フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 自分を見つめて | トップページ | すっぽり雪景色 »

2006.01.20

綿の実採取♪

Img2006-01-20_0004

今日の東京地方は寒波に見舞われとってもちめたい。北風に吹きさらされている植物たちもきっと寒いだろうに・・

もうカラカラに乾いた綿の実、さっき採取しました。去年、六粒蒔いて六株が育ってくれました。大きさはそれこそ盆栽風にちっこくなっちゃったけれど、その時、その時の成長の姿をみせてくれました。私、好きなんだなぁ、綿が♪

Img2006-01-20_0006

今回育った綿の実の中で一番ちっこい実。大きさ1.5cmくらいだろうか。きっと種の数も少ないのだろう。

Img2006-01-20_0007

最初の画像の実から採った種。5つできていました。下の二つは綿の毛をしょぼしょぼむしってしまいましたが、核である種にしっかりとくっついてむしりとれない。私は種蒔きするときはだいだいこんな感じの種で種蒔きをしています。あまり綺麗にとっていません。でも、。ちゃんと発芽してくれます。

うろ覚えなんですが江戸城にお輿入れしたお姫様が大奥の庭で綿の栽培をしていたとか。お嫁入りの際に持参した種だったそうです。後でちゃんと調べなくちゃ~(^^;

種から育て、その植物の一生に立会いお世話してその一生を終わらせて上げるお手伝い。なかなか充実していて私は好きです。

« 自分を見つめて | トップページ | すっぽり雪景色 »

コメント

コメントありがとうございます。
返信が遅れて大変申し訳ございませんm(_ _)m

pekoさん、こんばんは☆
そうですか、綿の栽培をされている方がいらっしゃるのですね。柵がもう少し低くなって見られるといいのにね~。
綿の栽培は植木鉢で充分に栽培できますよ(^^)v
お布団一枚ほどの量の綿はとても採種できませんが・・お人形さんの座布団ならできるかも(^^;
とても育てやすく丈夫なんですよ~。

shiroさん、こんぱんは☆
毎年、綿を育てていますが特に何を作るため!なんて決めていませんが、冬の季節の一輪挿しにして鑑賞しています。白くてふわふわの感触が優しくてあったかい感じがして♪
自家採種した種で股、次の年も栽培するというリレーができるのが充実しているというか、植物からの教えのような気がします。
よ~し今度は押し花絵の素材に使ってみようかなぁ(^^)v

おおッ!綿ができたんですね!
夏ごろに綿の花の記事を読んで、綿が出来るのを私も楽しみにしてました。ホントに庭で綿が採れるんですね。へぇ~、こんな風に綿が成るんだ。初めて見ました。
この綿、何にするんですか?

すももさん こんばんわ♪
綿の木は近くの方が作っておられますが見れないのです。柵があって遥か彼方からでしか・・・
ズームで撮ってもダメでした。

でもすももさんちで見られてよかった~。
ほんとに白くてふわっとして近くで見たのは初めてです。
植木鉢でも育てる事が出来るのでしょうか?


あばたさん、こんにちは♪
ふわふわ~やんわり~優しい綿、とっても丈夫な植物ですよ。朝顔の種蒔きの時期と同じ頃に蒔いて普通に水やりでいいの。土もあまり拘らないで市販の培養土を使っています。10日に一度くらいハイポネックスを上げる位でほとんど手がかからないお利口さんです。
朝、咲いた花は日中にはもう萎れてしまいますが、和風な心意気を感じる静かな植物です。

機会がありましたら是非、育ててみてはいかがですか?
あ、今夜はあばたさんのお薦めのカニマカロニグラタンですよ。もう作ってあります。食べるの楽しみ~(*^^*)

綿がお家で栽培出来るなんて思ってもいませんでした。
アパレル勤務なので、綿の生っている写真などは良く目にするのですが・・・
真っ白で、柔らかそうで、温かそうで・・・
すももさんのガーデニングって本当に楽しそうですね(○´∀`○)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 綿の実採取♪:

« 自分を見つめて | トップページ | すっぽり雪景色 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ