フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 今日はお給料日 | トップページ | ヒヤシンスの水栽培 »

2005.11.23

我が家の紅葉風景と園芸作業

Img2005-11-21_0014

Img2005-11-23_0016

勤労感謝の日の祭日。今日も穏やかで太陽の陽射しが優しいです~♪私は今日はのんびりなんです。何でか?って言うといつもの午後からのバイトがお休みなんです。それだけで時間がたくさん使えていろいろやりたい事が今日はできそうな感じ。

いつものように起きていつものように家事を終えて早く自分の好きな事がしたい。でも、実際には次から次へと家事が続き、なかなか好きな事をする時間が作れない。やっぱり家にすると用事が多くてね・・・(T^T)

冬の落日は早い。日の入りは4時代半ばぐらいでしょう。でも、これからでもなんとか時間を作りたい。だから、私に用事を頼まないで~(^^;

画像は種から育てたモミジ君です。友達のとこに貰われて行った物もあるけれど我が家で生き残ったのはこの二株だけになりました。幾度の台風にもさらされながらも健気に育ってきてくれました。今はこんなにも赤く赤く色づいています。とても美しいです(^^)

そしてもう一つはブルーベリー。こんなにも葉が赤くなるんですね。そしてよ~く見ると枝も何故か赤く見えます。凄いですね~。今年は大粒の実が20個くらい実りました。愛らしい花と甘酸っぱい実と紅葉するブルーベリーに今年はたくさんの喜びをもらいました。ありがとうね~♪

と良い事だらけでなくて・・・

昨日の作業ですが、10月の中旬に剪定をして挿し穂をしたラベンダー。一ヶ月ほどで発根するというので昨日、恐る恐る穂を引っ張ってみた。

Img2005-11-22_0002

スポッ! おんやぁ(T^T) ムムッヤッター(^^)v  14本挿し穂したうちの7本に発根がみられた。そして、水の中に挿して置いたラベンダーも発根していて全部で8本を鉢に植え替えをした。赤玉土6、腐葉土3、牛ふん堆肥1、苦土石灰の配合で素焼きの植木鉢に植えました。挿し穂専用の土よりも水に挿して置いた穂の方が根が長く伸びていました。

実は私は植え替えがとても苦手でヘタです。もう嫌んなるほど下手なんです。そうっとトレイから掬うのですが、新しい鉢に植え込むときに上手にしっかりと植え替えができません。いつも心配が残る植え替えになってしまいます。種から発芽させて育てるのが好きなのに致命的な弱さがあってちょっとがっかりな私です(T^T)今のところ葉に枯れた様子は見られないけれどなんとか無事に育ってほしいです

そして園芸店さんで購入した格安な球根の植え込み。すかしユリは4球で280円。アンジェリケは3球で280円。そして大袋のチューリップは色がわからないものと言う条件で30球入りで720円。

Img2005-11-23_0047

Img2005-11-22_0001

それぞれに植木鉢に植え込み完了Img2005-11-23_0026

来春、この可愛いビオラのバックから素敵なチューリップが顔を出してくれることを祈りま~す(*^^*)真っ暗になるまで作業したけれど園芸作業はホント楽しいです~♪

« 今日はお給料日 | トップページ | ヒヤシンスの水栽培 »

コメント

おはようさん♪
コメントありがとう、嬉しいです(*^^*)

.☆.あばたさんへ:*・∵.:*・☆.☆
植物って予想しなかった感動ややすらぎをくれますね。そんなひとときがとても大好きで癒されます。お世話上手にできず放置してあるものもあるけれどいつも逞しさパワーをいただいています(^^;

.☆shiroさんへ:*・∵.:*・☆.☆
覚えていてくださいましたかm(_ _)m今年もモミジン君の種を拾ってきましたよ。プロペラみたいな翼をくっつけたのを。スゴイヨネ~
ラベンダーは今朝みたら葉はまだ萎れていなかった~(^^)vああ、神様~お願ひ~(^^;
安物買い得意なんですが、同じ球根でも丁寧に扱われる物と一山いくら?のものもあり、もしも植物に心があったらなんだか可哀想で・・


こんばんは。
ああ!種から育てたモミジ!覚えていますよ。ずいぶん立派になったんですねぇ。それに、綺麗な紅に染まって・・・。いいなあ~、自宅で紅葉を楽しめるなんて。
ラベンダー、挿し穂で増やせるんですね。葉っぱも元気そうだし、来年が楽しみですね。ウチのラベンダーは、葉色が悪く、なんだか心配な状態です。
チューリップの球根、豪快です♪

おうちで紅葉を楽しめるなんて素敵ですね♪
ブルーベリーも一年中楽しませてくれるなんて・・・すももさんが大切に育てたおかげですね。
新しく植えたお花もきっとまたすももさんを楽しませてくれるのでしょうね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の紅葉風景と園芸作業:

« 今日はお給料日 | トップページ | ヒヤシンスの水栽培 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ