フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ジキタリス | トップページ | 今年もガウラ咲きました♪ »

2006.05.13

ハーブゼラニューム咲きました♪

Img20060512_0016_1

日付が変わってしまいましたが昨日は5月の清々しさを思いっきり満喫できる陽気でした。こんな日を私は待っていたの♪

数日前から咲き出したハーブゼラニュームの画像、アップしました。他のゼラニュームに比べて一つの花の大きさは1.5cmくらいと小さめ。花びらも5枚と少ない。画像のように上二枚には模様が入り、下三枚は静かな様子。中心のめしべの様子がとても可愛い♪

Img20060507_0008_1

一昨日の雨の日の画像です。このハーブゼラニューム、『センテッドローズ』と名前が付いています。花のラベルには『蚊香龍』とも入っています。その名の通り蚊の忌避剤、蚊を近寄りがたくさせてくれる働きがあるようです。この雨の中でも香りが薄れることなく「ツ~ン」とした香りを放っています。香りをお届けできないのは残念なのですが、私はこの香りが好きです。 

Img20060512_0015

家にやって来てから2年目くらいかなぁ。去年は咲かなかったから。小さな蕾をあちこちにたくさん付けてくれています。それがとっても可愛いの。

Img20060508_0004

こちらは他のゼラニュームの鉢です。東京は暖かいから一年中咲いていますが今がやはり旬なのですね。幾つも幾つも蕾が膨らんでとても色鮮やかな花色です。

Img20060509_0024

そしてこんなきゅ~っとした蕾をみるとたまらなく愛しくなってしまう~(*^^*)

私の家は車の無い車庫と車庫前に鉢植えたちを並べてあります。外で水やりしていると全く知らない方々からも声がかかり、植物の話をしたりします。みなさん、楽しまれてくれているようです♪

でも、良い事ばかりではなくお花をむしられたり、鉢を盗まれたりと被害も少なからずあります。一番上のハーブゼラニュームも私がお買い物へ行く前まで元気だったけれど、帰って来てガックシ(T^T) 鉢は割れて枝はもぎ取られて傍らに落ちていました(T^T) すぐに植え替えしたのだけれど、無事に根ついてくれるといいなぁ。

« ジキタリス | トップページ | 今年もガウラ咲きました♪ »

コメント

どてかぼちゃさん、こんばんは☆
コメントの返信が遅れてしまい大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m
折れたハーブゼラニューム、少し葉っぱが枯れてきましたが今のところダイジブのようです。
私も子供の頃はお隣の家の朝顔の花を我が物顔で摘み取っては色水遊びしてたから~(^^; 
すぐ手に届くところに花が咲いていると触れてみたくなるのは自然な事なのかもしれないと諦め気分で行こうかと~(^^;

大事な鉢植えは車庫の中ほどまで移動させました。咲き始めのルピナスや

可愛いミニゴシラ君達、いろんな事を学習吸収する大切な時期ですね。大いにいろんな事に興味を持って暴れまわっていただきたいです~(^^)v


あばたさん、こんばんは☆
いつも優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
ブログってホントに良いと思います。お目にかかったことの無い人たちとボード上でお話できて勇気付けられてあり難いと思います(^^)v
元気出てきましたよ~♪

ゼラニューム、今、街のあちこちでたくさん咲いていますね~。とても丈夫な植物で花色も色々でとても素敵です。他所様の鉢植えたちを見て回るのも今が楽しい季節になってきましたねぇ。
まだまだ出会ったことの無い植物がたくさんあるでしょう。そんな植物達一つ一つに出会える楽しみをいつも持ってま~す(^^)v
コメントの返信が遅れて申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ゼラニュームにも色んな種類があるのですね。
ブログでお花のことに興味を持ち始めて数ヶ月。奥が深すぎて・・・
とにかく、かわいくて、綺麗で、そして元気で。
お花ってホントにいいですね。

そんなお花に、いたずらしたりするのって信じられません。
心が寂しい人たちなのでしょうね。

すももさんのお花が元気になりますように♪

おはようございます。
ハーブゼラニュームが元気を取り戻してくれるといいですね。
幸い我が家では今のところそのようなことは怒っていませんが、
せっかく丹誠込めて育てた花を無碍にされてしまうのは、とても哀しいですね。
もっとも我が家には二人のミニゴジラ(息子)たちがいるし、ノラネコ君たちが時々荒らしにきますので、同様の被害が発生していますが…(泣・笑)。

orengeさん、こんばんは☆
フウロソウ科のゼラニュームにはいろんな種類があるようです。特に香りが良いのはこのセンテッドゼラニュームで、その中でも蚊を殺傷する成分『シトロネール』が組み込まれているのがこのゼラニュームのようです。
蚊、花の香りに弱いなんて意外と弱っちぃですね(^^; それだけゼラニュームには特殊な効能があるのかもしれませんが・・(^^;
私は蚊に刺されやすい体質です。今年の夏の水やりはおおいにこのセンテッドローズちゃんが活躍してくれると嬉しいのですが(*^^*)
ちなみに決して嫌な香りでは無いですよ。青い香りで私は好きな香りです。
お花も楽しめて丈夫で長持ち、お世話も難しくなくてお利口さんな植物です♪
更新をマメにすれば良いのですが、でも、また遊びに来てくださいね(*^^*)

shiroさん、こんばんは☆
今までに何度もこういう事あったのですが、今回はお花が可哀想に思えて。棚に置いてあるものなら落ちて割れるという事が起きますが、平らな場所においてあった物ですから~ちょっとショックでした。
通りに面しているからにはそれなりのマイナス面があるのは解っていましたが(T^T)
でも、このハーブゼラニュームの花、とっても可愛いでしょ♪ お花を見て心癒されるって人として自然だと思う。これからもいろんな事あるかも知れないけれど、頑張って植物を育てて楽しみたいです。
shiroさんの夕顔の画像を見て私も今年は種を蒔きましたよ(^^)v いよいよ夏の植物の出番がやってきますね(*^^*)


ハーブゼラニューム、初めて見ました。
小さいけど、可愛い花ですね。模様の入り方が綺麗です。ゼラニュームの花とは、全然違うんですね。なんのハーブなんでしょう。香り?花の香りってとても気になるんです。
ひどい事をする人がいますね! 鉢を割るなんて・・人のすることじゃないね!!(怒) ノラ猫かなァ?
無事に根付いてくれる事を祈ってます。

こんにちは~♪
いろいろなゼラニュームが、いっぱい咲いているんですネ
小さいお花のハーブゼラニュームかわいい~
ゼラニュームは、強くて毎年咲いてくれるのがいいですネ
でも、今年の冬はちょっと寒かったのか、うちのはやっとつぼみをつけ始めました。
玄関先のお花の手入れをしてると、お花好きな方とお話がはずんでお手入れの仕方など教えてもらったり楽しいですネ でも、やっぱり心無い方もいるようで、悲しい思いすることも・・・
のらネコたちが、プランターの中でお昼ね・・・な~んて事もあって参りますが。。。(^^ゞ
でも、種まきしたお花が咲くと嬉しくて元気になってしまいます~♪
すももさんも、頑張ってネ 
また、おじゃまさせて頂きます♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーブゼラニューム咲きました♪:

« ジキタリス | トップページ | 今年もガウラ咲きました♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ