フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ツユクサ | トップページ | 半日人間ドック受診 »

2005.08.31

今年もホテイアオイの花が♪

Img2005-08-31_0006

ウォーターヒヤシンスという別名をもつホテイアオイの花がやっと今朝咲きました。昨日は下の画像のように茎はぐぐっと伸び上がっていましたが花の部分はまだだったのに・・

Img2005-08-30_0041

一晩で咲く準備していたのね~(*^^*)

Img2005-08-31_0008

私はこの薄紫色した花が大好きです。涼しそうで四方に花の正面を向けて咲いて、なんてサービスの良い花なんだろうって。花の中央には黄色と青色の模様が入り、とても不思議な造りの花です。

でもところよると大変迷惑がられているようです(T^T)こんなに素敵な花なんですが・・流れの緩やかな川や池に群生して花が咲いているときは綺麗だけれど冬になり、葉の部分もとけてしまうと後は水質の悪化がひろがり深刻なようです。。その対策にも大変な費用がかかるようです。うちみたいに観賞用に一株だけ購入して眺めている分にはいいのですが。

今まではめだか水槽の中で三株が年を越していたのですが今年はめだかちゃんが全滅して水槽を敢え無くリセットしました。でも、夏のホテイアオイの花がどうしても見たくて今年は一株だけのガーデニングです。

« ツユクサ | トップページ | 半日人間ドック受診 »

コメント

minigardenさん、こんばんは。
昔っからホテイアオイってあったけれど、つい数年前に素敵な花が咲くことを初めて知りました。今まで私、何見てきたんでしょうねって言いたいです(^^;そんなお仲間が股一人増えてちょっぴり嬉しいです(^^;
ね、素敵でしょ。株を買ってきて水に浮かべて置くだけなんですよ。肥料もなんのお世話もしないで素敵に咲いてくれます(^^)v
めだかちゃんは水槽に入れたいですね。友達のとこで今年生まれたチビメダカがいるから分けてもらおうかなぁ(^^)

はじめてホテイアオイの花、見ました。
1株でも置きたくなる気持ち、私もわかります。
こんなに素敵な花なんですものね。
蚊の防止に、ホテイアオイと一緒にメダカ、やっぱり必要ですね!

shiroさん、こんにちは♪
ね、素敵でしょ(^^)v
昨日は病院へ朝早く出かけたものですから、デジカメするのが午後になってしまいました。早朝の花は花びらもみずみずしく涼しそうでしたよ。四方に5つの花をつけています。何処からみてもちゃんと前向いて咲いてるように見えるお利巧ちゃんです。
水鉢といっても発砲スチロールです(^^;(^^;
蚊の大量発生場所ですから、良いのか、悪いのか・・
夏だからこそ咲く花、涼しさを感じさせてくれます(^^)v

こんばんは。
へえ~~。ホテイアオイの花って、こんなに綺麗なんですね。池に浮かんでいる姿は、よく見てましたが、花を見たのは初めてです。
ホテイアオイのために水鉢まで作っているんですね。でも、こんな花なら、『どうしても見たくなる』のは解ります。
ジョウロは、まだ買いに行ってないんです。ポタッポタッと水の漏れるジョウロで、花にお水をあげています。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もホテイアオイの花が♪:

» ホテイアオイ1 [はたけのめ]
撮影機材  :Eos Kiss Digital N + EF55-200mm F4.5-5.6 � USM 撮影日時・天気  :H17.9.2昼、晴れ 撮影場所  :四万十市トンボ公園 沢山のホテイアオイが咲いてました。 この公園、なんだか外来種が多いです。... [続きを読む]

« ツユクサ | トップページ | 半日人間ドック受診 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ