フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« シレネ咲きました♪ | トップページ | ナルコユリの蕾が♪ »

2006.04.13

浪曲と花々と

Img20060413_0016_1

雨上がりの今日、薄曇ではあるけれど吸う空気がとても清々しい~。

夕べは胃が痛くて晩ご飯もそこそこに自分の部屋でのた打ち回っていた。夜は好き放題パソができるのにそんな気も更々起きない。どうしたんだろう?私(T^T) 痛くて仕方なひ(T_T)

最近購入したマッサージ椅子に体を預けながら聞くはカセットテープの浪曲♪ しかも「広沢虎造」♪ これが面白いのなんのって~・・

亡くなった父が初めて入院したとき、病院生活は退屈だろうと思い何か父の気持ちをやわらぐ物は無いかと考えたのは浪曲。 即、カセットテープレコーダーと広沢虎造の「清水次郎長伝」のカセットテープを購入して実家へ送る♪ 母が父の病院へ持っていってくれました。後に聞いた話ですが父はたいそう喜んで聞いてくれたそうな♪ 

それから何度も入退院を繰り返して父は亡くなってしまいましたがその時のカセットテープをどうしても聞きたくなって私は母に頼んで貸してもらっています。

全5巻のありふれたものなのでしょうが浪曲を聴いているとテレビとは違って耳からの想像の世界が広がります。しかも清水の次郎長伝は一般的に知れわたっている話なので馴染みもあります。そして、虎造の語りと奥様の三味線と合いの手が入り抜群に気持ちよい。随所に吹き出して笑える箇所があり、思わずふふっと。

父もきっとこんなとこで笑ったんだろうなあ~って。どんな声を出して笑ったんだろうって思ったら泣けてきた(T^T) 最後間近の頃の父の声、どんな声だったのか私は聞いていない。どんな声だしていたんだろう~。もう一度父の声を聞きたかった(T^T) もしも生きていたのなら浪曲の話やいろんな話を父と語りかったなぁ~って(T^T)

そんなわけで自室でくつろぐときは浪曲を親しむ事が多いです。広沢虎造の「竹の水仙」、この話絶品でつ。友達がMDに持っているのでジンロ持って聞きに行こうかなぁ(^^;

って次は園芸の話♪

Img20060413_0018

ミニシクラメンの鉢、最近になって活動が活発になってきました。シクラメンは年の暮れ近くから翌年の初めにかけて園芸店さんで見かけますが、自宅の鉢では今が真っ盛りです。くるくるっと巻いている蕾がとても可愛いです。そして健康そうな茎のハリが安心させてくれます。咲き始めたミニシクラメン、今年で三年目かなぁ。今年も咲いてくれてありがとうです(*^^*)

Img20060413_0024

そして、タイツリソウ♪ ケマンソウとも言われていますね。今年も咲いてくれましたよ~。植え替えをしなかったから去年と変わらず゜の様子ですが今年も咲いてくれました。毎年、今の季節に咲いてくれるお花、ありがとうデス。たいしたお世話もできずにいるのに咲いてくれてありがとうですm(_ _)m 

Img20060413_0027

そして種から育てたモミジん君でつ。今年はこぼれ種のビオラと一緒ですが見事に復活してくれて嬉しく思います。あなたの小さな息吹の姿を見ていると私も元気になれそうな思いです。そんな訳でしてうちの植物ちゃんたち、すくすくに育っていますね~。

今の私の家を一度も見ることなく他界してしまった父。母も足が悪くて上京できずにいますがあなた達の子供に産まれて良かったと終生変わることなく思う私です。

お母さん、どうか長生きして私に親孝行させてください(*^^*)

« シレネ咲きました♪ | トップページ | ナルコユリの蕾が♪ »

コメント

pekoさん、おはようさん♪
広沢虎造さんの呻りも実に味わい深く一人何役もの声を出して芸とは素晴らしいなあって思います。奥様の合いの手の調子。その時々に入る声の変化がまたまた素晴らしいデス。
東福寺のモミジの種、まさか芽が出るとは思わないで気長に待っていたら発芽したんです。とっても嬉しかった~(^^)v

最近の海事情、私が行くときだけ低迷しているようです~ナンと言うか腕前が~~(T^T)
でも、船に乗り空の色、海の色を見ているとホント気持ちよいです。これからは暖かくなるから体調のよろしいときにお出かけできたら良いデスね(*^^*)

naocciさん、おはようさん♪
娘がまだ小さい頃、父はたま~に東京へ遊びに来てくれて「東京のパチンコの台は面白い♪」と言って喜んで通っていましたよ。そして待ち合わせしてお蕎麦屋さんで昼間からビール飲んだりして~♪不意にいろんなことを思い出しちゃって懐かしくて・・いい年して親を懐かしんで涙出ちゃったりして~(T^T)もっともっといろんなお話したいですね。
naocciさんも隠れ甘えん坊さんだったのかな?お父様はnaocciさんのこと可愛くて可愛くて仕方なかったのだと思う。人の命、限りあるけれどいつまでもあなたの娘であることに誇りを持っているし幸せに育ててくれてありがとうって言いたいです。

あばたさん、おはようさんです♪
たまにと言うか最近、胃が張る痛さが続きます。ウエストを緩めて暖かくして横になっていると静かに治まっていきますが、痛いです(^^;
そう、足を冷やしたらいけないのですよね。だから、いつも靴下履いていますが最近、暑くなったら靴下はいていなかったの~(^^;
そうかあ、好きな事を父と共有していたのね。あまり考えていなかったけれどそうかあ、自然と好きなものが歩み寄っていたのかも・・(^^)v
うう、そういえばうちのモミジん君、花は咲いたこと無いと思うけれどまだ幼いからかも~。草花と違い木は花をつけるのに時間がかかるのかも~。でも、もしも打ちのモミジん君に花が咲いたらスゴイ。そしたらすぐに画像アップしますね(^^)v
良い事教えてもらって嬉しい!ありがとうです♪

どてかぼちゃさん、おはようさん♪
お父様の姿をいつも間近でご覧になって思いを巡らす様子、ご両親への心の思いの様子、どてかぼちゃさんのブログへ行くと良く感じますよ~♪ お父様、新築したお家にお母様をお迎えできなかった事、どんなに残念に思われたのかお察ししたいますm(_ _)m 
ご両親ご健在でいいなぁ♪どうか末永くお幸せにお過ごしくださいませね。
モミジはホントいろんな種類があってうちのモミジん君はどんなのだろうって調べたけれどあまり良くわかつていません(^^;。
今はただ、季節になると新芽が吹き愛らしい幼葉が日に日に一人前の葉に姿を変えるのを眺めているだけです。
若葉の季節、キラキラ眩しくて素晴らしく思います♪

おはようございます。
お体の具合は大丈夫ですか?
私の父も、初めて家を新築した時に、
母(祖母)が来るのを楽しみにしていたのですが、
父の新居に行く前に他界してしまい、
父はとても悔いていました。
父も、まもなく母(祖母)と同じ年になりますし、
常に爆弾を背負っているだけに心配ですが、
なかなか親孝行らしきことができていないのが現実です。
実生のもみじ、立派に育っていますね。
秋の紅葉も楽しみですね。

胃、大丈夫ですか?
私も胃が弱いので辛さが分かります。
足元を冷やさないようにして養生してくださいね。

お父様、ご病気で心細かったときに、すももさんのプレゼントした浪曲を聴いて慰められていたのではないでしょうか。
きっと、すももさんの優しさを喜んでおられたと思います。
お父様のお好きなものを共有できるなんて、とても素敵ですね。


タイツリソウってかわいい♪
お行儀良くっていい子たちですね(笑)
もみじに種。ってことはお花が咲くってことですよね。
もみじのお花って???
あれ~??????( ̄⌒ ̄)考えても分からないです(。´-ω-`。)

生前の父親の趣味やふとした事で父親の事を思い出すと涙が出る時ってありますよね。
うちの父は食べ歩きが趣味で遠くまでわざわざ美味しいモノを求めて食べに行ったり、旅行に行ったりが大好きな人でした。今生きていたら広島からでも運転して母と私の家(愛知)まで遊びに来ていただろうにとか、私が旅行でその土地の美味しいモノを食べると「父が生きていたら食べさせてあげたいな。喜ぶだろうな。」と思うと涙が出てきます。
父には親孝行もせずかわいくない娘だったので本当に後悔でいっぱいです。せめて母には長生きしてもらいたい、後悔しないように父の分まで親孝行したいと思っていますが、離れているのでなかなか。。週に2、3回電話をする事くらいしかできていません。
すももさんのご両親に対する想いが書かれているのを読むと本当に共感する部分が多いです。もっといろいろお話したいくらい(^-^)
誰でも身近な人が亡くなると 「もっとああしてあげればよかった」という後悔は残るものかもしれませんが、これからは大きな後悔が残らないようにしていきたい。。と思いつつなかなか実行はできていないです(-。-;) 旦那にも優しくしてあげなきゃと反省します(笑)
長文になってごめんなさい(^^;
p.s.もみじって種から育てる事できるんですね。すももさんすごい!

浪曲は「虎造節」といってもあのスゴイ声、
その時分は何となく呻り節を聞くのが好きでした。あの頃懐かしいわ~。

タイリツソウって可愛い感じですね^^
モミジを種から育てるなんて聞いたことないです。凄いわ♪

釣果も大したもんだ♪
自分で釣った魚の料理は格別の美味しさですね^^
旦那が病気してからは一年に1・2回行くだけです。
それまではクーラーいっぱいに釣ってきてご近所に分けたものですが。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 浪曲と花々と:

« シレネ咲きました♪ | トップページ | ナルコユリの蕾が♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ