フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ヒヤシンスの水栽培 | トップページ | こぼれ種から三種の開花 »

2005.11.27

ポリアンサのクリスマスリース♪

Img2005-11-27_0027

最近、雨が降らないでポカポカ陽気が続いていますね。こんな日は園芸作業が進みます(^^)v今日は前から作ってみたかったお花のリース作りに挑戦です。

以前、フローリストシュエットさんのブログへおじゃましていっぺんで惚れこんできたクリスマスリース。とってもとっても素敵なの(^^)v すぐに作ってみたくなりポリアンサの鉢や亀甲ワイヤーまで買い込んだのに、なかなか作成までいたらなかったです。そこで今日は絶対に作ろう!って思って一年ぶりに実行いたしました。(^^)v

作り方はフローリストシュエットさんが丁寧に解説してくださっているのでそれを参考に自分のできる範囲で作成開始。

・キッチンワイアーを筒上に丸めて輪を作りぬいしろ。ぬいしろは枝と支柱をとめる細いはりがねで止める。

・水苔を充分に湿らせてワイヤーに敷く。

・ポットから苗を抜いて水苔でくるみ、ワイヤーに花同士の彩を見ながら植え込んでいく。

・花と花との隙間にぎっしりと水苔をすき込んでいく。

・後はワイヤーの端と端を縫い合わせていく(私は釣り用の高強度フロロカーボーン、フロールでちくちくと縫い合わせる)

・全体の形を整えて出来上がり。

不器用な私の作品ですから器用な人から見たらヘタッピーに見えるかも知れないけれど私はとても満足です。今度はビオラや葉牡丹でもできそう。お正月用のリースなんてできたらいいなぁって考えてます(^^)v

しかし、感性の素晴らしい人はこんなに素敵なリースを考えつくのですね♪。創造性の乏しい私には人まねしかできないです。世の中、素敵な考え、行いする人たちがたくさんいてそれをブログで拝見できるなんてとても素晴らしいと思う。

« ヒヤシンスの水栽培 | トップページ | こぼれ種から三種の開花 »

コメント

ちかどんさん、こんにちは♪
TBありがとうです(^^)
ねぇ、可愛いですよね。今は外に籐でできた椅子に立てかけてあります。これに赤いリボンを巻いたらもっとクリスマスらしくなるなぁ、なんちゃって(^^;
今はちょっと寒くて作成意欲が低落していますが、お正月用に葉牡丹を使ってリース作ってみたいです。はて~いつになることやら~(^^;
種から育てているセンリョウ、まだ蕾をつけていないの(T^T)もう今年は無理かも(T^T)

すももさん、今日は再度遊びにきちゃいました。
プリムラのリ-ス、去年(てか今年の1月だったわ)私も作ったの~。思わずTBしちゃいました。すももさんの方が綺麗な形にできてるわ~(笑)。
私も昨年シュエットさんとこでキッチンワイヤーでつくるリースを見せて頂き、ビオラとプリムラの二個を作ったの。今年は、この丸く形づくられたワイヤーに何を植えようかと、只今物色中なの。私もやっぱプリムラかなあ(笑)。

Rinさん、こんばんは。
コメントありがとうです♪
作りましたよ~カルボナーラスパ(^^)v。
とっても美味しくってうちの定番のメニューになりそうです。ホント教えてくれてありがとうです。私よりもきっとずうっとずうっとお若いでしょうにいろいろと工夫して品目多くお料理して偉いと思いましたよ。世の中、サプリが流行りだけれど手作りすることで健康を維持するのが自然かなぁ。これからも頑張ってご飯作ってね。
お花も心を豊かにするのにはいいですよ~♪
股ね、おやすみなさい(^^)v

すももさんこんばんは!奥様亭のRinです。
コメントどうもありがとうございました!
お返事が遅れてしまってごめんなさい。
ちょっとばたばたしちゃって(^^;
カルボナーラオムレツ作ってくれたんですね!!
嬉しいです!!
また遊びにきますね♪

シュエットさん、こんにちは♪
コメントありがとうです。
さっき下校途中の小学生の女の子がニコニコしながら見ていました。目に留まってちょっと嬉しかったですよ(^^)v
樅ノ木のツリー、素敵ですね~。是非是非伺いますね。素敵な作品は見るだけでため息でそうです。頑張ってくださいね。

あばたさん、こんにちは♪
コメントありがとうです。
ねね、素敵でしょ。鉢の花たちも可愛いけれどこうやって少し変化をつけるとぐぐっと可愛くなりますね。
お正月用だなんて勢いで書いちゃったけれどいつになったらできるかなぁ(^^;

とってもステキですね♪
色合いが華やかでクリスマスにピッタリ。
お正月バージョンも今から楽しみにしてま~す(●´∀`)ノ

こんばんは、シュエットのブログに遊びに来て頂いてありがとうございます。
1年経ちましたが作っていただいてありがとうございます。
馴れれば簡単でしょ、今年は、樅ノ木をかたどったツリーを作ろうと思っています。
火曜日以降からの制作になりますので、木曜日ぐらいにお越しになれば、作り方が掲載されていると思います。
クリスマスツリーの形に上手くなればお慰み、今年は少しバージョンアップしたいと思っています。
今日は、コメントありがとうございました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ポリアンサのクリスマスリース♪:

» プリムラのリース作りました♪ [ちかどんの花とROCKと♪]
先週買ったプリムラで作ったプリムラのリースです。 とりあえずベランダに吊り下げ [続きを読む]

« ヒヤシンスの水栽培 | トップページ | こぼれ種から三種の開花 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ