フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ローズマリーやっと開花~♪ | トップページ | 花束をいただくなんて・・・ »

2006.03.17

クロユリの花

Img2006-03-15_0019

先週の日曜日、友達と園芸店さん周りをしていた。春はもうとっくに来ているのになかなか穏やかな晴天が続かなく苛立ってしまう。だから、園芸店回り(^^;

そこで見つけた『クロユリ』の苗。クロユリと聞いてピキィーンと反応したのが懐かしのシドニーポワチエの映画♪ たしか『黒百合の歌』だと思っていたけれど・・

違っていた(T^T)

『野のユリ』1963年であった。シドニーポワチエさんが黒人さんだったから黒百合と思っていたのかどうか分らないけれど私の記憶は本当に当てにならない(T^T)

いろいろ調べると園芸種ではなく山野草。 山野草だとわかるとなんとなく後ろめたい思いに駆られてしまう。園芸店さんで見つけた山野草。人の好奇心を大いに煽っているのかどうか・・

でも、買ってきてしまった。とにかくお花を咲かせてあげなくては。植物本来の営みを私の手で止めてはいけないような気がして・・

画像を見るともう蕾らしくものがトップについています。まだ身長20cmくらいなのに。他のユリとは違って小さく育つらしい。このクロユリ、生息地域は亜高山帯か高山帯の草地に生える多年草。日本における分布の西限は白山となっています。これは、白山より西に高山帯を持つような高い山がないためであるそうな。背を高くすれば寒さと戦わなければならないから自然と低く生きていくのかもしれない。うちのポリジちゃんも寒い時期に開花したけれど背は高くならなかったから。植物は微妙に温度管理ができているのですね。

昨日、今日と台風のような春の嵐の中、耐え忍んだクロユリちゃん。どんなお花を咲かせてくれるのか楽しみに待っていますよ~♪

« ローズマリーやっと開花~♪ | トップページ | 花束をいただくなんて・・・ »

コメント

おはようさんです♪
いつも温かいコメントをありがとうございます。お彼岸で里帰りして気持ちだけちょっぴり娘に戻って参りました(^^;

◇あばたさんへ◇
春の園芸店さんへ行って購買意欲を抑えるのは至難の業(^^; ありもこりもと思うけれどなんとか気持ちを引き締めて数鉢だけと買ってきてしまいます。縁あって家にやって来た鉢植え達を気持ちよくお世話するのが私の使命と思い、楽しんでいます(*^^*)
野山に咲く花、ホントに優しく可憐ですね♪
お花咲いたらすぐにアップしますよ~(^^)v

◇shiroさんへ◇
そうですか♪shiroさんもクロユリに目が留まったですね(*^^*) 咲いている姿はまだ見た事が無いのですが、ラベル通りに咲いてくれると嬉しいのですが・・
実は以前に他の種類のユリですが蕾がつくまで順調に育っていたのに茶色く変色して咲かずじまいな事が何回もありました(T^T) だから、今回のクロユリも咲くまで心配なんです。
無知なのは私の方です(^^; 購入してから後から追っかけて育て方を調べるいい加減な私です(^^;

◇pekoさんへ◇
『咲くやこのはな館』知りませんでした~(T^T) 実は花博も行った事がありません。それに世の中、知らない事がまだまだたっくさんあります(^^; その一つ一つに出会うたびに自分の無知を知らされます(^^; 
今の園芸店さん、たっくさんの山野草が売られています。この前「カタクリ」の苗がずら~り並んで売られていたのは驚きました。
家に連れて来たクロユリちゃん、大切に育てたいと思いますm(_ _)m

えっこの間「咲くやこのはな館」へ行った時、クロユリは高山植物として見ました。

高山植物なのに園芸店で売っているなんて知りませんでした。
アタマからそのように思ってたので驚きました。
すももさんちはまるで園芸店のようにいろいろのお花があるのに感心しました。

クロユリですか~。
一昨年の秋、球根を植えたんです。去年の春、芽は出たんですが、そのまま大きくならずに枯れてしまいました。また、再挑戦と思っていたんですが、去年の秋は球根が買えなくて・・・。
そうか~、山野草だったんですね。しかも、高山植物だったんだ。それじゃ、私の様な無知なガーデナーには無理ですねぇ。
だから、すももさんのクロユリを楽しみに見守る事にします。成長過程のupを楽しみにしています~。

園芸店で気になるお花を見つけたら、ついつい買ってしまいますよね。
母も「あまり増やすとお手入れが大変だし」って言いながら、益々、数が増えてます(笑)
野山に咲く花って優しげで好きです。
すももさんの優しさで綺麗に咲いてくれると思います。
お花が咲いたら教えてくださいね(o^-^)ゞ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: クロユリの花:

« ローズマリーやっと開花~♪ | トップページ | 花束をいただくなんて・・・ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ