フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 沈丁花、今年も赤が咲き♪ | トップページ | エビネラン、今年は咲くのかな? »

2006.03.08

マロウ大きくなりましたよ~♪

今日は風もなく暖かで本当に気持ちの良いお天気です♪ 春が来たなって実感できます♪ 太陽のぬくぬくをたくさん浴びて植物たちも気持ちが良さそう♪

去年種蒔きしたマロウ、こんなに大きくなってくれました~(^^)

Img2006-03-08_0020

これはコモンマロウ。発芽は大変良かったのですがその後の成長がのろのろさんでした。やはり、去年から今年にかけての寒さが伸び悩んだ原因かもしれません。背が低いです。植物って賢いですね。寒ければ寒いなりに背を低くして暖かくなるまで待ているんだもん。そして、本葉の基部のところから次から次へと新しい葉が出てきてくれて安堵させてくれます(^^)v。

種蒔きした当初、水に流されて四角い植木鉢の隅で発芽した幼苗も今は元気ですよ~(^^)v 追い蒔きした苗も元気に育っています。ジョウロの水圧に負けて倒れた幼苗たちを指でそうっと起こして土で土手を作ってあげたりしたのだ~(^^)v。

Img2006-03-08_0005

こちらはムスクマロウ♪ コモンマロウに比べると平べったくワサワサしています。もともとこういう成長の仕方なのかは分らないけれどスキッとした緑色の葉が爽やかでまぷしいです(*^^*)

両方とも大きく育っておくれ~♪

マロウ

◇アオイ科 ゼニアオイ属

◇宿根草

◇南西アジア・アフリカ北西部・南ヨーロッパ原産

◇別名ウスベニアオイ

◇耐寒性、耐暑性に強く丈夫

◇種類と品種 タチアオイ属(マシュマロウ・ブラックマロウ)         

         ゼニアオイ属(コモンマロウ・ムスクマロウ)

◇春まきは3月中旬~4月下旬、秋まきは9月中旬~10月下旬  ポットに蒔くか直播きもできます

Img2006-03-08_0031

そして、沈丁花♪ 昨日、今日の暖かさでいっぺんに咲いてくれました。真ん中の蕾を取り囲むように咲く姿、とても可愛らしくて好きです♪

ほのかな匂いも今日は一段と香しいです(*^^*) 春ですね♪

« 沈丁花、今年も赤が咲き♪ | トップページ | エビネラン、今年は咲くのかな? »

コメント

あばたさん、こんばんは☆
沈丁花、すもも色、ふふふ、なんだか嬉しいです♪ホントにお世話がかからず香りも良くておりこうさんな植物です♪
マロウの種蒔きこれからでもダイジブのようです。咲いている姿をみたらきっとあばたさんも気に入られると思いますよ~。それにお花を摘み取って乾燥させたらハーブティーにできます。真っ青なお茶に変身~。レモンを絞ると今度はピンク色に大変身~(^^)v
素敵なお花ですよ(^^)v

shiroさん、こんばんは☆
沈丁花、今年も咲いてくれました。暖かくなったと思ったら急に咲きだして、正直な植物なんですね。夜、外へ出てみると優しい懐かしい香りがほのかにしてきます。もうそれだけで何もいらない、気持ちが和みます。
沈丁花に一等賞をつけてくれてありがとうです(*^^*)
マロウ、いつ頃咲いてくれるのでしょう(^^; 咲くまで大切にお世話していきますね。ちょこちょこ途中経過をあっぷします~(^^)v shiroさんも楽しみにしていてくださいね♪

今日は、ホントにポカポカと気持ちの良い日でした。
マロウ、順調に育ってますね♪ いつ頃花が咲くんでしょうか?
沈丁花、もう咲いたんですか!? 
さぞ、いい香りなんでしょうね。春の花は香りが良い花が多いけれど、順位を付けるなら、沈丁花が1番だと思っています。

マロウ、楽しみですね~♪
春蒔きなら今からなのですね。
種、探してみようかな。
丈夫そうですし。
お師匠さんがいるし(笑)

沈丁花、ホント、かわいい(*^^*)
すもも色だ!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: マロウ大きくなりましたよ~♪:

« 沈丁花、今年も赤が咲き♪ | トップページ | エビネラン、今年は咲くのかな? »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ