フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 喉もと過ぎれば・・ | トップページ | 応急手当普及員講習会を受けて »

2006.07.30

夕顔いよいよ~

Img20060730_0020

久々の更新です。三日間の応急手当の普及員の講習をうけてメロメロに疲れてしまった~。その後もめまぐるしく忙しくなかなか普段の生活のペースに戻れていません。

応急救護の大切さは別にカテゴリーを作ってお話したいと思います。

久々の記事はやはり園芸ネタです(^^)v

5月13日に種蒔きをして20日に発芽した夕顔♪ 私にはお初の植物、「夕顔」を育てています。袋には薄茶色した5粒の種が入っていて普通の朝顔の種の4倍くらいはあるだろう大きい種である。種蒔きを急いでしまったので画像を撮り忘れてしまったのが残念~。それくらいビッグな種。

今日は早朝から出かけて日がとっぷり沈む頃、帰宅したので鉢植えたちは乾きに渇ききっていた(T^T)カワイソウ そう、東京は今日梅雨明けされました。

一つ一つの鉢の様子を確認しながら水やりしていると「おんやぁ~♪」 ソフトクリームのような形をした夕顔の蕾を発見!! 金曜日にはまだこんなんだったのに~

Img20060728_0012

まだまだ青い夕顔の蕾。蕾が噴出しているハカマと言うか基の部分、三本のイカリみたいでとても面白い形。

Img20060728_0013

ここから新たな蕾が出てくるのね。楽しみ~。一粒の種から幾つの花が咲くのかな?

Img20060728_0007

そして今年二度目の花期を迎えているローズマリー。この前咲いたのは記事を遡って調べてみると3月15日。花期は不定期となっていた(^^; 花色は若干薄れているように思えるけれどもう終りだと思っていたから返り咲きしてくれてとっても嬉しい~♪

Img20060728_0009

そして、去年からの植えっぱなしのダリア。幾つかのダリアの鉢があるけれどその中で一番早く咲いてくれたダリア。ピンク色がとても可愛らしい。でもね、身長1メートルくらいあるんですよ。球根が入っていた札には小さいダリアとあったけれど茎も太くこんなに立派に咲いてくれるなんてまたまたありがとう~(*^^*)

毎日、くたくたにくたびれてなかなかブログ更新できなかった~けれど夏に元気な草花たちの日常を少しだけ紹介できてちょっとホッとしている私です(^^)v

« 喉もと過ぎれば・・ | トップページ | 応急手当普及員講習会を受けて »

コメント

夕さん、はじめまして♪
夕顔を育てたのは今年が初めてなんですよ。一つできた蕾も開花直前で萎んでしまったりして実際にはまだ咲いているのを見ていないです。
去年の夏、ブログのお友達のshiroさんところで美しい夕顔を見つけていっぺんで気に入りました。
http://shiro77.cocolog-nifty.com/veranda/2005/08/post_0981.html

次の蕾がちゃんと咲いてくれると良いのですが・・咲いたら画像アップしますね♪

はじめまして!夕顔に初めて出会いました。
お聞きします 一日だけ咲くのでしょうか?

shiroさん、こんにちは♪
夕顔いよいよなんですよ~(^^)v 
去年shiroさんのブログで出会ってからもうホントぞっこんでした(^^; それがいよいよ~♪
そうすると今夜が「いよいよ日」ですね(^^)v
ふふふ、とっても楽しみ。初めてうちで咲いてくれるお花、しっかり見守ってあげたいです。

ダリア残念でしたね、どうしたんだろう? 今年は梅雨明けが遅くて雨降りが続いたり湿度が高かったりだったからかも。秋咲きも可能だから茎を思いっきり剪定してみたら~無責任な発言かもしれないけれど過湿にならないように太陽に良くあてるようにすればもしかして復活してくれるかも♪shiroさんガンバ~(*^^*)

あばたさん、お久しぶりです。
コメントありがとうです。どうした訳かとっても忙しくてなかなか更新できないでいました。
応急救護の大切さと必要性を自分の近くで少しづつ普及しようと思っています。大切な自分の家族たちにもしも?の事があったときに少しでも早く命の危険度をやわらげ医療機関にひきつげるようにしたいと思っています。一人でも多くの人たちに正確で安全な応急救護の技術を身につけてもらいたいです~。私ができるのだからきっとほとんどの人達にもできるはず。大切な家族はまずは身近にいる自分が助けてあげる事。そんなふうなこと考えています。

わあ流石にあばたさん、夕顔の君がでてくるなんて~♪源氏物語ではないけれど「落窪物語」を少しだけ齧ったけれど古文はなかなか奥が深くて楽しい。人の心の様子が細かく表現されていて素晴らしい語彙力に感動です~♪
夕顔、いよいよ今夜らしいです(^^)v

すももさん、こんにちは♪
お忙しかったのですね。
何やら難しいことをお勉強されているみたいで、人のお役にたてるとても意義のあることのようですね。
尊敬してしまいます。

夕顔。
この名前を聞くと源氏物語の夕顔君を思い出してしまうので、ちょっともの悲しいイメージを持ってしまいます。
でも、こうして見ると、ぷっくりとした蕾がとっても元気そうでイメージが少し変わりました。
開花が楽しみですね(*^-^*)

夕顔、いよいよですね~!
蕾の大きさから見て、明日の夜じゃないかなァ♪
ウチの夕顔は、ちょっと遅れ気味です。まだ蕾も見当たりません。
ダリア、相変わらず綺麗ですね。すももさんの真似をして、春にダリアの球根を1つ植えてみたのですが・・・。蕾が開かぬまま、とうとう枯れてしまいました。なにが悪かったのか・・・トホホです。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夕顔いよいよ~:

« 喉もと過ぎれば・・ | トップページ | 応急手当普及員講習会を受けて »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ