フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« エビネラン、今年は咲くのかな? | トップページ | クレマチス4種 »

2006.03.12

クリスマスローズ(Helleborus hybridus)

Img2006-03-12_0020

今朝は風の音で目が覚める。実家にいた頃よ~く吹いていたあの乾いた風の音に似ていた。今日は何処にもおでかけしない日曜日。普段、やり残している家事をやっつけようと決意(^^)vさほど寒くなくたまに射してくる太陽の明るさが静かな日曜日を感じさせる。

外に出て水やり♪ おおぉっとクリスマスローズ咲いてるじゃん~(^^)vちょっと前までは可愛らしい蕾だったのに~嬉しい~(*^^*)

Img2006-03-09_0013

これは去年、開花株を購入してシーズンが終わったあとに植え替えをした鉢です。ちゃんと花が咲くか心配でしたが今年に入ってから静かに息を吹き返してくれました。クリスマスローズはホントに冬の植物なんですねぇ(^^;

◇キンポウゲ科 クリスマスローズ属

◇オリエンタリスは東南アジアに分布

◇3月~5月が花期

◇ニゲルに比べてやや耐暑性があり丈夫で育てやすい

◇花言葉は凄いですからその中から私がチョィスして(思い出を懐かしむ・私を安心させて)とします♪

※この前初めて有茎種のクリスマスローズを園芸店さんで見ました。どの鉢もみな緑色の花でした。出回っているクリスマスローズに比べると背が高く、一本の茎がぐ~んと伸びて頂部で幾つもの花を咲かせます。ちょっと桐の花の咲き方に似ているかなぁ(^^; 無茎種よりもダイナミックな姿です。

Img2006-03-12_0024

こんな小さい蕾があちこちから顔を出しています。この色、何色と言ったらいいのか。濃いえんじ色? あずき色? ぎざぎざの葉の中でちょこんと居座っています。

Img2006-03-12_0023

全体の姿はこんな感じですが、買ってきたときよりも背は低めです。

Img2006-03-12_0017

そしてこれは家で一番最初に咲いたクリスマスローズ・ニゲル。めしべがパンハンに膨らんでいますね。他に花が咲いていないのに中身に種ができているのかどうか? これがもっと膨らんで自然に弾けて種を飛ばすそうです。本当に種ができていると嬉しいけれど・・

Img2006-03-11_0020

そして、もう一つのクリスマスローズ。こちら、薄ピンク色に縁取りが見えます。開花が待ち遠しいです♪

☆おまけ画像☆

Img2006-03-12_0004

モミジの鉢で育っているこぼれ種のビオラにもう一つの蕾がつきましたよ~♪

Img2006-03-12_0005

白い沈丁花、あっと言う間に咲き出しました。白い花も赤いのに負けず香りが良いです。玄関を開けるとこんなに風が強くても香り漂います。なんか幸せちゃ~ん♪

後は水槽のお掃除もしてうちの『タナゴ』ちゃんたちの元気な姿を確認しました。今まで藻で隠れて中がみえましぇんでした~(T^T) タナゴちゃんたちごめんよ~(^^;

さて、ちょぃとくたびれちゃったけれど残すとこ、後は何をしようかなぁ?

« エビネラン、今年は咲くのかな? | トップページ | クレマチス4種 »

コメント

pekoさん、こんにちは♪

深い色あいが良いですよね。『冬の貴婦人』と称されるだけありますね♪ 白色もまた清楚で美しいのですが・・(^^; 私の手元で一年間お世話して花を咲かせてあげられたのが嬉しいです。
種、どんな感じで弾けるのでしょう? 楽しみです(*^^*)

沈丁花、赤も白も満開近くに咲いていますよ~

♪香立ち 夜なお濃いし 沈丁花♪ アーコリャコリャ
                 オハズカシイ~

濃い紫のクリスマス・ローズを見るのは初めて^^
色がとっても綺麗!!!
すももさんは花を育てるのがお上手ですね(^O^)

「ニゲル」の種、弾けるのが見たいですね♪

沈丁花も綺麗、私も撮りましたがこんなに綺麗に撮れなかったんですよ。
あのいい匂いがここまで届きそう!

naocciさん、こんばんは☆
愛知も寒かったですか~。東京もお天気でしたが空気がとても冷たくて真冬のようでしたよ。最高気温8℃でしたから。なかなか暖かさが続かなくて折角咲いたお花たちが寒がっていそう(T_T)
ね、ワインレッドのクリローちゃん、素敵でしょ(^^)v 植物の花色って不思議な魅力の色合いを醸し出してくれます。ホントはそのままの姿で留まって欲しいです~(^^;
種がはじけるところ、タイミング良く遭遇できるといいけれど。植物の本ではお茶の葉を入れる袋を被せると良いとありましたが、やってみようかなあ。
naocciさんが気持ちだけでも春気分になれて嬉しいです~♪ おやすみなさい☆

すももさん お久しぶりです(^-^)
クリスマスローズとてもステキな色!私この色好きなんです(*^ ^*)
ニゲルは種ができているといいですね♪
こういうクリスマスローズの姿を見るのも初めて。
種を弾き飛ばしたら是非お写真のせてくださいね!
今日は愛知はとっても寒いです(@_@) でもすももさんのブログをみていると春満開なので 気持ちだけでも春気分になれました(*^ ^*)

あばたさん、こんにちは♪
そうかぁワインレッドですね(^^)v 落ち着いた色合い本当に美しいと思う。これから先まだまだ咲き続けてくれるから嬉しいです。
沈丁花の香りをお届けできないのが残念~たいしたお世話をしなくても毎年、よい香りで咲いてくれます♪ 切り花にして食卓に飾っていますが、やはり良い香りですよ~♪

どてかぼちゃさん、こんにちは♪
クリスマスローズ、なかなか咲き出さなかったですね。うちも最近になってからですから。
原種のニゲルはクリローちゃんの中では一番最初に咲くそうですが、今年はいつになく寒さ厳しかったから遅かったのですね。
お母様が育てているクリスマスローズ、どんな花色なんでしょう? 咲き始めるとパーッと華やいで本当に美しいですね~(*^^*)

こんばんは。
クリスマスローズきれいに咲いていますね。
我が家では母がクリスマスローズを育てています。
今年は、花が咲かないのかと思っていましたら、
このところの暖かさで一気に咲き出しました。


クリスマスローズ、かわいい~。
なんだか、ポーズをとってるみたい(笑)
とっても綺麗なワインレッド。素敵です。
真っ白な沈丁花も素敵ですね♪
PCからは香りが分からないのが残念です(ρ_;)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ(Helleborus hybridus):

« エビネラン、今年は咲くのかな? | トップページ | クレマチス4種 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ