フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« タンポポの綿毛みぃ~つけた(^^)v | トップページ | ニゲル咲きましたよ~♪ »

2006.02.01

クリスマスローズ・ニゲル咲きそう♪

Img2006-02-01_0003

夕べから降り出した雨が止まずに今日の東京地方は一日中、雨降り模様のお天気。そんな肌寒い日なのにクリスマスローズ・ニゲルは咲き始めています♪その姿はうつむき加減にひっそりとしていて清楚な感じです。とても優しい花色です。

Img2006-02-01_0004

株元ではこんなにもいくつもの蕾が土の中から顔を出し始めました。ほんとに幾つも幾つも(^^)v

Img2006-02-01_0007

全体的には小さい苗ですが、家にやってきて二年目。元気に花を咲かしてくれそうなんでとても嬉しい(*^^*)

« タンポポの綿毛みぃ~つけた(^^)v | トップページ | ニゲル咲きましたよ~♪ »

コメント

皆さん、おはようさんです。いつもコメントをくださりありがとうございますm(_ _)m そして毎度、返信が遅れて大変申し訳ございませんm(_ _)m

◇naocciさんへ◇

お母様、クリスマスローズが大変お好きなんですね♪。たくさんのクリローちゃんに囲まれるなんてとっても羨ましいです(*^^*) それにご実家のクリスマスローズ、とても貴重な種類の鉢植えがたくさんあるように思われます。私もできれば一鉢づつ増やしていけたらいいなぁって(^^)v ドライフラワーのクリスマスローズ、素敵でしょぅね、見たいです~(*^^*)

◇pekoさんへ◇
そう、土の中からいきなし蕾があがってきて茎が次第に伸びて咲き始めるの(^^)v 去年、若い苗を購入してきたから今年開花するのが初めてなんです。高温多湿に弱く、寒さに強い植物で日陰でも元気に育つそうです。花のように見えるのは実はがく片で花が終わっても落ちないんですよ。本当の花はがく片に包まれてる小さな小さなお花なんです。ちゃんと咲いたら画像をアップしますね(^^)v
とても不思議なそして魅力いっぱの植物です(*^^*)

◇ちかどんさんへ◇
雪は1月21日に降りましたがその後は降っていないです。ですがとても寒さが厳しいです。そちらは雪なんですね。折角咲いたお花達が可哀想ですね~(T^T)
画像のクリスマスローズ、まだ全部開ききってないんですよ。私も毎日、楽しみにしているのですが(^^; 
ちかどんさん、バラの虜になってるのですね(^^)v 雨に濡れてしっとりしている蕾の花色、とても素敵ですものね。こういう姿を見ると本当に植物を育てるのがたまらなく好きになってしまいます。
クリスマスローズと言う呼び名は本来はヘレボレス・ニゲルの英名でヨーロッパではクリスマスの頃に咲くためにこの名前がついたそうです。
いろいろと調べるととても興味深いので、今度ちゃんと記事をアップしたいと思っています。
立春も過ぎて、一歩づつ春の訪れが待ち遠しいですね♪

すももさん、こんにちは~♪
そちらは雪降りましたか?こっちは暦の上では春というのに、昨日の夜から雪、またも積もりました。春はまだまだ、でも少しずつ・・・ってところですね。

このクリスマスローズ、もう咲いた頃かな?
一番上の写真ね、一瞬、バラの蕾に見えて、ドキってしちゃった~。色のせいかな?名前にローズってついてるの「うんうん」って思っちゃた。(実際の名前の由来は何なのかなぁ?)
とっても綺麗でした♪
蕾もたくさんあって、これからどんどん楽しみですね。また見せてくださいね。

雨にぬれた花びら、素敵ですね~^^
恥らうかのように愛らしいお花。

地面からもう蕾なんですね、枝から花芽じゃなくて、茎が伸びて上の写真の様になるのね。

不思議なお花ですね。初めてですぅ♪
珍しいお花を有り難う。

クリスマスローズ…母の大好きなお花で実家のベランダには鉢がズラリとあります(^-^) いろんな色があって可愛らしい花ですよね♪
母はいろんな種類のクリスマスローズをドライフラワーにしてお部屋に飾っています。 紫・ローズ・クリーム・グリーン…とても雰囲気が良くてステキでした。
すももさんのクリスマスローズはとても優しい色合いで本当に「清楚」と言う言葉がぴったりです。
蕾がいくつもいくつも…なんて嬉しくなっちゃいますね(*^ ^*)

あばたさん、こんばんは♪
ね、とつても素敵でしょ(^^)v マーブルアイス、美味しそうですね(*^^*)
こんなに寒空の下で健気にも咲き出そうとしています。そういう寒さに強い植物なんです。
今、種からも育てていますがなかなか、発芽には時間がかかるそうでうちでもまだ発芽は見られません。でも、実物をご覧になると納得されるかもしれませんが、一度咲き始めると長く咲き続けて、とっても清楚で優しいお花なんですよ(*^^*)

とっても優しい色合いですね。
イチゴとミルクのマーブルアイスのようです。
雨の雫が宝石のようで綺麗♪
クリスマスローズってすももさんに紹介していただくまで知らずにいました。
昨年の末の「趣味の園芸」っだたかの雑誌で特集を組んでいるのを見て、すももさんのお花のことが気になってました。
こうやって咲いているのを見て、私もとっても嬉しく思います。*^^*/

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ・ニゲル咲きそう♪:

« タンポポの綿毛みぃ~つけた(^^)v | トップページ | ニゲル咲きましたよ~♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ