フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ナルコユリの蕾が♪ | トップページ | ゴデマリ咲いた♪ »

2006.04.19

そろそろダリアなんだけれど・・

Img20060418_0015

Img20060419_0003

今日は薄曇のお天気。外へ出るとちょっと肌寒い。私はTシャツ一枚で汗もかかないでサラサラの陽気が一番好き♪早くそんな陽気にならないかなぁ~(^^;

って今日の記事はその後の皇帝ダリアの話です。

画像のように節から対になって新芽が出始めました。私が教科書にしているホームページへ行くと4月のこの時期はもう葉が展開していてそろそろポット揚げして鉢に植え込む季節だそうで・・でも、うちのは遅れている~

今年の冷え込みはいつになく厳しかったから植物たちは例年より遅めの育ちのように思われます。だからかにゃぁ?でも、生きているのか死んでいるのか全く解らなかったから、節目からわずかな変化が見られたときはホントとっても嬉しかった~♪ 生きていたんだね~ありがとうね~って実感した時でした。

こうなると根もたぶん回っているからしばらくはこのままにして2、3日に一度の水やり程度にしておきわずかな成長を見守って生きたいと思います。

画像の新芽は元鉢とその上一番目の節です。そのほかの節に変化は今は見られず、もしかしたらこの二つしか生き残れなかったのかも・・(T^T)

« ナルコユリの蕾が♪ | トップページ | ゴデマリ咲いた♪ »

コメント

naocciさん、こんにちは♪
このダリアは皇帝ダリアと言って普通のダリアとはちょっと違うの。背丈3~4mも大きくなる種類でしてまさしく皇帝なんです! そんなダリアに逢いたくて育てたのですが、咲くことはありませんでした(T^T)
たかが植物とお思いでしょうが咲かせてあげられなかった事が大変申し訳なくて(T^T)。だからいろいろ調べて今回の方法をとりました(^^)v
まだ芽が動き始めたばかりですが、希望が少しだけ見えてきたのは私にはとっても嬉しいことなんです♪

葉月さん、こんにちは♪
ね、新芽が現れたってことは根ついたってことですよね(^^)v 怖くってまだ水苔をいじっていませんが~(^^; このまま新芽ちゃんすくすく育ってほしいです。
今年こそはお花咲いて欲しい~♪ 去年の反省を今年の栽培に生かして頑張りたい~♪


pekoさん、こんにちは♪
たしか、pekoさんのブログで皇帝ダリアの画像がありましたよね。うちで咲かなかったから感慨ひとしおで見ていました。やはり地植えの植物は逞しく丈夫に花咲かせるのだろうって思って。今年もしも、二つの苗が成長してくれたら一つを北側に地植えしてみようと思います。
植物、絶対にお花咲かせたいのだと思う。だから、今年頑張ってそのお手伝いしたいと思います(^^)v

どてかぼちゃさん、こんにちは♪
皇帝ダリア、挿し穂から新芽が出ているのを見つけた時はとっても嬉しかった~(^^)v 今年は寒さがいつまでも続いて植物たちの動きも遅かったから~。でも、一つでも変化を見せてくれたのでとても嬉しい~♪
開花まで約8~9ヶ月間あります。その間、水、肥料、日照、鉢の安定と様々な不安と向かい合いますが、今は新たな命を目覚めさせてくれた事に感謝しています。


あばたさん、こんにちは♪
私もチューリップとヒマワリとダリアでしたねぇ。春と夏の花ばかり~♪たまにいただく桜の花びらを模ったゴム印の「良くできました」のごほうびの印(^^;
皇帝ダリア、咲かなかったからなのか無性にその生態が気になります。
今年、すくすく育ってホントに咲いてくれたら嬉しいというか泣く~(T^T) その姿ここで一番アップしますね~(^^)v

みなさん、いろいろ応援してくださってありがとうです♪


すももさん、おはようございます。
ダリアの新芽、淡い緑がかわいいですね♪
小さい頃、お花の絵といったらダリアばかり描いていました。
お花が咲くのが楽しみです(*^^*)

おはようございます。
皇帝ダリア、無事根付いてくれてよかったですね。
秋に立派な花を咲かせてくれるといいですね。
今年は寒かっただけに、我が家でも多くの草花が寒さでやられてしまいました。

挿し木されていたダリアですよね^^
こんな小さな木が大きくなるんですよね。

今年は花が咲きますように祈ってますね♪
これだけ愛情をこめているのに・・・

すももさん、こんばんは。
皇帝ダリア、無事根付いたのですね。よかった
ですね~~♪
今年は立派な花がみられるかな、楽しみにしています。

すももさんこんばんは♪
新芽が出ているのを見つけた時はとても嬉しくなりますよね(^-^)
木のような太い茎なんですね。
ダリアってお花こんなに茎がたくましいんだ~(@_@)
これからどんどん成長していって 綺麗なお花を咲かせるのが楽しみですねっ♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: そろそろダリアなんだけれど・・:

« ナルコユリの蕾が♪ | トップページ | ゴデマリ咲いた♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ