フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« クリスマスローズ・ニゲル咲きそう♪ | トップページ | 本日もクリスマスローズです♪ »

2006.02.09

ニゲル咲きましたよ~♪

Img2006-02-08_0002

昨日は晴天に恵まれ青空が広がりやっと少し暖かくなったなあってホクホクしていたところ、今日も晴天ですが風がとても強いです。そしてまだまだ寒いです~(^^;

お待ちかねのクリスマスローズ・ニゲル、やっと白い花びらを広げて咲いてくれました♪

直径4cmくらいの花径ですが「静かな美」って感じでとても可愛いです。

Img2006-02-08_0003

全体の姿・良く見ると下のほうでは次の蕾が伸び始めているのが見えます。

画像は昨日のものです。やはり太陽が出ているときの方が明るく見えやすいですから。

白い五枚のがく片は約ひと月くらいはそのままで散らないようです。本来の花びらは退化してしまい、蜜腺に変化して早めに散ってしまうそうな。ちょうど、白いがく片とおしべの間に見える薄緑色したものが蜜腺です。真ん中のクリーム色した部分は雌しべ、それを取り巻く黄色の雄しべで一つの花を構成しています。

なお、雌しべは受精すると膨らんできて↓のように種を持ちます。画像はオリエンタリス・ハイブリット(たぶん?)ですが、これがもっともっとパンパンに膨らんでくるんですよ~(*^^*)

Img2005-03-19_0002

園芸店さんで売られているクリスマスローズの苗。付いているラベルにははっきりとした名前や種類が書いていないものが多いと思う。一つの苗で幾種類もの花色が載っているものもあり、こんなに何色もの花が一鉢に咲くわけないだろうと思う。名前もただの「クリスマスローズ」と・・もっと詳しく知りたい人間にはちょっと物足りない感じ。

園芸の雑誌には目をキラキラと輝かしてよだれが出そうなほど美しい鉢がたくさん載っていますね。でも、街中の店舗にはまだまだ新種の鉢は入荷してこない。でも、探せばあるのかなぁ? 

先日もオークションでどんな苗が出品されているのかと調べてみたけれど、ピコティー咲きやダブル咲き、八重咲きなど、変わった苗には2万円台、1万円台の値段が付いていた(T^T) とても私のお小遣いでは買えません(T^T) 普通のお値段で買えるようになるまでにはまだまだ先の話なんでしょう。ちょっと残念だけれど、高嶺の花と思い我慢我慢(^^;

今は種からクリスマスローズを育てているのでこちらを楽しみに頑張ってみようと思う。

が、こりがなかなか発芽してくれないんですよね(T^T) 去年の秋に種蒔きしたニゲルの種、いつになったら発芽してくれるのかわかりましぇん。もしも、発芽したら即、報告したいと思います(*^^*) 

« クリスマスローズ・ニゲル咲きそう♪ | トップページ | 本日もクリスマスローズです♪ »

コメント

葉月さん、こんばんは☆
コメントありがとうです♪
こんなにも毎日寒くてもクリスマスローズちゃん達は元気に育ってくれていますね(^^)v
ホントに寒さに強い植物です!
うちの渋い花色のクリローちゃんはまだ蕾がついていませんの。植え替えのときに失敗したかなあ?ってちょっと心配なんですよ(T^T)
ニゲルの白色はホントに清楚で素敵ですね。でも、なかなか咲かない(T^T)だから待ち遠しい気持ち、よ~くわかりますよ(*^^*) その分、咲いたときの喜びは大きいですよね(^^)v
同じ植物を育てている人とお話ができるってとても嬉しく思います(*^^*)

すももさん、こんばんは。
ニゲルちゃん、とてもきれいです。我が家の
ニゲルはまだちぢこまっていてなかなか咲いて
くれないのですよ~。楽しみにまっているのですが。
山梨からやってきた渋い色の子はもう咲いてきました。
うちより寒いところで育っていたからでしょうか、すくすく茎を
伸ばしてきました。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ニゲル咲きましたよ~♪:

« クリスマスローズ・ニゲル咲きそう♪ | トップページ | 本日もクリスマスローズです♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ