フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« クレマチス4種 | トップページ | クロユリの花 »

2006.03.15

ローズマリーやっと開花~♪

Img2006-03-15_0005

今日はとても暖かで春の陽射しが明るい。今日は液肥をあげよう!っと外で作業開始~♪ 順番に一鉢づつ株元に静かに注ぐ。水滴が葉に当たりキラキラ輝いてとても綺麗。お天気いいと水やりの時間が楽しい(^^)v 

ふと薄紫色の小花が目に入る。

おんやぁ?

うちのローズマリーにお花が咲いてる~(*^^*) 咲く気配さえ見せていなかったローズマリー、待望の開花宣言(^^)v クリローちゃんにすっかり気を取られているうちに着々と咲く準備をしていたのでしょうか?  

嬉しい~(^^)v 『咲かないシリーズ』三番手の汚名返上です(^^)v 

藤色というかピンク色と言うかその中間色くらいかなぁ。とても小さくて可愛い花です♪

いつの頃うちにやってきたのか定かではありませんが、去年の6月の画像は今の鉢に近い状態。変化が少ないからデジカメしていなかったみたい(^^; うちて゜は肉や魚料理の臭い消しにちょん切って良く使います。葉に強い香りがあり、私はこの香りが好きです。

でも、とっても嬉しい♪ これから次々と咲き出してくれるといいなぁ(*^^*)

【ローズマリー】

◇シソ科 マンネンロウ属

◇常緑低木

◇地中海沿岸・ヨーロッパ原産

◇花期を調べるといろいろでどうやら不定期に咲くらしい

◇立性とほふく性がある。(家のは葉が針葉樹のように細長いから立性)

◇耐暑性が強い

◇肉料理の相性が良く強い香りが特徴

◇花言葉は追憶・思い出

« クレマチス4種 | トップページ | クロユリの花 »

コメント

pekoさん、こんばんは。
種からのハーブの栽培、容易なものもあれば管理の難しい物もあります。私なんて今までどんなにかいろんな植物を無駄にしてきたことかしれません(T^T) 種蒔きしてポットあげまでが一番お世話の難しいとこかもしれませんよ。そこに季節の移り変わりと温度管理など、いろんな要領が加わってきて~って言うと種から育てるのがとても難しいように思いますが・・
発芽の喜びを感じるとやめられないのですが。
ローズマリーは私も種蒔きしたけれど発芽しなかった経験ありです。
香りと食材と栽培の楽しみ、ハーブは万能な植物ですね♪

shiroさん、こんぱんは☆
お先に失礼~(^^)vってごめんね(^^;
咲かない、咲かないと決めてかかっていたから咲いてくれたのかなぁ♪ とにかく、私が一番驚きましたよ~。
小さくてとても可愛らしい花です。感激です♪
いつかshiroさんとこのローズマリーちゃんもきっと咲いてくれるでしょう。楽しみは後のほうが大きいって言うから~(^^;
shiroさん、ガンバ♪

ローズマリー、「咲かないシリーズ」を脱出したんですか! うらやましいなぁ~。
ウチのローズマリーは、相変わらず花をつけません。もう何年も育てているのに。
たくさん花をつけるといいですね。いい色の花です。
香りも独特だけど、私も好きな香りです。

綺麗な色の花ですね、ローズマリーは。

だいぶん前ですが旦那がローズマリーの種を蒔いたのですが、10cmぐらいになって枯れちゃった!
他にもレモン何とか、も枯れました(ToT)

植物を良く理解したうえで育てなきゃということですね。
ただ欲しいから・・・という気持ちで買ったんでは可哀想だものね(ー。-)

naocciさん、おはようさん♪
ハーブや木の実などの効いたパンをしっかり噛むと味わいのほかに良い香りが弾けて本当に美味しいですよね。自分の好みのパンが最近、ようやく分ってきたとこです(^^;。
市販の乾燥ハーブは高いって言うほど高くもないけれど自家栽培のハーブで作るパンは気持ちも充実して美味しいパンができそう♪
ローズマリー、育てるのはとても簡単♪是非、お世話してみて~(*^^*)

あばたさん、おはようさん♪
乾燥したハーブでもお料理に使うと香り高く健康になれそうで美味しいですね。
ハーブって葉や花の効能も素晴らしいけれどたんにお花を愛でるのもとても楽しいですよ。目で楽しみ体にも良いハーブ、なんだか幸せちゃんです。タイムも香りよくお花も可愛いですよね♪
でもね私はシソの葉が上手に育てられないの。薬味に重宝なシソ、難しい~(T^T) 

ウチではお魚料理のときにローズマリーとタイムを使ったりします。
でも乾燥したやつです(笑)
自分で育てて美味しくいただくのもいいですね。
そして、かわいいお花も見られるなんて。
ハーブを育てるのも楽しそうですね(*´_`)ノ゜

わ~! ローズマリーのお花ってとっても可憐なんですねぇ(*^ ^*)
私の大好きなパン(石窯パン屋さんの)はローズマリーと黒こしょうとあら塩のキいたシンプルパンなんです♪ ハーブ系苦手だったけどこのパンに出会ってローズマリーが好きになりました。
私もお料理やパンに使えるように育てないなぁ。。とココを見るといつも思うんですが(^^; ハーブ系育ててみようかな♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ローズマリーやっと開花~♪:

« クレマチス4種 | トップページ | クロユリの花 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ