フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 今年も味噌作り~♪ | トップページ | 今年もお雛様~(*^^*) »

2006.02.20

二年目のルピナス

Img2006-02-14_0050

ルピナスラッセル、耐寒性二年草、宿根草として扱われるようですが、うちのルピナスちゃんは今年で二年目。去年は赤い花穂を綺麗に咲かせ、夏には枯れてしまいました。もう一つの鉢、同じ時期に同じ育ち方をした苗を購入したけれどこちらは花は咲かずじまいで地上部は枯れてしまいました。ところが最近になって画像のように両方ともの鉢からモコモコと姿を現してきました(^^)v

うっすらと産毛を生やし、水滴を水銀玉のように転がしててなんとも初々しい姿である♪ 

Img2006-02-14_0047

そして、こちらは早春の「ポリジ」 枯れる勢いも無く、花真っ盛りであります♪次から次へとついた蕾から初夏を思わせる青い妖精の開花が見られています。今年はいつにない寒さ厳しい冬でしたのに何故にこんなにも夏のポリジが元気なのかと・・ウレシイコトデスケレド・・

Img2006-02-14_0023

そしてこちらは最近紹介した白いクリスマスローズです。開花してくれたので『ヤッター!』とぱかりにデジカメで下から覗き込んて見たらなんと、スポット入りではありませんか~(^^)v スポットとは花びらの付け根に見られる点々のこと。こんなクリスマスローズを植物の本以外で生で見たのは初めてです。ですからちょっとびっくりでして非常に嬉しいと思いました~Img2006-02-14_0039

そして、こちらはブログ二回目登場のこぼれ種のビオラ。花芯の紫色がはっきり見えてきて数日後には咲きそうです。

ってこれ、14日の画像です。

そしてここからが『ぼやき』なんだけれど・・植物は毎日、少しづつだけれど変化していっています。だから、デジカメしたホットな画像はその日にアップしたいね。その日にアップできない私は怠けものね~(T^T)

そして今日は釣りに行かない、遊ぶ予定の無い日曜日。だから、こんな事して遊んだりこんな事したり~(^^)v あたらしい樹木『おおたんぽぽ』発売しました♪

このインターポット3、ニフティーさんの樹木育成ゲームでして、架空の樹木を水や肥料や光量を調節してお世話するゲームであります。 最近、私自身の中でこのゲームが下火になっていたのですが本日新しい樹木と土地を購入してしまいました(^^;。 画像の手前には鈴虫カゴがありまして季節時計秋には「リ~ンリ~ン♪」と本物クリソツな音色で風情もなかなかです。四季を通して花の様子も変化して楽しむ事ができるゲームです。

IP284782

自分がどのくらい楽しいとかのめりこんでいるかなんて人に言わなくてもいいのだけれど、勝手に人に決め付けられるとちょっと戸惑う気がする私です。おおたんぽぽ、咲いたらまた画像をアップしようと思います。

二月も後9日間。あっと言う間に3月突入ですね。春蒔き種は寒さが遠のいたらしようと思う。そして、今年は真面目にハーブやジキタリスやルピナスやダリアやああ、いろんな植物を育てたひ~(*^^*)

春よ来い~♪

« 今年も味噌作り~♪ | トップページ | 今年もお雛様~(*^^*) »

コメント

あばたさん、おはようさんです♪
夏に咲く花と比べて冬に咲く花は寒さに耐え忍んだ強さを感じるから余計に愛おしさと健気さを感じますね♪植物がこんなに頑張っているから私も元気ださなくっちゃ~!って(^^;
ビオラはまだまだ咲かないようですよ~♪今朝もまだ固い蕾でした。早く咲かないかなぁ~、咲いたら画像アップしますね(^^)v

naocciさん、おはようさんです♪
先日は大変失礼をいたしましたm(_ _)m
ルピナス、冬の間すっかり地上部が枯れていたのに少し暖かくなってこんなにも初々しい姿を見せてくれたのはとっても嬉しいですね~。植物達、偉いです♪
ポリジは本当は初夏に咲くんですよ。背丈が50cmくらい伸びて。だけど冬に咲いたから寒くて背丈が伸びられなかったのと推測します。なんか健気に思えてしまって・・
クリスマスローズ、今からの季節次々に開花して長い時間、その美しさを堪能できると思います。濃いピンクのクリローちゃん、ううぅ、素敵でしょうね(*^^*)
ご実家のクリローちゃんの画像、是非是非アップされてくださいね。お母様もnaocciさんも大好きなんですね♪

色々な植物のお写真とても健気で可愛らしいですね(*^ ^*)
大きな鉢にちょこんとその姿を見せてくれると 頑張って大きくなって!と思いますよね。。
ポリジというお花、初めて見ました。とても可憐な花なんですね♪
クリスマスローズも綺麗に咲いたのですね(*^ ^*)
先週末実家に帰っていたんですが 実家のクリローちゃんも濃いピンクのお花を一輪咲かせていました(^-^)
紫とブラックのクリローの鉢に蕾がたくさんついていましたよ。
これから綺麗な花を咲かせるのに見られないのが残念です(;-;)
また母がドライフラワーを作っていたら写真に撮ってブログで紹介しますね! とても綺麗だから(*^ ^*)

ルピナス、なんか愛しくなります。
頑張ってくれてるんだな~って(笑)
ボリジも寒さに負けず越冬してくれてるし。
そしてクリスマスローズ!
なんて綺麗なんでしょう♪なんだか気品を感じます。
スポットが付いているのは珍しいのですね。その珍しいお花がすももさんの手に届いてヨカッタ♪
わたしも嬉しくなってしまいます(*^^*)
ビオラはもう咲いているのでしょうか。花びらの模様はどんなだろうかと想像して楽しんでいます。
ガーデニングが楽しくなる季節まであと少しですね。(冬は冬の楽しみがあるけれど、心配の方が多かったりしますもんね)
「は~るよ来い♪」「は~やく来い♪」

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 二年目のルピナス:

« 今年も味噌作り~♪ | トップページ | 今年もお雛様~(*^^*) »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ