フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 我が家の紅葉風景と園芸作業 | トップページ | ポリアンサのクリスマスリース♪ »

2005.11.24

ヒヤシンスの水栽培

Img2005-11-21_0002

毎年、寒さを感じる今頃に出回るヒヤシンスの球根を買ってしまう。いくらだったかちょいと忘れてしまいましたが、私のことだからきっと安かったのだと思ふ(^^;

好きなんだなあ、こういう育て方。毎日、少しづつの変化が逐次見られて、「大きくなっているんだなあ」って実感できます。あの白くて細長い根っこから水分を吸収して芽を成長させるんだものね。根ってどんな機能になっているのかとても不思議。偉いです~♪

娘もこの鉢に気づいたらしく、「根っこがだいぶ伸びてきたねっ」て。ふふ、やはり気に入ってくれてるみたいで良かった。

今回のヒヤシンスの札には赤い花が描かれていました。札通り素直に上に伸びて行ってくれると良いのですが。毎日、眺めるのが楽しみです(*^^*)

« 我が家の紅葉風景と園芸作業 | トップページ | ポリアンサのクリスマスリース♪ »

コメント

つばささん、こんばんは☆
チューリップの芽が出たのですね。おめでとう、嬉しいでしょう。お部屋の中の環境がとても良かったのでしょうねえ。
土からちょこんと出ているのかな? そうだとしたらにょきにょき大きくなるにはまだまだ時間がかかると思いますが、まずはひひと安心ですね(^^)v。大切に見守ってあげてくださいね。
うちのヒヤシンスの水栽培、南側の窓辺に置いてありますが、最近、蕾の固まりが膨らんで来ましたよ~楽しみです(*^^*)
続報、ありがとうね♪

すももさん、こんばんは!。

何と部屋で鉢植えにしていたチュ-リップが
2つ芽を出しました。
ヒヤシンス3球とチュ-リップ8球を植えて
いる鉢ですが、うれしいです。

風信子と比べると余りに小さいので
これが本当に咲くのか心配です。
上手く行けば1月終わりには咲いてしまうのではないかと思ってます。

風信子は水栽培と外と部屋に置いてある物も
進展がありません。
もう少し我慢します。

つばささん、こんにちは♪
香りで開花が分るなんてとっても素敵ですね。
凄いです~(*^^*)
花色で香りが違うのか分らないけれど、一つ一つの花の集まりに健気な植物の勢いを感じますね~♪
風信子、つばささんのコメントで初めてヒヤシンスの事だと知りました。教えてくれてありがとう。どんな曲なのか分らないけれど聴いてみたいです♪

すももさん、お返事ありがとう!

風信子がお気に入りで育ててます。
北国育ちで冬は何も花が無かったのですが
冬でもできる水栽培を思い出しやっと実現
したところです。
今年は朝起きて香りで咲いたのが分かりました。

ところで花の色で匂いは違うのでしょうか?。

つばささん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいました(*^^*)
ヒヤシンスの水栽培、毎日、球根や根の様子が見られて楽しいですよね。
うちのは根はまだ底に着いていないのですが球根の上の緑の部分が大きくなってきましたよ~♪
ホワイトのカーネーギー、ブルーの球根、チューリップの球根多数、凄くたくさん植えたのですね。春の開花が楽しみですね(*^^*)良い香りを運んで来てくれますね♪
これからもよろしくですm(_ _)m

初めまして、つばさです。
ヒヤシンスの水栽培で検索して
こちらに伺いました。

ヒヤシンスは2年目です。
昨年はホワイトのカ-ネ-ギ-2球
だったのですが、今年は奮発して
水栽培1球(ブル-)と鉢植え6球
チュ-リップの鉢植え15球に挑戦中です。

水栽培は根も容器の底について
少し芽が出てきたところです。

あばたさん、こんにちは♪
やはり小学校の時にヒヤシンスの水栽培を体験しているのですね。私もとても懐かしく思い、栽培を始めた訳ですから(^^)v
夏の朝顔や冬のヒヤシンス、種や球根から育てる過程から植物に親しみを持つような教育、とても大切だと思います~♪なんちゃって大袈裟かな(^^)v
でも、変化があったときに画像アップしますね。楽しみにしていてください(*^^*)

私も小学校のときに理科の授業でヒヤシンスを育てました♪
お水の中で育っていくのですね。
楽しみだな~(●´∀`●)ノ
成長過程もぜひ教えて下さいね。

おはようさんです(*^^*)
私は子供が少し大きくなって気持ちに余裕ができてから初めたんですよ。水栽培はとっても簡単で球根の根が常に水に使っているようにしておけば誰にでも育てられます。
花は甘く優しく懐かしい香りがしますよ~。

ヒヤシンスの名前の由来はギリシア神話に出てくるヒヤキントスという人物の名前から付けられたそうです(^^;

もしもチャンスがあったらお家の中に一鉢、いかがですか?

こんな時間にこんばんは♪
ヒヤシンスですか~ なんか懐かしい響き。。 小学校の時に育てた記憶があります。
とお~い昔のことなのでどんな花だったか忘れるくらい(^^;
水栽培って面白いですよね~ 根が真っ白でキレイだしどんどん伸びていくし…
芽が出てくると日々見守るのが楽しいですよね☆⌒( *^-゜)b
キレイな花を咲かせたら画像UPして下さいね(^-^) 楽しみにしています♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ヒヤシンスの水栽培:

« 我が家の紅葉風景と園芸作業 | トップページ | ポリアンサのクリスマスリース♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ