フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 静かなクリスマスイブ | トップページ | 前橋だるま市 »

2005.12.27

ほころび始めたヒヤシンス

Img2005-12-25_0004

真っ赤な花色と思っていたヒヤシンスの球根。ここ数日のうちにむずむずとほころびはじめてきました(^^)v 私が大好きな濃いピンク色の花に変身したみたいです(^^)vとても素敵♪赤色は育てた事がなかったからそれはそれでとても楽しみにしていたけれどこんなピンク色もいいなぁ♪

Img2005-12-27_0001

上の画像は25日に撮影したもの。下のは今日撮影した画像です。たった数日でこんなにも色づきが増すなんて素敵ですねぇ。顔を近づけると花のツン♪とした香りがします。両手を合わせチューリップみたいな形を手で作ったようにしっかりと中身の花芯を包んでいます。それはぎっしりとつまっていますねぇ。その一つ一つの花がこれから開いていくわけです。まだ堅く閉じている蕾が多いけれど植物の成長って素晴らしい、感動ですぅ♪

Img2005-12-26_0014

これは去年からの植えっぱなしのヒヤシンスです。周りにあるシュウシュウ伸びているのはムスカリの葉。

Img2005-12-26_0011

これは水仙の球根。太陽を浴びてみんな顔を出し始めてくれました。放りっぱなしなのに時期が来たらちゃんと主張してくれてなんだかとてもあり難いです。

Img2005-12-26_0016

こちらは花柄を摘んでも摘んでも摘みきれなかったビオラの種。こんなにもぎっしりと詰まってるんですねぇ。

今年も後、5日間です。大掃除もなんとか終わり、週二~三日のバイトもバイト納めして、時間はたくさんできたはずなのに、毎日あくせくと動き回りなんとも余裕の無い私です。

『今日の仕事を明日に伸ばすな!』って言う母の教えを心に刻み、年末、年始の生活を楽しみながら生活していけたらと思います。

【追伸】 皇帝ダリア、今だ咲く気配を見せないので今回はもう咲かないかもしれません。こんなに寒くなったら咲くわけ無いですね(T^T) 残念だけれど後は根元、二節残して伐採して来年用に一から育てようと思う。ネットで楽しみにしてくださっている皆さん、ご近所の皆さん、ごめんなさいですm(_ _)m

エビネラン、スズラン、ニオイゼラニューム、カサブランカなど☆花が咲かない仲間達☆に入れなければなりません(^^;でも、どうして咲かなかったのかなぁ(T^T)

« 静かなクリスマスイブ | トップページ | 前橋だるま市 »

コメント

naocciさんへ
あけましておめでとうございます。
挨拶が遅れてしまい大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
外植えの球根よりも室内の水栽培の方が成長が早いですね。あれよあれよ~って言う間に開花してしまいました。目に見えてその過程が見られるのは楽しいのですが・・
実は私の留守の間に一番綺麗に開花していたようです。今はちょぃと萎れちゃってシャッターチャンスを逃してしまいました。(^^;
ココログ更新をサボっていますが、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

ヒヤシンス、とても可愛いらしいですね(*^ ^*)
ついこの間球根の水栽培の記事を読んだ気がしますが
ひと月でお花が咲くんですね(^-^)
咲いた画像も見られるのかな? 楽しみにしています♪

新年あけましておめでとうございます♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)mコメントをくださった皆様、お返事遅れてスイマソン(^^;

◇shiroさんへ◇
年賀状、貰うととっても嬉しいくせに自分は何故かいつも後回しになってしまいます(^^;。年明けに落ち着いたらちゃんとださなくっちゃ~。
shiroさんの年賀状、どんなんでしょう?いただきたいです~(^^;
皇帝ダリアは私もとっても残念です。開花するものとばかり思っていましたから・・きっと私が忙しくいてしたからへそを曲げたのかも・・残念です(T^T)

◇つばささんへ◇
室内でチューリップが着実に育っているのね~。芽が伸びていく様子が見られるのは嬉しいですよね(^^)v
うちのチューリップ達はまだ芽を出していませんが、人も植物も春を待ちわびる思い、楽しみですよね(*^^*)

◇pekoさんへ◇
ヒヤシンスの球根によって違うとは思いますがうちも茎がキュ~ンと伸びて斜めったりした事ありましたよ。今の球根は茎が全然伸びていなくて寸詰まりです(^^;ホントにそれぞれの育ち方なんでそのこたちの成長ぶりにハラハラです(^^;
皇帝ダリア、とても残念です。年明けに伐採します。そして一からやり直しをします。その記録をちゃんと書こうと思います。待っていてくださいね(^^)

◇ちかどんさんへ◇
もう日付が変わって新年になってしまいました。
いつもお返事遅れて申し訳ございませんm(_ _)m
ブログがスタートして、ちかどんさんに巡り合えて本当に良かったと思います。植物を育てる姿勢、いつも感心することが多くて自分のいい加減差がイヤになります。
でも植物ってとても有難いですね。あんなに美しい姿を健気に見せてくれるんですものね。しかも黙って♪人もそうありたいと思います(^^)v

さあも新しい年が明けました。
今年も大好きな植物たちのお世話、楽しみながら頑張りたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします(^^)v

すももさん、こんばんは~♪
今年も残すところあと僅かになりましたネ。すももさんとBLOGを通じていろいろお話できて楽しい1年でした♪まだ1日あるし、ちょっと気が早いですが、来年もよろしくおねがいしま~す。
ヒヤシンス、たった2日でこんなに膨らみ、色づくのですね。そろそろ甘い香りも楽しめるようになりそうですね。
ムスカリ、水仙など、この子たちは寒い中ですが春に向けて着々と準備が整ってますね。


こんばんわ♪
ヒヤシンスって可愛い花で大好き!

以前 ヒヤシンスがお店に可愛く並んでいるのを見て思わず買いました。
でも茎がニョキニョキと伸びて25cmくらいで手をつけてあげないと倒れそうになりました。
花はもちろん咲いていますが、花との間隔が空き何とぶさまな花になってしまいました。

そんな経験がありましたが、すももさんちはきっとステキな花が咲くでしょうね。楽しみですね。

それに皇帝ダリア、お花をつけなくてほんとに残念でした、折角大きく育てられたのに・・・
来年こそは咲かせて見せてほしいですわ^^

すももさん、こんばんは!。

ついに風信子ほころびましたか!。
うれしいですね!。
我家のはちょっと芽を出してから暖かい所に
置いたのですが進展ありません。

かわりに室内のチュ-リップは
芽が5~6cm位に伸びてきました。
早くすももさんに追いついて咲いて欲しいと
思ってます。

こんばんは。blogのデザイン変えたんですね♪
ヒヤシンス、もうほころび始めたんですか!? 室内の水栽培とは言え、ずいぶん早いですね。
皇帝ダリアの花、私も楽しみにしてたんですけど・・・残念でしたね。あんなに大きく成長していたのに。
もう大掃除も終わってしまったんですか!!のんびりとした年末を遅れますね。ウチでは、年賀状もまだなんです。アイカタ(奥様)から毎日、「早く年賀状を作れ」と催促されています。

こんばんは☆
そうでしたか、きんかんの実ならなかったのね。偶然の事かもしれないから、あまりご自分を責めなくてもダイジブですよ。そんな年もきっとあるのかも(^^;
金柑のシロップ煮、来年はきっとできますよ~。
私も楽しみにしていますからね~(^^)

ヒヤシンス、なんだかとても初々しくて可愛いよね~(*^^*)
コメントいつもありがとうね♪

ヒヤシンス、かわいいですね♪
まるでブーケのようです(´∀`*)
自分自身でこんなに可愛く演出出来るなんて感動ですね。

お花ではないのですが、きんかんの実が今年は生りませんでした。
毎年、シロップ煮を作っていたのですが今年はお預けです。(*つд<*)
原因は恐らく昨年、母の入院中ということがあって、ちゃんと実を収穫しなかったせいだと思います。
私の怠慢のせいなのです。グスン
植物を育てるのって難しいのですね。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ほころび始めたヒヤシンス:

« 静かなクリスマスイブ | トップページ | 前橋だるま市 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ