フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« みさとの芝桜公園を訪ねて♪ | トップページ | ハーブゼラニューム咲きました♪ »

2006.05.11

ジキタリス

Img20060511_0002

久々の更新です。五月に入って清々しく晴れ渡った日は果たして何日間あったのでしょうか?毎日、梅雨を思わせるシトシト雨に見舞われて鬱陶しいぞ!東京の空!

怒ってみても仕方ないけれど晴れた青い空がみたいです。植物達も今のところすくすくだけれどきっと太陽のぬくぬくに会いたがっていると思ふ~♪

そんなジメツイタ私の庭では『ジキタリス』がすくすくです(^^)v 可愛い蕾はクリーム色をしています。今はまだぐぐっと下唇をかみ締めていますが、太陽が出たらきっと開いてくれると思う。

そう、このジキタリスは種からの栽培です(^^)v

Img20060511_0001

2004年の秋蒔きに大きく遅れてしまい、園芸には掟破りの翌1月蒔きなんです(^^; 苗を買って育てれば多少、手間が少なくなるけれどどうしても種から育ててみたかった~。 寒い時期の種蒔きだから温室育ちです。途中、仲間達が消えていく中でこの子だけが生き残ってくれました。 ここまで育つには1年と5ヶ月かかりました。

ジキタリス、この後、ぐんぐん花穂を高く伸ばして身長1メートル以上大きくなります。花盛りを迎えると大変見応えがあり、私はそんな姿が大好きです。こんなに大きく育つ植物なのに種の大きさは意外にも極小なの。こんな小さいひと粒の種がこんなにも立派に育つなんて凄い~♪偉いね、ジキタリス~♪

Img20060511_0006

そしてこちらのジキタリスは昨年、タキイさんから購入した苗の二年目。ジキタリスは二年草だから、今年こんな風に成長を見せてくれるのは当たり前なのかなぁ。もしもそうだったらなんてあり難い植物だろう♪ 何色が咲くのかまだちょっと分らないけれどとっても楽しみです。

Img20060511_0009

そして、こちらはルピナスラッセル♪ まだまだ青く幼い蕾ですがとても可愛い(*^^*) ルピナスは1年草と2年草がありますが、こちらは去年の鉢のまま冬越ししたから二年草なんですね(^^; 冬越しなんて偉そうな事書いてしまいましたが、そのままの放置状態で今に至っております。何もしないのにここまで育ってくれてあり難いです(^^;。 ルピナスは切り込みの入る葉の形も好きですし、もっちろんのぼり藤と呼ばれるように小さな花をたくさんつけて立ち上がる花穂も大好きです(*^^*)

後、画像にはありませんが苗からのデルフィニュームもすくすくです。一度、種から育てたのですが発芽せずでした。やはりこちらの種の大きさも極小です。小さくても大きく育つなんて偉いです~♪

私はこういう花穂が立ちずら~っと咲きそろう植物が大好きです。

Img20060509_0044

そして『ほおべに』の今の画像です♪ ね、素敵でしょ(^^)v

« みさとの芝桜公園を訪ねて♪ | トップページ | ハーブゼラニューム咲きました♪ »

コメント

pekoさん、こんばんは☆
咲いている姿はとっても素敵なのですがこの植物は使いようによっては劇薬にもなってしまうのです。私はダイジブですがもしもニャンコちゃんが葉っぱを食べちゃったら~って思うとちと心配です(T^T)
和名キツネノテブクロとは楽しい名前ですよね。咲いたら画像アップしますから見てくださいね(*^^*)

葉月さん、こんばんは☆
育てている植物たち、同じなのでとても親近感がわきます(^^)v 
私も最初は苗から育てたんですよ~♪どうしてもこのお花に会いたくて~(*^^*) 咲きそろうとホントに見事ですから♪
種からのお世話は長丁場ですからいろいろと難しい。たくさん発芽したのに花を咲かせるまでに育ったのはこの子だけだから。でも、開花間近まで育ってくれてホント嬉しいです。
葉月さんのおうちのジキタリス、開花が楽しみですね(*^^*) 咲いたら見せてくださいね♪

すももさん、こんばんは。
ジギタリス、種から育てると開花までに時間が
かかるのですね。苗を買って来て植えたはなよ
り一段と愛しく思えてしまいますね。
我が家は苗からなのですが今年初めてうえた株
がやっぱりもう少しで咲きそうなのです♪

すももさんちのお花の名前は殆んどが初めて聞く名前です。
「ジキタリス」もその一つ(ー。-;)
ネットで見たら
あ~知ってる花、名前は知らなかったけど。

【強心利尿の薬草ですが,劇薬ゆえ取り扱いにはご注意。和名はキツネノテブクロ(狐の手袋)とかわいいのです】
なんて書いてありましたが??
花を見て楽しむんだから安心ね^^

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジキタリス:

« みさとの芝桜公園を訪ねて♪ | トップページ | ハーブゼラニューム咲きました♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ