フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 本日もクリスマスローズです♪ | トップページ | 今年も味噌作り~♪ »

2006.02.14

これ!な~んだ♪

Img2006-02-14_0061

先っちょが私の大好きなピンク色でモールみたいなモコモコって感じ♪

じゃ~ん♪ 「シャコバサボテン」の花でした~(*^^*)

Img2006-02-14_0068

家に来てから3年くらい経つのだろうか。毎年、きちんと咲いてくれてるおりこうさんな植物です。何のお世話もしなくただ、お水とたまにの液肥のみm(_ _)m 部屋の中が手狭になり、荷物も増えてどんどん奥に~奥にと追いやられてしまったシャコバサボテンの鉢でした。

私の忙しさも手伝ってかだんだん半ば放りっぱし状態でしたが、先月、蕾をつけているのを発見しました。思いがけない命の主張を目にして私、大いに反省をしましたm(_ _)m

蕾は全部で6つ♪ でも、一つポロリと落ちてしまったので開花したのは画像の5つだけです。でも、どの蕾もしっかりと開き、シャコバサボテン特有の個性ある華麗な花姿を魅せてくれてます。今年、花が終わったらもう一回り大きい鉢に植え替えてあげよう。気持ちよい土に植え替えてあげよう♪ 

自分ばかり着飾ったり美味しいもの食べてないでちゃんと植物のお世話してあげようと深く反省している私ですm(_ _)m

Img2006-02-14_0067

Img2006-02-14_0001

今日はバレンタインデーですね~♪

QP部屋創立二周年記念

« 本日もクリスマスローズです♪ | トップページ | 今年も味噌作り~♪ »

コメント

みなさん、こんばんは☆
いつも最後まで記事を読んでくださり本当にありがとうございます。二周年、いつもののんぴりふらふら~っと書いてきました。みなさんの暖かいコメントがあるから続けてこられました。今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

◇あばたさんへ◇
鳥さんと似ている顔立ちの植物ありますね~。ポリジの青い花もくちばしのとんがった鷹に似ているように思います(^^;
シャコバの花色、今日は一段と赤味を増して鮮やかですよ~♪そして、次第に枯れていく(^^;
短い期間ですがとても華やかで美しい花です。

◇shiroさんへ◇
花って時々、激しい主張をするんですよね。そのひとときにぐっと引き寄せられて魅せられてしまいます♪一目を引く明るい場所に出してあげて良かったです。花も一生懸命に生きていますものね。

◇pekoさんへ◇
カニサボとシャコバ、とても似ていますね♪たぶんうちのは葉に突起があるからシャコバかも・・(^^;
鮮やかな赤い花ととてもゴージャスな花形が気に入って購入したものです。本当に手がかからない植物なんですよ~♪

◇ちかどんさんへ◇
慌てて肥料! そのお気持ちよ~くわかりますよ♪私も心当たり大有りですから(^^;
少し暖かくなってきて外で植物のお世話するのが楽になってからは私もジロジロ見て回ります。毎日、何か新しい発見があるか見るのがとても楽しみです。

◇葉月さんへ◇
うん、二人でよ~く反省しましょうね(^^;。植え替えは4月ころが良いそうです。二節くらい摘み取って形を整えて植え替えするそうです。あまり肥料をあげすぎると翌年の花つきが悪くなるそうな(T^T) 私は加減が分らないから失敗しそう。でも、今年こそはちゃんと植え替えしてあげようと思います。頑張りましょうねぇ♪

◇naocciさんへ◇
私もあの突き出ためしべを見つけなかったら一番美しいときを見逃していたかもしれないです。ほんのちょっとの出来事が衝撃の始まりだったりして~オオゲサ~(^^;
昔っから作文と感想文は大嫌いだったデス。でも、年をとって毎日の様子を書きとめておく事が自分にとって大切なんだと思うようになって書き始めました。正直言って非難された事もあり挫けた時もありましたが、皆さんに励まされて今日まで至りました♪

本当にみなさん、ありがとうですm(_ _)mそしてこれからもよろしくお願いします。いろんな意見を聞かせてくださいね(*^^*)

シャコバサボテンってよく見かけるし お花をマジマジと見たことがなかったんだけど こんなに美しいお花を咲かせているんですね。。
何気なく佇んでいるお花も近くでよく観察して見なきゃ、、と思わされる画像でした(笑)
祝二周年! ブログを始められて2年はあっという間でしたか??私も続けられるかしら(^^;
またキレイなお花たちを紹介してくださいね♪楽しみにしています('-'*)

すももさん、2周年おめでとうございます!
シャコバちゃん、うちのかわいそうな子より
全然げんきですよ。
植え替えに良い時期がきたらうちの子も居心地
のよい鉢と土にかえてあげようと、私も改めて
反省です♪

こんばんは~♪
「椿の花の中身かな?」なんて思ってしまった。
最近ちょっと覗きグセ(花のですよォ)があるもんで・・・(笑)
そうか、シャコバサボテンだったのね。視点を変えるとオモシロイね~。
あまり手をかけてない御花が健気に咲いてくれると、ちょっと心がドキっとしちゃいますよね。
私も先日花簪にどきっとしたところ。慌てて肥料あげちゃいました(笑)

2周年記念おめでとうございますm(_)m
すごいな~私も続けられるよう無理をせずマイペースで頑張らなくちゃ、すももさんを手本に^^
カニサボだったんですね、一瞬ハイビスカスと思いました。
個性的な花の形ですね、赤い色は初めてです♪

シャコバサボテンの花、こんなにアップで見たのは初めてです。
へぇ~、豪華で綺麗な花なんですね~。そういえば、シャコバサボテンの花をじっくり見た事はありませんでした。
QP部屋、2周年おめでとうございます。すももさんは、もう2年もblogを続けていたんですか!すごいなァ~。
これからもよろしくお願いします。

最初は季節外れのハイビスカスかと思ってしまいました(笑)
首の長い鳥さんみたいでかわいい(*^^*)
とっても情熱的な赤ですね。
バレンタインにはピッタリかも(笑)
QP部屋創立二周年記念おめでとうございます(´∀`)/~。
私も長く続けれるようにすももさんをみならわなくっちゃ♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: これ!な~んだ♪:

« 本日もクリスマスローズです♪ | トップページ | 今年も味噌作り~♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ