フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 二年目のルピナス | トップページ | 肩こりと付き合う »

2006.02.22

今年もお雛様~(*^^*)

Img2006-02-22_0003

天気予報では今日は久々にすっきりした青空が広がりぐ~んと気温も上がって春らしい陽気になるという~が、なかなか太陽は顔を見せずでしたがお昼前からやっと明るく輝いた太陽が見えてきました(*^^*)。

こんな陽が出ると病んでいる人は少し元気になったり、心沈んでいる人は気持ちが良い方向に転換していくようなそんな気がします。ふふ、私も実はそうでして少しだけ太陽の穏健に心安らいでいます。

そしてお雛様♪

ラジオで聞いた話ですがホントは19日の日曜日に飾った方が良かったとか。お家に女子のいる家庭では良縁がくるそうな~。た゜から、それ以前に飾られた家ではその時間が来るまでお雛様になにか覆う物をしたほうがいいとか~って言ってましたが(^^;

私はそういう言い伝えは少しだけ気にするほうですが、自分の都合もあるから今日の午前中にお雛様を出しました(*^^*) まだ、お飾りやお花など用意していなくてちょっぴり周りが寂しいからハンギングで咲いている変わりビオラを摘んできて花びんに挿してみました。お花があると無いとではこんなにも画像に彩りが増えるものかと思いました。

Img2006-02-21_0001

そして『ローズマリー』♪去年、小さな苗から購入したもの。その後すくすくと育って今では一本の茎が60cmくらいに大きく育っています。ローズマリーには立性、ほふく性がありますが我が家のは枝が下に垂れていないから立性かと。が~、昨年は一度も花は咲きませんでした(T^T) よくよく調べて見るとホントは2月~10月の間に不定期に咲くらしいのですが、家ではその限りではありませんでした(T^T)。

期本的に開花のしやすいですが、新しく育った枝を折ったり、切り落としたりすると花はつけません。夏から秋にかけて枝先を切らないように。 また、植え替えをした年は花をつけないこともあります。(鉢植え2年以上の株を植え替える場合は花をつけない事が多い)  

というようです。

ちょぃと便利な薬味であり、私はこの香りが好きなのでおもに魚料理をするときに庭でちょっきんと摘み取って使ったから大切な部分をやっちゃったかも~(T^T)だから咲かなかったのかなぁ?

画像を良く見ると枝の途中から白く蕾のようなものが見えてきたからこれがもしかしたら初の蕾かなあって思っていたが、これは新しく枝分かれするときのものらしい。上の画像のコブのようなものが下の画像のように成長してきています。 

Img2006-02-22_0006

花の蕾で無かったのは残念ですがこれから暖かくなってくるからもしや咲いてくれるかもしれないです~♪それを楽しみに待っていたいと思います。

ローズマリー(英語)=ロマラン(フランス語)なの~♪シランカットッテン 釣り仲間が岡山で『ロマラン』というケーキ屋さんをしています。お店の中で好きなケーキとコーヒーもいただけるとても素敵なお店です。もしもお近くの人がいらっしゃったら是非、行ってみてくださいね。自分はフルーツが入ったロールケーキが大好きです♪

Img2006-02-22_0014

そしてもみじん君の鉢にこぼれてきたビオラの種。今日はまだまだこんな感じですが着実に蕾が膨らんできているように思います。暖かくなるって植物たちにも私達にも大切な要素なんですね。

« 二年目のルピナス | トップページ | 肩こりと付き合う »

コメント

こんばんにゃあ☆
女の子にとってはいくつになってもお雛様は心うきうきするお祭りですよね~(^^;
うちの娘もとって良い年になっていますが今だ子供のままで私にくっついています。いくつまで私と一緒にお祝いできるのか楽しみでもあり寂しさでもあります(^^;
ハーブ、虫食いも怖いですが私は心を鬼にして「時期に虫食いはつき物」として諦めてお世話しています。イタリアンパセリやローズマリーは比較的育てやすいし虫食いさんに荒らされなかったデス~。今夜も煮込みハンバーグに活躍してくれましたよ~(^^)v
それにしてもnaocciさんはいろんな習い事を習熟されて未習熟な私にはとても羨ましいです。股、美味しいパンネタをお伝えできたらと思います~(^^)v

とても可愛いおひなさまですね♪
おひなさまを出すといい日があるとは知りませんでした(^^;
うちはいつもおひなさまを片付けるのが遅くて「嫁に行く日も遅くなるぞ~」と思っていましたが やはり遅くなったので早く片付けるのがいいみたいです(笑)

ローズマリー育てられてるんですね(^-^) 私も使いたいハーブがあるので(ローズマリー・イタリアンパセリ・バジル) やりたいなぁと思いつつ 虫がつくんじゃないかと思ってできずにいます(^^; 

こんにちは♪
今日の東京は暖かです(^^)v こんな良い日が長続きすると植物も私達もにこにこ顔で嬉しいのですが~♪ 今夜からお天気崩れるそうです。
記念日一日違いなのですね。ご縁があったのかと思います(*^^*)私の方こそ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

こんにちわ♪
お気に入り登録有り難うございます。
私も早速登録させていただきました^^

拙いブログですが、こちらからもどうぞよろしくお願いしますねm(_)m

pekoさん、おはようさんです♪
母からはいつとはなく三月の一日までには出しなさいね~節句が終わったら早く仕舞いなさいね~って言われていました(^^;。娘が縁遠くなるからね~って(^^;
昔からの風習、聞いてしまうとそれなりに気になる私です。
桃の節句はやはり楽しみです(*^^*)。今年はどんなお雛様寿司にしようかなぁって。昨日も手作りのあられだと言う物を買ってきましたがカラカラっとして美味しかった♪
植物は種から育てるのが好きですがどんな植物でも生きるために一生懸命だからその姿を見るのが愛しく思えてしまいます。
今更で申し訳ないですがお気に入りに登録させていただきます(*^^*)

お雛さま 可愛いですぅ^^
出す日があるなんてこの年になるまで知りませんでした。

一応ウチでは女の子はワタチ一人ですので2月の半ば頃お出ましでした^^
年中出ているお雛さまもありますが(笑)

お花の事よくご存知でいろいろ勉強になります。蕾だと思ったのは枝分かれとは残念ですね。
きっと又咲きますよ、お世話がいいですもの。

おはようさんです♪
私もいつも出遅れていますよ~(^^; でもいいんだぁ(^^)v出遅れ同士仲良くしましょぅねぇってあばたさんはいつもきちんとブログ更新されて美味しいお料理たくさん作っていらっしゃるからとても偉いですよ~(*^^*)
今は暖かいですがこれから大きくお天気が変わり寒くなるそうです。一度暖かさを知った身体には寒さは酷ですね(T^T)
今はいろんな植物が芽吹きだしてきています。今度来る寒波には気をつけなくちゃ!

昨日一日暖かかったですね。
お花たちも喜んでることでしょうね。

でも今日は一変して寒いとか。
東京では雪かもって言ってました。
お花たち大丈夫でしょうか?
頑張って綺麗な花を咲かせて欲しいです♪

お雛様に「出す日」があるなんて知りませんでした。
やばい、まだまだ出す予定なし。
だから私は出遅れてるのかしら(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今年もお雛様~(*^^*):

« 二年目のルピナス | トップページ | 肩こりと付き合う »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ