フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ほころび始めたヒヤシンス | トップページ | 自分を見つめて »

2006.01.15

前橋だるま市

2006年が15日間もスタートしてしまいました(^^;

皆様、新年あけましておめでとうございます。昨年中は幾度となく私のブログに遊びに来てくださり、本当にありがとうございました。今年も細々と更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Img2006-01-09_0007

私が生まれた地、前橋へ母の顔を見に行ってきました。バイトが終わってから電車に乗りだから、実家に着いたのは夜中の12時半を過ぎていた。寒波吹きすさぶ前橋はそりゃあもうあ~た寒いのなんのって~(^^;痛いって感じの寒さ。

玄関の街灯は点いていたけれど母はとっくに眠っていました。いつも鍵のかかっていない玄関から静かに入り、御こたつで暖まり、生まれ育った家の匂いに包まれた。どんなにおんぼろになっても自分が生まれて育った家がまだ健在であるのはありがたいなあって、思う。母とこの家がある限り、私はまだ帰るところがあるんだあってしみじみ思う。

そしてだるま市。

前橋市だるま市、毎年1月9日に市が立ちます。私は結婚して実家を離れてから26年間、一度もこの市へ行った事がなかった。超久しぶりに娘とあそぴに出たけれど昔と変わらずの賑わいを見せていた「だるま市」に少しホッとしました。

Img2006-01-09_0003

国道50号線を完全に交通規制して、だるま屋さんと屋台がひしめき合うほどぎっちりとお店屋さんが立ち並んでいます。東京の屋台では見たことの無いほどの店舗数の屋台が凄い。こりは私が前橋にいた頃からずうっと続いています。

一つ一つの屋台を覗きながら歩くのがまた楽しいし面白い。最初に買ったのはこの大判焼き。餡子はうぐいす餡。それをほおばりながら歩く。

Img2006-01-09_0010

そしてこりが広島風お好み焼き。昔は無かったよ~(^^; キャベツどっさり、薄切り牛肉がなんとも美味しそうに見える。一回りして最終にはこりを買って家に帰ったとさ(^^; 一つ500円なり~♪

Img2006-01-09_0012

こちらは見ただけのかるめ焼き。子供の頃、母がたま~に家で作ってくれました。今、思うと良く作ってくれたなぁって思う。

Img2006-01-09_0013

そして、浅草の七味とうがらし。麻の実と山椒を大目にブレンドして作ってもらいました。なんともいえない香りが私はとても好きなんです。

Img2006-01-09_0017

そして、私が結婚するまで勤めていた会社。建物は新しくなってしまいましたが、前橋市の企業が立ち並ぶメインストリートに今も健在に営業しています。

Img2006-01-09_0024

そして子供の頃、欲しくても買ってもらえなかったおままごと道具。昔はいくらだったのかしら~。

Img2006-01-09_0034

そしてビルの間から見える山々。そうこの山からからっ風が吹いてくるんだよう。寒いよう。でも、懐かしい~。

ブログ更新しないと心に引っ掛かりがあってイヤだったけれど、今夜こりで少しホッとしています。今まで『忙しい、忙しい!』と気持ちも行動もあたふたしていた私でした。ブログネタがあってもなかなかパソコンに向かえなくて時期を逸したり、やる事が多くて一日の時間があっと言う間に終わってしまう。もう一人の私がいたらどんなにか気持ちが楽になったことかって。はは、バカみたいな夢のようなお話。確かに私は忙しかったです。

忙しくて一つの事柄をただこなすだけでちゃんとできていたのかなぁって思う。本当に自分のしたい事がそうなの?って後悔するような自分がイヤで、いつまで続くか分らないけれど『忙しい~』って口に出して言うのを止めよう!って決めました。

さあ、いつまで続いてくれるか分からないけれどなんとか、頑張ってみようと思う。一度しかない人生、「あのときにこうしておけば良かった」とか、「もっと大切にしたかった」とか、「相手にもっと優しくできたのではないか」って後悔する気持ちを後で引きずりたくないから~。その時、その時をできる限り精一杯頑張ろうって思う。

ああ(*^^*)

« ほころび始めたヒヤシンス | トップページ | 自分を見つめて »

コメント

あばたさん、こんばんは。
いつも返信が遅れて申し訳ないですねm(_ _)m
前橋のだるま市、結婚してから本当に初めて見る事ができて嬉しかったですよ。娘と一緒に行けたってことも嬉しかったです。娘にはいろんなこと教えてあげたいと思います。
関西では回転焼きですか(*^^*)ところ変わると呼び名が違うから面白いですね。うぐいす餡にクリーム、チーズ、チョコレートなどなどいろんな味があるんですね~。昔は小倉と白餡くらいしかなかったように・・(^^;
もう母一人きりになってしまったからなるべく回数多く里帰り大作戦をとろうと思っています(^^)v

小正月も終わり、本格的に2006年突入ですね。
私もお正月からたるみっぱなしの気持ちをこの辺で切り替えて自分磨きをしなければ・・・

すももさんのふるさとの「だるま市」。楽しそうですね。
お写真を拝見してるだけでウキウキしてきます。
大判焼き(関西では回転焼きと言います)アンコが熱々で美味しかったでしょうね~。
焼きたてを食べられるのが屋台のいいところですもんね。

かるめ焼き、作るのがとても難しいと聞きます。
すももさんのお母様、すご~い♪

帰郷、お母様、喜ばれたと思います。
すももさんのお顔を見て益々お元気になられることと思いますよ(o´ω`o)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 前橋だるま市:

« ほころび始めたヒヤシンス | トップページ | 自分を見つめて »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ