フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 花束をいただくなんて・・・ | トップページ | 桜満開宣言出た~♪ »

2006.03.27

アジサイ二種

Img2006-03-27_0005

桜の花が咲き始め、街のあちこちがボ~ッと薄ピンク色に染められている今日この頃。私の記事は?

今春、二つの新芽を出してくれました。夏には円錐状の花穂が素晴らしく見応えがあり、なお秋になると葉が赤く染まります。花が終わった後も鑑賞に耐える美しい植物です♪

さて上の画像は何でしょう?

ジャーン! カシワバアジサイの新芽でした♪  下の画像は去年の初夏に園芸店さんで購入したものの一つ。珍しく安く売っていたので花好きな友達にもプレゼント♪

Img2005-05-30_0015

アジサイは日本原産ですが、このカシワバアジサイは北米が原産。同じくアジサイと呼ばれるものでも原産地が違うとダイブ姿形が違いますね~ってアタリマエネ~(^^;

もともと植木として古くからあったようですが鉢花として出回り始めたのは最近のようです。私が気にし始めたのは一昨年の夏。なんだか変わったアジサイのようなアジサイでないような花が?~なんて思っていたのが最初でした。私が知らなかっただけで世間様では流通していたのですね(^^;。

緑がかった白い花色がとても清楚で素敵です。八重咲と一重咲があるそうですがうちのは八重になるのかなにゃぁ(^^)

私の記憶が正しければ西湖に行く途中、西湖が見え始めた左側に生垣のようにズラ~っと咲いている花はもしかしてカシワバアジサイかも~♪ 真っ白いお花の壁のようでと~っても素敵なんです。今度あちらへ行ったときはしっかりと確認しなくちゃ(^^)v 豪華でホントにとても素敵なの~♪

Img2006-03-27_0006

そして、一昨年母から株分けしてもらったガクアジサイ♪ こちらも新芽が幾つも出て勢いのある葉が鮮やかです。去年、花後にいい加減私風剪定を行ったので今年花が咲くかどうか分りません。この後、おっかなびっくり見守るだけです。でも、きっと咲いてくれると思います。いえ、絶対に咲いてくれます~(^^)v

下の画像は去年の咲いている画像。雨に当たると不思議に生き生きと見えるのはやはりアジサイだからでしょうか?

Img2005-06-10_0007

Img2006-03-27_0001

今朝のクロユリはこんな感じ。最初、花首が黒くなり始めたからもしかしらもう腐っちゃったのかなぁって心配していたけれど、クロユリだから黒くなるのかも・・少し花の口が開いています。う~ん、明日かなぁ? 明後日かなぁ? いつ咲いてくれるのかなぁ(*^^*)

話は変わってNHKの『趣味の園芸』が4月号から500円に値上げされました。テキストも一回り大きくなり、お花のイラストが大きく見やすくなったように思います。それに今月号はおまけが付いていました。

お花のカレンダー♪ あれ~もう2006年も三ヶ月も過ぎてしまったのに今頃何?~って思ったらなんと2006年4月から2007年3月まで。どの月も美しい花がその表情たっぷりで写っています。月が変わりカレンダーをめくるのが楽しみ~ふふ、ちょっと得した気分~(^^)v

でも、ちょっと思ったのだけれどどのお花もカタカナ文字ばかり。原産はすべて外国のもの。別に外国原産が悪いのではないけれど何処かの出版社さんで日本原産だけの植物を載せた花のカレンダー作ってくれないかなぁ。 和の花暦、作ってくれないかなあ~(^^; 

« 花束をいただくなんて・・・ | トップページ | 桜満開宣言出た~♪ »

コメント

どてかぼちゃさん、おはようさん♪
植物それぞれに育つ時計を持っているのかなぁ。葉っぱの展開速いですかぁ。そうするとお花が咲くのが早いですね。
カシワバアジサイの咲き方が初めから見られるはとても楽しみです♪ 
それにしても春は風が強くて鉢の水がすぐに乾きますね。それでもすくすくと育つ植物達、頑張っています(*^^*)

pekoさん、おはようさん♪
そう桜を飛び越えてアジサイ~(^^; うちの鉢植えたち、今は大きく変化しつつあります。特に新芽の緑が鮮やかなアジサイに目がとまりました(^^;
いろんな花姿のアジサイがあって色も豊富。夏の初まりを告げる花でもありますね。
うちのアジサイたち、元気に咲いてくれるといいのですが・・(*^^*)
報告しますね~♪


桜を飛び越えて紫陽花ですね♪

知っているものでは白・ピンク・紫・ブルーです♪
形もそれぞれ違い見るのは楽しいものです。

花が終わり葉も枯れ落ちて木全体が枯れたように見えていた紫陽花も、いま枝の先から若草色の新芽が出てきましたね。

すももさんのカシワバアジサイの花がUPされるのを首を長~くして待っています♪

おはようございます。
カシワバアジサイの葉っぱの展開が早いですね。
私も見切り品のカシワバアジサイを昨年末に買い求めましたが、まだ芽のままです。
趣味の園芸の大判化は見やすくなったとは思いますが、
保存のことを考えると大判化は困りものです(泣・笑)。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アジサイ二種:

« 花束をいただくなんて・・・ | トップページ | 桜満開宣言出た~♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ