フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ルピナス・シャンデリア | トップページ | 紫花千代萩 »

2006.05.21

梅も熟れる街角~♪

Img20060521_0003

どちらがブランディー酒かホワイトリカーかお分かりですか?

去年6月の梅酒作り本日試飲いたしました~(*^^*)

よくぞ今まで試飲につぐ試飲で中身がカラッポにらなかったのか~(^^)v 

特にのんべえではないけれどビール大好き人間の私。約一年間、梅酒を隠してその存在を忘れてひたすら発泡酒を試飲していました(^^;

昨日のあばたさんのブログに刺激されて夏の美味しいお仕事を思い出しました(^^)v って言ってもまだラッキョウも梅酒も漬けてはいませんが、梅酒の味が気になり本日、主人の留守を良いことに娘と試飲する運びとなりました。

『はぁ、まったりとした良いお味~♪』って言うのが私の感想(^^)v 若干色薄い琥珀色の梅酒にもうたまらなく満足いたしました(^^)v

画像の青梅、浮いているものと沈んでいるものと違いますが、たまたまお玉でよそった梅の違いです。しわしわもありつるつるもあり、漬けた状態で梅の立場もいろいろあるのでしょう。氷砂糖はしっかりと溶けきって25℃に馴染んでおります。

ここからは自分の好みですが。娘はホワイトリカーの梅酒が良いと言い、私は断然ブランディーの方が美味いと、好みはそれぞれ(^^)v ふふ、まだ娘はアオイなぁって(^^;

さてさて、今年の梅酒は当然果実酒ブランディーで漬けるのは至極当然であります(^^)v 本日、近くの公園の梅の木を散策してみれば、青くもっちりした梅を多数発見。とても綺麗な梅です。季節は着実に梅酒の季節に突入ですね~(^^;

という事で本日、こんなに良いお天気だったのに植物の画像は無しです。先日種蒔きした夕顔、朝顔市の朝顔、クラリーセージなどの発芽がありましたが、股後ほどアップしたいとのたまふ~(^^)v

« ルピナス・シャンデリア | トップページ | 紫花千代萩 »

コメント

minigardenさん、こんにちは♪
いよいよ梅の季節ですね~(*^^*) スーパーでも氷砂糖がたくさん前の方に競り出てきてましたよ。
今年は私も梅サワーを漬けたいと思います。お酢は健康的でそれにとっても美味しい~(^^)v
去年、友達の梅サワーをゴチになって今年こそは絶対に~って思いました。
漬けたいものたくさんあって楽しみです~♪
ブランデーの梅酒、抜群です(^^)v

すももさん、こんばんは~
またそろそろ梅の季節ですねえ。
梅酒、どちらもおいしそう。右がブランデーですね!
近年は私は梅酒ではなくて、梅サワーを作っております。
お酒の代わりにお酢につけるやつですね。
健康にはこれがばっちり。
こちらを見て、今年は梅酒もいいなあって。悩ましいです。(笑)

ちかどんさん、こんにちは♪
ちかどんさんに座布団一枚~ピンポーンです♪
グラスにたっぷり氷を入れてロックで飲む。至極美味いひと時でした(^^)v

実家では昔っから作っていたのですが、私自身が作ったのは初めてでした。
甘いからちょっと敬遠していたのですが、年齢が重なってくると作りたくなるものなのでしょうか?~(^^;

あばたさん、こんにちは♪
自分で作ると甘さの加減もできて、いつでも好きな時に好きなほど飲めるから良いですよ~♪
今年もきっと作ります(^^)v 果実ブランデーで♪
梅酒の梅もホントいい香りと味でした。なんか幸せちゃんな時間でしたよ~♪

さあ、これからいろいろ作るものが多いから気合入れて頑張らなくっちゃ~デモタノシイカラ~♪
あばたさんも作ってみてくださいね~(*^^*)

pekoさん、こんにちは♪
ホワイトリカー派ですね(*^^*)オトナ~♪
梅酒って家族の思い出があるんですね。
うちも亡くなったおばあちゃんが毎年、作っていました。おばあちゃんが試食している時に匂いをかぎつけて私もお相伴していたの。
なんとも言えない良い香りが漂い、ほのかに体が暖かくなって良い気分になったものでした。
その風景、今でも懐かしく思い出されます。

幼かった頃のお嬢さんのほのぼのした大切な思い出ですね(*^^*)

私にはホワイトリカー党♪
美味しそういい色してますね~甘酸っぱいのが堪りません^^

この頃は全然作っていません。

梅酒の思い出ですが、夕方旦那が帰ってきた時、娘「おかえり パパ!」と玄関に・・・
フラフラして顔が真っ赤、目が潤んでいるのです。
食べようと梅を置いていたら娘(3才)が食べちゃったらしいのです。驚きました。
後で聞いたら「おいちかったもん♪」ですって!

すももさんは色々作られて尊敬~!

梅酒だ~。
ブランデーだと香りがよさそうですね。(飲めないのですが香りは好き:笑)
あと梅酒の梅。甘酸っぱくて大好き。
これを味わえるのは、お家で作った者の特権ですよね。
最近は梅酒を作ってなかったのですが、先日、お料理に梅酒を使うと美味しいって聞いたりしたので今年は作りたいな~って思ってました。

すももさんはお味噌や梅酒、ラッキョウ、梅干。
手作りがいっぱい。
ご家族、幸せですね(*^^*)

おはようございます~♪
美味しそうな梅酒だわ~。数年前に梅酒ロックに目覚めてた私です(飲むの専門ですが・・・)
最初、梅の浮き沈みがヒントかな?って思いながら読んでいたのですが、やっぱ色の差ですか??
「右がブランデー」に一票!!

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 梅も熟れる街角~♪:

« ルピナス・シャンデリア | トップページ | 紫花千代萩 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ