フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 素麺の食べ方 | トップページ | 今年もラッキョウ甘酢漬け »

2006.06.13

朝露に濡れて

Img20060613_0006

今年も『ツユクサ』 タイミング良く画像に収める事ができました。お天気は曇り空でアームも全然よくないから、ボケボケだけれど。

ツユクサの花、青さがとっても好きなの。

Img20060613_0001

回覧板をお届けにうちの裏手のお家へ行く途中にちょっとだけ空き地があります。三角ベースの手打ちができるほどの広さだけれど(^^; 誰のかわからない自転車がずうっと空き地に放ってある。そんな空き地に今朝ツユクサの花があちこちに。

青い花ってとても目を惹くねぇ。レンズを向けるとあちらもこちらを見ているようで(^^;

ホントの大人になってからツユクサの花の青さにたまらなく安らぎを感じる。

偶然のツユクサの開花に「そっかぁ~もうそんな季節なんだなぁ」ってしみじみ思っちゃった。

Img20060613_0009

ツユクサと露~

私があんまりあちこちのツユクサをデジカメしているもんでナナホシテントウが飛んで行っちゃった~、

Img20060613_0015

そしてツユクサの近くで咲いていた可愛いお花。宵待ち草?に似ているけれど~

Img20060613_0062

そしてガクアジサイはそろそろ終わり~。

« 素麺の食べ方 | トップページ | 今年もラッキョウ甘酢漬け »

コメント

おはようございます♪コメントの返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした(^^;

どてかぼちゃさん、おはようさんです♪
ツユクサ、お盆過ぎくらいまで咲いていますね。お庭に咲いてくれるなんていいなぁ。
青い花をつけてないとツユクサだと気づかず、足も止めないですね。
青い花色が清々しい思いにさせてくれます♪

あばたさん、おはようさんです♪
いつも優しい言葉をありがとうです。
道ばたに咲く花ですが今の季節、とっても存在感があるように思います。華やかな花もいいですがこんな可愛らしい花も心安らぎますね。
やっと忙しさもひと段落着いたから、少し鉢植えたちのお世話をしなくちゃ~(^^; 
屋上で育てている小さい苗たちも植え替えしなくちゃ~(^^;ヒョェ~

pekoさん、おはようさんです♪
わあpekoさんもツユクサ大好きなんですね。ウレシイ~涼しそうな青さがいいですよね(^^)v
ベランダでもツユクサを育てられるのですね。
pekoさんのツユクサの画像、とってもみずみずしくて可愛かったですよ。
ツユクサ仲間ですね(^^)v

露草は花の中で上位を占めるほど好きなんです^^
涼しげな青い色、うちのベランダでも・・・
アップしようと思ってたとこです。

テントウ虫さん なかよくお散歩ですね♪
今日の昼頃から急に雨になりました、紫陽花もほっと一息です。

すももさん、こんにちは♪
ツユクサ、綺麗ですね。
こういう青ってとても好きな色です。
名前通り、露がとても似合う。
てんとう虫さんもかわいい(*^^*)
二匹で遊んでるのでしょうか。
何気に咲いているお花って見つけたときにほわ~んとした幸せな気持ちにしてくれます。
今日はすももさんに幸せのお裾分けしていただきました。
有難う御座います(@´∀`)ノ

おはようございます。
ツユクサの花がもう咲き出したんですね。
私も、ツユクサの青花は大好きです。
もっとも庭に植えておくと、増えすぎて困りますが…。

shiroさん、こんばんは☆
何とかは早起きだ~!って(^^)v
そう、ツユクサの青さって好きですねぇ。なんだかホッとする可愛らしさを感じます。
見つけてから後で写真を撮ろうと思ったら後の祭り~ですものね。たぶんこの日は雨上がりの曇り空だったからいつまでも咲いててくれたんだと思います(*^^*)
コマツヨイグサですか♪優しい黄色で可愛いです。

もうツユクサが咲き始めましたか!?
もうそんな季節なんですねぇ・・・。
私もツユクサの青がとっても好きです。透明感があって。
黄色い花は、たぶんコマツヨイグサ(小待宵草)じゃないでしょうか。夜しか咲かない花だから、写真を撮るには早朝、早起きしないといけません。そういえば、ツユクサも朝だけ咲く花ですね。すももさん、早起きなんですね。

ちかどんさん、こんにちは♪
ツユクサの咲く季節をあまり考えたこと無かったです。咲いているのを見て「ああ、咲いてる~」って思うくらいで(^^;
今から咲いていると、ところどころでは時間差であちこち咲く姿が見れますね(*^^*)
昨日はグットタイミングでした♪

テントウムシさん、たくさんアブラムシを食べてくれるとウレシイです(^^)v

すももさん、おはよ~ございます♪
ツユクサ、綺麗に撮れましたね~。時期と時間、こんなにタイミング良く撮るのは難しいでしょうね。
大体、我家のような地方でも、見かけることが少なくなってきたようですもの・・・。
とっても懐かしい気持ちになりました。

テントウムシのじゃれあい(?)もナイスです♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 朝露に濡れて:

« 素麺の食べ方 | トップページ | 今年もラッキョウ甘酢漬け »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ