フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 大掃除二回戦目 | トップページ | 青い妖精ポリジ咲いたよ♪ »

2005.12.16

クリスマスローズ・ニゲルに蕾♪

Img2005-12-15_0006

今日も穏やかなお天気で青空が綺麗です。空気はひんやりと日陰はブルブル~ですが、太陽の下では優しい温もりが気持ちいいです。

今までじぃっと黙っていたクリスマスローズに変化が現れてきました(^^)v。

見てみて、先っちょが薄ピンク色した蕾が葉に抱かれるようにそうっと顔を出してくれています。10月14日に植え替えしてから2ヶ月が経ち、ちゃんと居心地良く植え替えできていたかどうか不安でしたが、なんとか無事だったようです(^^)v。

冬の貴婦人のクリスマスローズ。やっと本番の季節がやってきました(^^)v

咲き始めるとこんな素敵な花が咲きます♪

Img2005-12-14_0007

Img2005-12-14_0006

クリスマスローズは、キンポウゲ科、ヘレボルス属の多年草です。日本ではクリスマスローズというとヘレボルス属全体を指していますが本来はニゲルという原種の英名だそうです。ニゲルは、ヘレボルスの中では早咲きで、イギリスではクリスマスの時期に咲くから、クリスマスローズの名前がついたと考えられているそうです。真冬に純白の花、いいですねぇ。
この苗は今年の春に花の時期が終わった頃購入してきた物です。開花真っ只中はとても高いですから・・(^^; でも一度は育ててみたかった『ニゲル』♪いよいよ開花に向けて動きだしてくれたからこれからが楽しみな毎日です。

それにしても寒い時期に元気に動き出すなんて耐寒性に優れていますね。人間だって寒いと家の中でぬくぬくしていたいのに・・雑誌に載っていた写真、雪が降り積もっている林の木の根元でひっそり咲いている姿はとても健気で無口な美しさに思え、いっぺんで好きになりました♪。

ニゲルの他にも後、三鉢育てています。来年のシーズンが終わるまでに後、何鉢増えるかわかりませんが、今年の冬は上手に育てれるように頑張ってみたいと思います。

ところで家のニゲルちゃん、クリスマスに花が咲くかなぁ? (^^;

« 大掃除二回戦目 | トップページ | 青い妖精ポリジ咲いたよ♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは☆
今夜はとっても冷え込んでいますね。
クリスマスローズと言う名前もとても素敵な響きですね。花びらのように見えるのは実はガク弁で中に小さな花が咲くんですよ。ガク弁もいろんな花色があり、ピコティーと言って縁取りがはいるのもあり、奥深い花だと思います。
このまま順調に育ってくれるといいのですが(*^^*)

pekoさん、こんばんは☆
実は私もいきなり蕾が地上に現れてびっくりしているところです。花が終わってから買ってきたものだから、初めから終わりまでちゃんと見ていないんですよ(^^; ですから、今度はちゃんと最後まで見届けられるように頑張ります(^^)v 成長途中を股アップしますから遊びに来てくださいね(*^^*)

すももさんちは珍しいお花がお庭にいっぱいあるみたいですね^^

クリスマスローズは聞いたことありますが、下から花芽が出るのですね~

又咲いたら見せてくださいね、楽しみ~♪

ローズというから薔薇科のお花かと思いきや違うのですね。
「ニゲル」、初めて聞きました。
すももさんのお話を読んでいて、とってもステキなお花なんだろうなと想像を働かせています。
お花、咲いたらぜひ、見せて下さいね。
楽しみにしています((○´∀`))ノ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ・ニゲルに蕾♪:

« 大掃除二回戦目 | トップページ | 青い妖精ポリジ咲いたよ♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ