フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« マロウ大きくなりましたよ~♪ | トップページ | クリスマスローズ(Helleborus hybridus) »

2006.03.10

エビネラン、今年は咲くのかな?

Img2006-03-09_0006

一昨年の夏、ホームセンターで見切り品の株を見つけて即購入。 植え替えをして花が咲くのをずうっとずうっと待っていた去年の春。 待てども待てども咲いてくれませんでした(T^T) 藤と共に『咲かないシリーズ!』 二番手になってしまったエビネラン。

画像をみると今はスッキリした新芽が見えます。が、数日前まではアジアンタムの激すい攻撃をうけて姿が全く見えませんでした(^^; で、思いっきりジャキジャキとアジアンタムを抜き取り、ご覧のようなすっきりしたエビネの鉢になりました。

さてさて、このエビネラン、今年は咲くのかなぁ~・・

あ、ところでエビネランの花の季節っていつなんだろう?

エビネラン

◇ラン科 エビネ属

◇宿根草

◇日本原産なんですね~♪

◇花期 3月~5月  (おお、花期はこれから)

◇耐寒性が強い

乱獲で自生のものは激減しているそうです。自然の姿のまま自生している植物たちはそのまま大切に保護してあげたいです。そういう私は園芸店さんで自分の嗜好を満たすために交配種を購入してしまいましたが・・人とは欲が深いものです(^^;  だから、もっと大切にお世話してあげなくっちゃと思う今日このごろ・・

今年は咲いてくれると嬉しいなぁ(*^^*)

Img2006-03-10_0002

☆おまけ画像☆  去年の春から植えっぱなしのヒヤシンス♪ 寒暖交互の陽気の中、ようやく花穂を開き始めました~♪ でも、今日は生憎の冷たい雨。 ちょっぴり可哀想~(^^; 

« マロウ大きくなりましたよ~♪ | トップページ | クリスマスローズ(Helleborus hybridus) »

コメント

shiroさん、おはようさんです。
ホントどうして咲かないのでしょうか?
植物も『咲きたい時にだけ咲くから』ってな具合に心しているのでしょうか? (^^;
shiroさんのエビネちゃんの方が「咲かない先輩」ですから今年はホントに咲くかもしれないですね(*^^*)そうなら良いですねぇ♪
花期はこれから、お互いのエビネちゃんに変化が現れたら報告しましょぅね(^^;

去年は、すももさんのエビネも咲かなかったんですね。ウチのもですよ。もう何年咲いていないのかわからなくなる位、ず~っと咲いてません(笑)。何故だかさっぱりわからないんですよね~。「今年は咲くんじゃないかなぁ」と思いながら、せっせと世話をしています。
でも、今年はホントに咲くような気がするんですよ。理由は無いんですけど。
お互い、咲くといいですね。ホント、咲くといいなぁ。

あばたさん、pekoこんばんは☆
いつも私にあったかいメッセージありがとうございます。どんなに勇気付けられる事か(^^)v
私、長年ブログ書いていますがまだよ~くわからないことが多すぎですm(_ _)m
心安らぐコメント書いてくださる裏側で皆さんにご迷惑をかけていたなんて大変申し訳ないですm(_ _)m
なんとかスムーズに皆さんが送信できるように改良したいと思っています。もうしばらくお待ちくださいね。

あばたさん、こんばんは☆
エビネラン、私も実際に咲いている姿は見ていないです。園芸の本でしか見たことありません。でも、ほぼひと目ぼれのような植物です~(^^; ヒヤシンスは静かで健気なお花です。明日は暖かくなるそうなのできっと家の花々たちに変化があるかも~(^^)v

pekoさん、こんぱんは☆
コメントにそんなにご苦労があったとは知らなくて申し訳なかったです。改良したいですm(_ _)m
pekoさんならきっとエビネをされていると思っていました。エビネ、難しいのでしょうか?今年もまた開花は無いのかなぁ? 自然界ではきっと咲くのでしょうから、人の手に触れるといろんな規制や人の無知のために咲いてくれないのかなあ? そんな気がかりな植物だけに心を入れ込みたいです(^^;

すももさん こんばんわ^^
エビネランの花、咲くのが楽しみですね、可愛い花ですもんね♪
頑張って(何を頑張るのか分らんけど)咲かせて~♪♪
蘭を育てるようになった始めは「カトレア」の次が「エビネラン」でした。
翌年咲いてからは全く咲かなくなり、もうとっくに枯れたので諦めました。

ヒヤシンスも可愛い花芽、嬉しいですね!

私の場合は「メールアドレス」を入れるよう、送信のたび要求されます。エラーとなります。

チェックを入れてコメントを入れていますから「URL」は問題なしです。
(-_ー;)
どうしても「メールアドレス」を入れないと堪忍してくれません。如何なものかしら?

エビネランって、ごめんなさい、どんなお花か知らないです。
なので、すももさん、咲かせて見せてくださいね(*^^*)
ヒヤシンス、かわいい♪
まだ、かくれんぼしてるみたい。
お日様浴びたら、もっとかわいいお顔を見せてくれるのでしょうね。

今日、朝、通勤途中でどこからとも無く沈丁花の香りが・・・
一日いいことがありそうって思いました。

PS:すももさんのブログ、毎回URLを打ち込んだりしてないですよ。
確かに最初は空欄になってますが、
入力前に、先に「この情報を登録する」の□にチェックをいれると、勝手に文字が入ります。
案外、それを皆さんご存知ないみたい。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エビネラン、今年は咲くのかな?:

« マロウ大きくなりましたよ~♪ | トップページ | クリスマスローズ(Helleborus hybridus) »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ