フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 藤 | トップページ | 浪曲と花々と »

2006.04.10

シレネ咲きました♪

Img20060409_0010

昨日は久々に釣りへ出かけて午後、フラフラで家に帰ってきました。荷物をおろして家に入る前に鉢植えちゃんたちの様子はどんなかなぁ?って一通り巡ってみたら~

ジャジャジャ~ン♪シレネが咲いているではありませんか~ヒョェ~可愛い(*^^*)

友達の庭で咲いている「シレネ」に一目ぼれ。種を分けてもらって種蒔きをしたのが10月13日、発芽したのが18日。スピード発芽でした。直播きでオッケーって言うのがとてもラクチンで好き(^^)v 

同じ日に種蒔きしたコモンマロウとムスクマロウもすくすくと大きく育っていますが開花一番は『シレネ』でした。

すくすくと育ち、途中間引きをちょっとだけしたけれど、今はほぼぼうぼうに蜜に育っていいます。今からだと手の施しようが無いので花の盛りが治まったらもう少し大きい鉢に植え替えしなくちゃ(^^;

◇ナデシコ科 シレネ属

◇秋蒔き一年草

◇原産地 ヨーロッパ中南部  地中海沿岸 

◇別名 フクロナデシコ

Img20060409_0014

ピンボケの画像ですが、別名フクロナデシコと言われるように花の後ろ部分のがくが袋状になっています。緑色のスジが入りここに種ができます。がくを含めてお花一つの形状がとても可愛い~(*^^*) ピンクと白のハートの形の花びらがとっ~ても可愛い。女の子なら誰でも好きになりそうなお花ですね。

画像を見るとアブラムシがたくさんついています。昨日は手で払い落としましたがもうびっしり(T^T)。 お天気になったら牛乳大作戦でアブラムシを撃退しなければ~(^^)v

気温が上がり凌ぎやすい陽気になってやれやれと思うようになったら今度は害虫との闘いが始まります。なんだか頭が痛くなりそうなほど困りものです。マロウたちにもアブラムシがついていて早く手を打たないと汁を吸われて可哀想な事になってしまう~(T^T)

話は変わってパンネタ♪ そしてこれは金のシール。1シート30枚全部貼ると下のジャンボパンが作ってもらえます(^^)v

Img20060310_0007

Img20060410_0003

直径20cm 重さ730g 中身は餡子 書かれている筋はチョコレート。

うちの近所のパン屋さんからのプレゼントパン。頑張ってシール集めました(^^)v パンの顔はウルトラマン・アンパンマン・どらえもんの中から好きなもの一つ選べます。私はどらちゃん。

ここのパン屋さんはパン生地がとても美味しいの。ごく普通の町のパン屋さんだけれどサンドイッチとパン生地がとても美味しいので私のお気に入りです(*^^*)

こういうパンのプレゼント、大人になった私でもなんだかとっても嬉しい~(^^)v

« 藤 | トップページ | 浪曲と花々と »

コメント

pekoさん、こんにちは♪
釣り宿の釣果を見て出撃するのですが、いつもお決まりの「昨日までは釣れたんだよ~」って感じ(T^T) はあ、なかなかウハウハの釣果は望めないです(T^T)
ハナダイ5匹、アジ7匹でした(^^;
でも、ハナダイで鯛めしを作りました。とっても美味しかったですよ~(^^)v
マイフォトの「食いしん坊集まれ~」に画像をアップしましたのでお時間がありましたら覗きに来て下さ~い(*^^*)
お孫さんにはウルトラマンが喜ばれそう~なんちゃって(^^;。餡子も甘すぎずほど良い甘さで食べると幸せちゃんになるお味でした(^^)v

お帰りなさい、釣果は如何でしたか?

シレネですか、可憐な花ですね^^

楽しそうなパン、子供でなくても私でも買うかも・・・毎日食べなくちゃ!

孫が遊びに来ていたら絶対買いますよ♪
730グラムってすごいですね、餡子もたくさん入っているのでしょうね(@▽@)

あばたさん、こんにちは♪
ピンク色の小さい花、とっても可憐で可愛いです。今朝もまだ一つしか咲いていませんが鉢いっぱい咲いたら大~変~♪ きっと可愛すぎる~(^^; とにかく種から育てて無事に咲いてくれたので嬉しいです(^^)v
ジャンボどらちゃんパン、ドッチリしていて美味しいの。こし餡よりつぶ餡の方がどちらかと言うと好きなんです。私の好みぴったりでした(^^)v

naocciさん、こんにちは♪
おしべかめしべか解らないけれどちょこんと花芯に紫色が入るとホントにキュート♪ これからどんどん咲いてくれると思うとなんだかたまらなく嬉しい~(^^)v
どらちゃんパン、やっぱりすぐには食べられなかった~(^^; 顔のパンって食べるとなんた゜か可哀想に思えて(^^;
ウルトラマンのパンも近くにあったのですが、こちらもカッコ良かったから次回は絶対ウルトラにします。
地元のパン屋さんは地元の人間で盛り上げて行かないと~♪ ご主人も奥様もと~っても親切で優しいの~(*^^*)

葉月さん、こんにちは♪
友達の庭で見つけてホントひとめ惚れ♪ 世の中たくさんの植物達がいますが一生のうちで出会えるのはほんの数えるだけ。だから愛しさを感じます~♪
パン大好きな私でしてあちこちにお気に入りのパン屋さんがあります。でも、食べたいときにすぐに買いに行けるパン屋さんがあるのは幸せです~(*^^*)


すももさん、おはようございます。
シレネ、かわいいお花ですね。ひとめぼれしちゃったのも
わかります。
どらちゃんのぱんも、素敵なサービスですね♪
近所においしいパン屋さんがあるとうれしく
なりますね~。

すももさんこんばんは♪
シレネというお花 花粉のところが紫なんですね。ピンクの花びらとマッチしていてとってもキュート(*^ ^*)

ドラえもんのパンがプレゼントなんて羨ましいな♪ 食べるのが勿体ないですね(笑)
ホント、値引きよりこういうプレゼントって嬉しいですよね♪
普段売っていないパンをプレゼントってところがイイ! パン屋さんの「たくさん買ってくれてありがとう!」って気持ちもこもっていますね、きっと(*^ ^*)

かわいいお花ですね。
シレネっていうのですね。
真ん中の紫のところがかわいくって、お気に入りになりました。

どらパンかわいい~♪
点数集めて商品の代金を引いてくれるのはあるけど、こういうプレゼントは珍しいですね。
とってもユーモアのあるお店。
ちょっと羨ましいです(笑)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: シレネ咲きました♪:

« 藤 | トップページ | 浪曲と花々と »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ