フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ラベンダーすくすく♪ | トップページ | シレネ咲きました♪ »

2006.04.07

Img20060407_0009

Img20060407_0007

うちにやって来てから何年が経つのだろうか?  友達が働いている会社の裏庭にはたくさんの植物が植えられていて、特に藤棚の藤の花は素晴らしく美しかった。花の盛りを終えると今度は夏の良い日陰作りになっていたでしょう。

冬を迎えたある時、その藤棚が見事さっぱりと片付けられていた。友達に聞くと地上部分はすべて切ってしまったと。でも、根っこが生きているから股、どんどん生えて来るんだよ~との事。勿体無い話ですが、そうらしい。

そこで私も根っこが欲しいとおねだりして花好きな友達の分も含めて二本、土ごと掘って植木鉢に植え返した。

藤ってとても丈夫なんですね。土質はあまり拘らないで植え替えしたのですが、春先から新芽がぐんぐん伸びてあっと言う間にあちこちの支柱に蔓が巻きついて大きく成長してくれました。

が、ここまでは良かったのですが、今まで一度も花が咲いた事がありません(T^T) 花が咲かないシリーズの先駆者です(^^)v 画像のように古いツルからでもいくつもいくつも新芽がふいて葉がバンバン茂るのですが花が咲かない~(T^T)

何年も何年も同じように育ててきたのですが一度も咲きません(T^T) いつかは咲いてくれるだろうって思って何年も経ってるのじゃぁ(T^T)

ああ、藤の花が見たひ~

藤って育てるのが難しいとやっと気がつきました(^^;

今年は今までみたいに枯れたツルを取り払わないでそのままの状態で育ててみています。枯れたと思っていたツルからでも新芽が出て葉が展開をしています。さてさて、今年の新緑の季節には藤の花が咲くのでしょうかぁ?

« ラベンダーすくすく♪ | トップページ | シレネ咲きました♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは♪
植物には季節になると自然と発育して蕾を付け開花する物と決まって思っていました(^^; が、いろいろと自分で育ててみて必ずしも花が咲かないことも最近になって解ってきました。
きっとお世話する私のほうの手違いがあるのでしょぅが、今はただ成長を見守っています。
咲いてくれるといいなぁ(*^^*)

pekoさん、こんにちは♪
うちのは7号鉢に植えてあります。小さすぎる事は確かなんですが、なにせ花が咲かないから植え替えするタイミングがわからない~(^^;

ミニの藤も綺麗でしょうね。翌年お花が咲いて良かったですね。簪のようなタレがとても素敵に思います。
子供の頃、家族で桜のお花見の後は藤見へ行ってました。ちょっと離れたところに菅野園と言う藤の公園がありました。なんだかとても藤が懐かしくなっちゃって~♪
剪定の仕方は全くわかりませんm(_ _)m(^^;

葉月さん、こんにちは♪
私も八重桜が大好き。ソメイヨシノに比べてちょっと花姿が豪勢な桜ですね。可愛いです。そしてこれからは新緑の季節♪
お出かけするの楽しくなる季節でもありますね。私も自転車であちこち出かけますよ~。
緑一色の木に藤色の洋服、とても美しいですよね(*^^*)
知り合いの植木屋さんは花後の翌年の花芽ができたらそれは絶対に切っちゃダメ!って言うけれど一度も咲いてないからわからなひ~どうすればいいのぅ~って感じ(^^;

どてかぼちゃさん、こんにちは♪
お父様も藤を育てていらっしゃるのですね。これは頼もしく先輩を見つけました(^^)v
草花の植物よりも木の方が花をつけるのが難しいのでしょうか。
ユズも難しいし、金柑も実は付くけれど果肉が痩せてしまうのはやはり、鉢植えだからなんでしょうか?
なんて質問ばかりでごめんなさい(^^;

みなさんに励まされてとても嬉しいです♪今年は藤の花が咲くように見守っています。変化が現れたら即アップしますね~(^^)v

おはようございます。
フジのお花が咲いてくれるといいですね。
フジの花もユズの実と一緒で、
露地植えの場合は、ある程度年数が経たないの咲かないのかもしれませんね。
品種によって花つきのいいものと
なかなか咲かないものもあるようですね。
父が育てているフジもしばらく咲きませんでした。
もっとも剪定を誤ると花つきが悪くなることは確かのようです。
(父はいつも無造作に剪定しているので、年によって花つきが違う。)

すももさん、こんばんは。
桜が散ってしまうと次の楽しみが八重桜と新緑
と、藤の花ですね。
近所の森に自生している藤があって木にからまって
います。去年自転車で横を通る時、楽しみに見ていました。
夕方に通ると特に美しかったです。今年も楽しみ。
もしかしたらあまり切らないほうがいいのでしょうか。
すももさんの藤、今年は咲きますように。

3年前和歌山県の「子安地蔵」へ藤の花を見に行ってから虜になり、ミニの藤を買いました♪
翌年咲いてそれ以後葉は伸びるけど咲かない、ベランダで場所取りになるから地に植え替えました。
スモモさんの記事を見てその後どうなっているのか気になります。
明日にでも確認してこなくちゃ(汗)
今年咲いたら剪定の仕方とか教えて欲しいです。
どうかスモモさんの藤の花、咲いてくれますように(合掌)

藤。
名前はよく聞くし、イメージも出来るのですが、あまり身近でない花です。
藤棚とかがベンチの上にあって・・・みたいなちょっと風流な感じですね。
お花咲かせるの難しいのですか・・・。
すももさんの愛情があれば大丈夫ですよ。
そのうち、きっとかわいいお花を見せてくれます。
今年、咲くといいですね。(●´∀`●)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: :

« ラベンダーすくすく♪ | トップページ | シレネ咲きました♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ