フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« ナスタチュームすくすくです~♪ | トップページ | »

2006.06.22

多肉植物・アエオニューム

Img20060622_0008

ボランティア仲間の植物大好きさんから名前の解らない多肉植物をいただいた。

初めて見るその植物にちょっとおろろいちゃったけれど・・(^^; なんとも良い色艶をしています。

海老赤・海老色・蝦茶・海老茶・蝦茶色・・、まあ、色の世界の奥の深いこと深いこと~名前も極細かに分類されていてどれ!と言って決めがたいのですが一番近いのは蝦茶色でつ。ピンクデヒョウジ(^^;

Img20060622_0010

一目でお気に入り即いただき~(^^)v

葉はヘラのように丸くちょぃと肉厚。葉の付け根は画像のように緑色をしています。

名前が後日判明いたしましたm(_ _)m

「アエオニューム」

◇ベンケイソウ科 多肉植物

◇原産 カナリー諸島 (北アフリカ大陸の北西)

◇性質 夏に休眠し淡い黄色の花を茎の頂点にたくさんつける

ずいぶんと遠いところからやってきたのね~(^^; 今の日本の梅雨の気候は苦手なようで高温多湿の時期は腐りやすいそうです。う~んダイジブかなぁ??水やりをひかえなければ!

友達は「根がつくまでは日陰においてその後は日当たりが良いところがいいよ~」って。高温が苦手となると真夏の直射日光は危険なので車庫の半日陰で雨の当たらないところでお世話する事にしようっと。

もしも花が咲くとしたら9月~11月らしい。夏休眠という事なので今は大きな変化は無いようだから腐らせないようにしなくちゃ。アエオニュームには黒法師・明鏡・香炉盤の品種があるようですがうちのは 黒法師鴨(^^;

なにもわからず「ヘデラ」と同居させてしまったけれど、うちにやって来た初の植物、これからの成長を見守るのがとても楽しみ~(*^^*)

« ナスタチュームすくすくです~♪ | トップページ | »

コメント

pekoさん、こんにちは♪
土日と一泊でボランティア活動の旅行会でして昨夜はバタンQでした(^^;
この多肉植物は太陽光の違いによって葉の色の濃淡があるようです。家のはいただいたばりで根付く真っ最中だったから太陽の光りには当てていませんでした。
同じ植物でも環境や育ち方によって幾分か違うように育ちますね。でも、この画像を心に留めておいていただけなんて私にとってはとても嬉しい事です(*^^*)
いつもありがとうです♪

こんにちわ♪
珍しい植物ですね。
この間お出かけしたとき、他所さんの玄関の隅っこに黒い物が見えたのであらためて見たら、すももさんのアニオニューム(濃い紫?)に似ていました。
でも全体が黒かったようです。
それは細い茎の先に咲いて?いたんです。

あばたさん、おはようさん♪
シャネル~ああ懐かしい~縁遠くなってしまった~(^^; 早速、カメリアデザイン見に行ってきましたよカワイイネ♪

太陽の光りを当てるともっともっと色が濃くなるそうです。今は10cm弱ですがどんなに成長するのか楽しみです。
初めて出会う植物、まだまだたっくさんありますねぇ。

変化現れたら股アップしますね(^^)v

不思議な植物ですね。
シャネルのカメリアのアクセサリーやモチーフを想像してしまいました。
カメリアって椿のことなのにね(笑)
でも、シャネルに共通する華麗な感じが印象としてあります。
このままブローチにしてしまいたいです(笑)
お花がとっても楽しみですね(@´∀`)ノ

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 多肉植物・アエオニューム:

« ナスタチュームすくすくです~♪ | トップページ | »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ