フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 今年もお雛様~(*^^*) | トップページ | 沈丁花、今年も赤が咲き♪ »

2006.03.02

肩こりと付き合う

ブログを更新しないうちにとうとう三月が来てしまいました(^^;  

画像はホットコーヒーに見えますが実はハーブコーヒーなるもの♪ カフェィンの入っていないコーヒー風のハーブティーです。たんぽぽとチコリが入っています。体をあたためる作用があるそうです。

Img2006-03-01_0002

実は私、肩こり症なんです。

いつも『肩凝っている~(T^T)』と言っていたのが最近では痛さに変わって針で刺したようなチクチク感~(T^T) で、とうとう産まれて初めて針灸整骨院さんにお世話になる事になりました。

たまに娘に肩を揉んでもらったり、背中に乗ってバキバキとしてもらったりはあったのですが本物のプロのかたにマッサージしてもらうのは初めて。ちょっとドキドキもので針灸院の戸を叩く事に。

看護婦さんがいなくて時価に先生と面談。簡単な問診表を記入してなるべく保険の範囲内でお支払いできるように計らってもらった(^^; こういう整骨院さんは保険が利かないですから・・

まずは温熱効果のあるライトで背中をホッカホカにして、続いてベッドにうつ伏せ寝。両肩に電気を当ててからいよいよマッサージ開始♪ パンパンに張っている両肩。なんとか一度で揉み解して楽にしてもらいたかったけれど、揉み返しが必ずくるから今日は軽くほぐす程度だと言う。痛さは全く感じなかったけど物足りなさは感じた(^^; 早く楽になりたい・・・

でも、丁寧に全身をマッサージしてもらい体がふわふわっと軽くなった感じ。こんな感じを味わうだけでも主婦にとっては贅沢であり難いなあって思った(^^)v 

肩こりの原因は主に筋肉に対する負担の増加と運動不足から起きるそうです。そういえば長年やっていた運動もぴたっとやめちゃったし、ウォーキングもしなくなっちゃった。家で毎日柔軟体操と腹筋を鍛えているくらい・・・実はこれがハードで肩こりしちゃったのかなぁなんて思ったりもしてたけれど(^^;

血流の循環不全による慢性化なので普段の生活の中で肩こりしないようにしなくちゃ。ネ 後は心理的影響からも肩こりが起きるようですが・・・これも考えられる~(^^;

とにかく肩こりは辛いです。こんな痛さはもうこりごり。でも、全くなくなるっちゅうことは無いだろうから、心して血行を良くするハーブティーを飲んだり、肩こり体操したりして乗り切ろうと思う。あ、今は揉み返しが痛くて通院していません(T^T)少し楽になったらまた通いたいです。揉んでもらうと本当に気持ち良いですから~(*^^*)

Img2006-03-02_0002

と、マクラが長くなってしまいましたが、とうとう咲いてくれましたよ、こぼれ種のビオラちゃん~♪ 寒さでなかなか固い蕾を開こうとはしなかったですねぇ。それがやっと今日咲いてくれました。花びら、少し痛んでいる様子。雪や雨や低温に左右されちゃったからなのか、スキッとした花色ではありません。が~大切に見守ってきたビオラ♪ ありがとうねぇ(*^^*) どの花のこぼれ種なんでしょう? ひょっとしたら虹色スミレリカちゃんシリーズのの『スィートハートリカ』かなぁ?  咲いたらきっと分ると思っていたのですが分りませんでした(^^; Img2006-03-02_0015

やっと咲いてくれたビオラちゃんの記念写真を撮りながら、去年からの植えっぱなしの鉢もデジカメ♪ ヒヤシンスとチューリップがこんなに大きくなってくれました。ここには水仙とムスカリも植わっています。暖かさが続けばきっとぐぐ~んと大きくなってくれるでしょう。

桜前線、今年は例年よりも早いとニュースに出ていましたがでも、まだまだ寒いですね。春本番の暖かさが待ち遠しいです(*^^*)

Img2006-03-02_0021

それともう一つ、ニゲル新旧の開花の様子です。がく片の花びら、こういう色に変わってきています。めしべもしっかりと膨らんでいますね♪ 

明日は桃の節句♪。そして三月は私の誕生月でもあります。ブログの更新、肩が凝らないように気楽な気持ちで書いて行こうと思う(*^^*)

« 今年もお雛様~(*^^*) | トップページ | 沈丁花、今年も赤が咲き♪ »

コメント

pekoさん、おはようさんです♪
返信遅れて申し訳ございませんでしたm(_ _)m
肩凝り解消運動、毎日やるようにしています。少しは軽くなったですよ~。昨日もマッサージへ行ってきましたが気長に運動とマッサージを続けるようにって言われました。私の場合は目も悪いから目の疲れからも肩凝りがきているようです。
pekoさんはパソコンのお仕事されていたのですね(*^^*)肩凝りさん仲間だったですね(^^;みなさんにいろいろとアドバイスされてとても嬉しかったですm(_ _)m
今、パソの調子が悪くてコメントはアップできるのですが新規投稿ができません(T^T)他のプログラムも問題発生のために閉じられてしまいます(T^T) 復元しても直らなかったら泣く~(T^T) 私、パソ音痴なんです~(T^T)

肩こりは辛いと思います(ー_ー;)
仕事はパソコンが主で目は疲れるし、肩や肘・指(健康診断で「腱鞘炎)は痛いし辛い思いもしました。

☆【首をゆっくり右・左と傾け「痛いと気持ちいい」の境目で止める】
☆【頭をゆっくり後・前に倒す】
☆【両肩をグ~ゥと持ち上げ、ストーンと力を抜いて落とす】

上の運動、如何でしょうか?
もちろん同じ姿勢は禁物ですよね。

お花たちが綺麗に咲いていますね♪
ビオラとパンジーの見分けがつかない私ですの(ー。-)


あばたさん、こんにちは♪
30分に一度の運動ですね(*^^*) しっかり時間は計ってはいませんが、なるべく肩や首を回すようにしています。今日みたいな暖かな日ですとそんなに辛くないのですが、暗く寒い日は体が縮こまるからなのか肩凝ります(T^T)ホトンドトシヨリミタイ~(^^;
毎日、飲むお茶でリラックスできるのは嬉しいですねぇ。股、良いお知恵がありましたら教えてくださいね(*^^*)

shiroさん、こんにちは♪
shiroさんも肩凝り症でしたか~。それもずうっと前からの、同じですね。普段から凝っているからそれが当たり前みたいになっちゃって。でも、酷い時はホントに辛いですね。
マッサージ、今週は続けて行かなかったから来週には絶対に行かなくちゃ~。
純白のクリスマスローズ、白い方が新しく咲いた花ですよ~♪ 前に咲いたほうの花、緑がかっていますでしょ? 花びらが萎れて落ちる事も無いからこうやって新旧咲いていると不思議な感じです(^^)

すももさんも肩こり症なんですか!?
実は私も、すごい肩こり症なんです。もう、ず~っとだから、慣れっこになっちゃって平気なんです。時々こりがひどくなって、マッサージに行きます。行くとマッサージ師さんにビックリされます。「こんなにこっていて、よく平気でいられますね。」って。3日に一度くらい通った方がいい、って言われるけど、高いですものねぇ。マッサージ。私も運動不足なのかなぁ。
やはり、純白のクリスマスローズはきれいですねぇ。どっちが“新”なのですか?だんだん緑色になってくるんですか?

肩こり、大丈夫ですか?
辛いですね。
仰るとおり運動不足が駄目みたいですよ。
30分に一度、首と腕を回すだけで、かなり改善されるそうです。
あと、強く揉みすぎると慢性的になるそうなので物足りないくらいが丁度よいらしいですよ。
血行の促進にハーブティーはいいかもしれませんね(*^^*)
お花に一生懸命になりすぎて同じ姿勢で長時間いたりすると肩にずしっときちゃいますよ。
30分に一度の首・腕回しを実行して、またかわいいお花を作ってくださいね♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 肩こりと付き合う:

« 今年もお雛様~(*^^*) | トップページ | 沈丁花、今年も赤が咲き♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ