桃ほおべにかな?ナンチャッテ(^^;

花の部分が垂れ下がっていて鉢の土の部分はもうすっかりカッパ状態ですが(^^; でも、新しくいくつも蕾をつけて咲き続けてくれてます。それがとっても嬉しいです。 夏に強い花ですね。夏に強い花、あなたは偉いですねえ(^^)v

Img2005-08-19_0018

Img2005-08-19_0020

こんな感じで垂れ下がっています。風に揺れる姿が股可愛いです♪

続きを読む "ほおべに・朝日を浴びて♪" »

2005.08.17

デュランタ、朝日を浴びて♪

Img2005-08-17_0005

クマツヅラ科 デュランタ属 常緑低木

和名 タイワンレンギョウ

熱帯アメリカ原産

大きいおばあちゃんの一周忌と新盆を済ませて昨日、自宅に帰ってきました。留守中の植物達の水やりはいつも悩みの種なのですが今回は植物好きの友達にSOSしてお世話になりましたm(_ _)m有難い事です(^^)vそれに幸いにも東京は雷雨や雨降りがあったようで今年は水枯れにならずに元気な姿で迎えてくれました。

その一番は「デュランタ」 。 7/29に花とか・ぶろぐさんのとこでデュランタの開花を見て、あまりの可愛さにうっとり♪そのとき、うちのデュランタはまだ蕾もついていなかったの。いつかはきっと咲いてくれるだろうって思ってたけれどちょっとドキドキ(^^) お蔭様で私の帰京を待っていてくれたのか可愛く開花してくれたのでとっても嬉しい(^^)v

うちのデュランタの枝はあちこち四方に伸び放題。花が咲いていない時は横広がりなのでちょっと場所取り名人さんだったです。その四方に伸びた枝先に今は小さく花穂が垂れ下がってついています。花びらの色は濃い紫色でまるで髪飾りのようで可愛い(*^^*)

ビロードのような質感の花びらと濃い紫色に白い縁取りのフリルがとても愛らしい。植物の美しさに感動♪

Img2005-08-17_0009

咲き始めたばかりのデュランタにしばらく心、癒されると思う。

2005.08.12

ブルームーン二度目の開花

Img2005-08-11_0028

毎日暑い日が続く中、ブルームーンの蕾がしっかりと大きく育っています。身長もぐっと伸びて70cmくらいです。南側の太陽が長い時間当たる暑い位置に鉢を置いていますが、元気です。ちょっと前まではアブラムシの攻撃に喘いでいましたが牛乳スブレーでなんとか元気を取り戻しています♪

さて、今回は二度目の開花♪

続きを読む "ブルームーン二度目の開花" »

2005.08.11

三色のゼラニューム

つい一週間ちょっと前にガラスの破片を踏んづけてイヤっちゅうほど痛い思いをしました。傷口は癒えたのにまだ痛くて近くの病院で診療してもらい破片が残っているのがわかりました。即、切開して取ってもらった(T^T)。毎日、消毒に通い、抗生物質を飲み、やっと今日、先生に「もう来なくていいよ!」って言われほっとして最近、はまってるゼラニュームを紹介します(^^)v

この暑い中、色鮮やかに開花しています。これはタキイさんで購入した「ゼラニューム・アメリカーナセット」の中の一つ。名前はローズスプラッシュ

Img2005-08-11_0008

一つの花の大きさは3cmくらいかな?それがオオデマリのようにごろっと固まって咲いてとっても鮮やかで可愛いです。一つの茎の花房が終わっても次の茎に蕾が付いていて次々に咲きだします。葉は枯れるとすとっと簡単に落ちてしまいます。

日当たり良い場所を好むわりには夏の暑さに弱いそうで・・・

東道路に面している二段棚に置いていますが日が当たり始めるのは朝の9時頃から午後の1時ころまでかな。後は明るい日陰状態。でも、きっと暑がってるよね風通りはいいのですが~。

続きを読む "三色のゼラニューム" »

2005.08.06

母校甲子園大会出場だった~(^^)v

Img2005-08-06_0002

8月6日、広島に原爆が落され今年で60回目の原爆記念の日を迎えました。そして87回を迎える全国高校野球選手権大会が始まりました。

昨日、買い物から帰るとテーブルの上に私宛の封筒が届いていて、それは私の母校からのものでした。開けてみると上記のものでした。昔はよ~く甲子園大会を夏も春も楽しみに見ていましたが、最近はあまり興味を示さず見たり見なかったでした。画面に映る高校球児の眉毛が綺麗に整えカットされているのをみるとなんとなく違うだろう!って思って。

私は男性が眉をカットするのはあまり好きではありません(^^;

話が飛びましたがそうなんです、私の母校が久々に今年の夏の甲子園大会に出場することになったのです。そのための寄付のお願いのお手紙でした。

金額欄が記入されていないのがちょっと怖いです(^^;

私が高校に通っていた頃は夏の甲子園大会の県予選は出ると負け! それでも4月に入学してから毎日、校舎の屋上で黒い学ラン来た応援団の人たちに指導されて、くる日もくる日も声を張り上げ校歌&応援歌を練習したものでした。中には応援団の男子がカッコイイと憧れて練習が待ち遠しいなんて言う友達もいたりしてそりはそりは青春していました(^^;

はぁ、なんとなくそんな事を思い出してしまったお手紙でした。

さて、何日目の試合? 対戦校はどこ? (^^;ちょっとの間、にわか甲子園ファンになって母校を応援したいと思います。

あ、それとこの夏の真っ盛り、外は暑くて暑くてたまらないのにバラに蕾がつきました(^^)v

続きを読む "母校甲子園大会出場だった~(^^)v" »

2005.08.05

綿の栽培

Img2005-08-05_0010

自家採取した綿の種を今年も植木鉢に蒔いたのが6月7日。発芽したのは11日。6つ蒔いて6つ全部が芽をだしました。100%です。すごいと思います(^^)v

昨日、ちょっと気が付いたのですが今日にはかなりしっかりとが大きくなっていました。画像からは大きさがわからないかもしれませんが、だいたいひとさし指の爪くらいの大きさかな。小さいです。朝日があたり黄緑色がより鮮やかでとても綺麗です。

三辺の皮を三角錐のようにツンガらせて次第に花開く時までそうっと守っている姿は本当に初々しいです(^^)

いろんな植物を種から育てていますが、発芽したときの喜びとこの初めて蕾を見つけたときの感動に遭いたくて毎年、育てているのかもしれない。一つもけがれていない素な植物。次の世代の種を採取するまで頑張ってお世話していきたいと思います。

Img2005-08-05_0012

全体の立ち姿(40cmくらいの高さです)

2005.08.04

モミジハゼラニューム

Img2005-08-04_0037

モミジハゼラニューム

その名前の 通りに葉の形がもみじの葉の形と似ています。花の形は左右と下の花びらは同じ形をしていますが上の花びらは細い切込みが入っています。後ろに控えているガクはなんだかあの蒼い妖精ポリジのガクに似ているようです。

少し朱が入った花色も可愛いです♪

Img2005-04-16_0021

4月に苗から購入したときの画像。籐の籠にちょこんと植え込みました。東道路の日当たりと風通しの良い場所に置いてあります。購入当初から苗の真ん中から次々に小さなモミジハが出てきて順調に育ってきます。

続きを読む "モミジハゼラニューム" »

2005.08.03

ダークオパール&ホスタ

Img2005-08-02_0006

7月30日にアップしたダークオパールの時はまだ花茎がそれほど伸びていなかったのに三日くらいでぐっと伸びてきました。ひと目でこちらの方がよりダークです(^^;

比べて見るとわかりますが花の色もピンク色が濃いですね♪

同じ種袋に入っていてもずいぷんと個体差があるんですね。一袋で二種類のダークオパールのようです。どちらもとっても可愛いです(^^)香りが良いせいか、数日であっと言う間に黒い虫食いに遭ってます。

Img2005-08-02_0011

撮影したのは昨日ですがなかなかクローズアップの画像が綺麗に撮れないのが残念です。

続きを読む "ダークオパール&ホスタ" »

2005.08.01

朝顔の花

Img2005-07-31_0038

昨日は7月最後の日曜日。

朝からみっちりと詰め込みのお勉強をしてきました。何がなんだか分からず、もう、帰ろうかなぁなんて思いながらも最後まで受講して、そしてテストもした(^^;

24問中12問正解。あてずっぽで答えた問題もある。こりじゃ本番の国家試験パスは絶対にないだろうなあ~!!

学習はやはり私の体質に合わなかったようで夕方からちょっとお出かけして帰ってきたのはとっぷり日が暮れた夜でした。(^^;

車庫の鉢植えたちに「今日も一日ご苦労さん」って水をあげていると今年蒔いた朝顔にやっと蕾がつきました(^^)v自家採取した種でしたからちょぃと心配していました。でもやっと咲きそうです♪

朝顔の種を採取したときに種類を混ぜちゃったから何が咲くのか全く分からない神経衰弱ゲームみたいな状態で保管♪

蕾の色から想像して薄桃色の花が咲くのかなぁ~なんて・・・思っていたら

続きを読む "朝顔の花" »

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ