フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 今年もラッキョウ甘酢漬け | トップページ | 多肉植物・アエオニューム »

2006.06.20

ナスタチュームすくすくです~♪

Img20060620_0005

今日は梅雨の晴れ間ですね。たまに雲に遮られるけれどまずまずのお洗濯物日和。朝から二回戦の洗濯をしていますが一部まだ干し終わっていません(^^;

でも、着替える物はまだあるから、まあいっかぁ~ってな感じの私。世の中、なるようにしかならないし、なるようにしたければなるようにしなければのムスメ(^^;デス

でも、こんな太陽の出ている日は植物達の画像を撮りたい。太陽の光りを浴びている植物たちって生き生きと見える。それにこのナスタチューム、日に日にその成長度の進みが激しくて毎日、その様子の変化が見られます。

Img20060617_0013

上の画像のナスタチュームの産まれたての画像。

種蒔きから5日後の発芽です。後ろの二つは6日に種蒔きして11日に発芽した先輩のナスタちゃん♪ 日に日にすくすくと育ってくれています。

Img20060620_0004

このナスタチュームはハンギングに直播きしたもの。葉や花は食用にもて゜きるハーブ。サラダのアクセントに使った事があります。私はこんな可愛い姿見たさに種蒔きをするのかもしれない。

ノウゼンハレン科の一年草。南アメリカ原産。もうとっくに発芽検定の有効期限を過ぎている種だったけれどなんとなくもったいなかったから~

種蒔きしてから開花までタイミングがよければ約2ヶ月で花ひらくて゜しょう。それだけ、目に見えて成長する姿の変化が見られます。たねまきから発芽に至り、その後の成長を恐々と見守る植物もあればこのようにすくすくちゃんもいます。だから、楽しいですね(^^)v

ただ、前に育てたときの印象として花に触るとすぐにポロリンと落ちてしまって記憶があり、一つの花を長く楽しむものではない種類だと思います。

が、夏の暑さの負けない鮮やかな花色で花壇を彩ってくれる強い植物ですねぇ。

« 今年もラッキョウ甘酢漬け | トップページ | 多肉植物・アエオニューム »

コメント

minigardenさん、こんにちは♪
種から育てる植物、根気のいるものもあれば容易な物もあります。このナスタチュームはホントに手がかからないですよ(*^^*) 今からでもまだ間に合います~(^^)v 
私も園芸店さんに行くとつい可愛いから家に連れて帰って来てしまいます♪

あばたさん、こんにちは♪
昨日、蕾だった物が今日は花開いたり、双葉の間にニョキッて出ているものが翌日はしっかりした本葉になってたり~(^^)v その変化を見つけるのが朝の楽しみです♪
今は害虫もひと休みなのか荒らされていないのですよ(^^)v
これからもいろんな植物を報告したいです♪楽しみに待っててちょ~(*^^*)


お花造りって成長の過程が楽しいのですね。
どうしても花のキレイさとかに目が行きがちですが毎日変化する姿が一番、愛しいのですね。
すももさんの優しい気持ちがこちらにも伝染して、一緒に楽しませてもらってます。
お花の楽しみ方を教えていただきました(*^^*)

こんにちは。
可愛いですね~!
この可愛い姿見たさに種まきっていう気持ちもなるほど~って思います。
つい苗を買ってしまうので、反省しないと。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ナスタチュームすくすくです~♪:

» お花屋さんになりたい人へ [おまけでドットコム]
あっという間に、雑貨屋さんやお花屋さんになれる裏技を公開してます! [続きを読む]

« 今年もラッキョウ甘酢漬け | トップページ | 多肉植物・アエオニューム »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ