フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« クレマチス咲きました♪ | トップページ | ジキタリス »

2006.05.07

みさとの芝桜公園を訪ねて♪

Img20060504_0001

Img20060504_0025_1

3・4・5日の連休、ちょいと実家へ行ってまいりました。いつもは仕事が暇な弟が車であちこちの超大型スーパーへ遊びに連れて行ってくれるのですが、今年は兄が遊んでくれました(^^;

行った場所は箕郷町の『芝桜公園』♪  画像のようにお天気は申し分なく快晴~♪ 可愛いお花のじゅうたんを敷き詰めたとっても素敵な公園。

テレビやネットではその映像を見た事がありましたが、実際に自分の目で見てみると感激の一言! 一つ一つのお花が可愛いのにこんなにも咲き集まっていると激しく素敵~♪ちなみに「織姫が置き忘れていった桜色の羽衣(はごろも)」をイメージして作られたそうなぁ。

語彙力の乏しい私にはどう言い表して良いかわからないから、とにかく、画像を見てくださ~い(^^)v

ふじ色の芝桜~

Img20060504_0015

白い花を撮るのは難しい(T^T)

Img20060504_0032

株を植えるときにちっと間違っちったのか、たま~に違う花色が混ざっている~♪ へへ、こんな事もあるよね(*^^*) でも、お花のコントラストがとても可愛いです♪

Img20060504_0033

白い花の中にピンク色が溶け込んでる~♪

Img20060504_0014

Img20060504_0013

ここ箕郷町はちょいと前までは群馬郡箕郷町。それが今年1月に市町村合併で高崎市に変わった。日本国中、どこもかしこも合併合併で昔からの地名が無くなり、味気ないような名前に変わってしまうところがある。昔人間の私にはそれが寂しいと言うか何故かせちがなく思えて、ホントは好きではない。もちろん、地域の存続と繁栄のために採った最案なんでしょうが・・

もともとここは町有林であったのを近くにある、陸上自衛隊第12旅団が周辺地域の活性化事業の一環として造成工事に着手したものです。兄の情報では一昨年よりも芝桜の面積が増えて、かなり広がってきているようですよ~。

お山の頂上から下を眺めると新たな造成も着々と進んでいる。こちらは菜の花畑と芝桜との組み合わせのようです。出来上がってお花が咲く季節になったらきっと綺麗だろうなぁっ。

話はちょっとそれますがこちらの陸上自衛隊は今回のイラクへの復興支援へ行かれます。ニュースで何度も何度も隊員さんと家族とのお別れを見るにつけ目頭ウルウルしてしまう私ですm(_ _)m

Img20060504_0006

Img20060504_0010

Img20060504_0039

タンポポの綿毛、みぃ~つけた(*^^*)

芝桜って?

◇ハナシノブ科 フロックス属

◇耐寒性宿根草

◇北アメリカ原産

◇暑さ寒さ、乾燥に強く、大変丈夫な草花で横広がりに成長するのでグランドカバーには最適な植物のようです。それにとても可愛い(*^^*)

GW前半でアンラッキーを全部使い果たしてしまったと思いたい私。(^^;たしかにこんなに美しい風景を実際に見る事ができて超ラッキーな一日でした(^^)vチャンチャン♪

« クレマチス咲きました♪ | トップページ | ジキタリス »

コメント

あばたさん、おはようさん♪
ね、とっても綺麗でしょう(*^^*) 花の香りはそれほど漂っていないけれど、春風に乗って薄っすらと感じる香りに幸せちゃんな気持ちになってきます。
こんなに美しいお花の絨毯を作ってくださった自衛隊の方々、ご家族連れでお花満開の風景を見に来てくれたのかなぁ(*^^*) きっと見に来てくれたと思います(^^)v

すももさん、こんにちは♪
きれ~い♪
なんだか吸い込まれそう。
自分の目で見ると更に美しいでしょうね。
ちょっと、羨ましい(笑)
この模様、衣をイメージしてるのですね。
最初見たとき、サイケデリックでモダンなイメージを持ってしまいました(笑)

陸上自衛隊の皆さん、綺麗なお花、有難う御座います。
そしてお体に留意して、困っている方々の力になって上げて欲しいなって思います。

pekoさん、こんにちは♪
なだらかな斜面を利用した芝桜絨毯♪ホントに美しかったです。作られる方々や管理される方々、いろんなご苦労があったでしょうがこんなに綺麗だと感激ですね。

花の後はどてかぼちゃさんが解説してくださったのでサンキューです(^^)v


どてかぼちゃさん、こんにちは♪
教えてくださってありがとうござましたm(_ _)m
私が子供の頃の芝桜のイメージっちゅうと少し高い石垣から垂れ下がって咲いている感じでした。こんもりと膨らんだ芝桜の花色が道行く人たちの目の保養になっていました。
お花の芸術、素晴らしいですね♪

おはようございます。
素晴らしい芝桜の絨毯ですね。
芝桜は花が咲くこの時期が一番の見頃ですが、
葉っぱが常緑なので、冬場の緑が少ない時のグランドカバーとしてもありがたい存在ですね。

すももさんにとっては最高のGWでしたね♪

こんな素晴らしい景色を目にして、お写真でも感激しているのに、ナマの芝桜絨毯はもっと素晴らしいでしょうね\(^O^)/

それもいろんな色があるのですね♪
素晴らしいコントラスト、感激です。

醒めた事を言ってごめんなさい、この花の後はどうなるのでしょう?

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: みさとの芝桜公園を訪ねて♪:

» 花屋になってみない? [おまけでドットコム]
どんな人でもすぐにお花屋になれる情報を公開! [続きを読む]

« クレマチス咲きました♪ | トップページ | ジキタリス »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ