フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« | トップページ | ムスクマロウ開花♪ »

2006.07.06

たこ飯作りましたよ~♪

Img20060704_0001_1

久々のblog更新になりました。月日が経つのは早いものであっと言う間にもう7月を迎えてしまった~。忙しいのは私だけじゃなく皆さんそうなのに~(T^T)

7月というと娘の誕生日があり七夕様と朝顔市とほおずき市。いろいろと行事がありますね。私個人的には七夕飾りのそよそよする風景がとても大好きなんです♪

何故に冒頭にタコの画像かと言うと・・・

Img20060704_0005_1

ちょっと前からタコ飯が食べたくて食べたくてしかたありませんでした。でも、忙しくて作れないでいた私。そんな私の気持ちを察してかblog友達のあばたさんがたこ飯を炊いてくれました♪

ご飯大好きなお友達だなぁ~ってとても感謝いたしました。私が食べたいものが他所様も食べたいとお思いになりそれを作ってくださる。なんともblogとは絶妙なタイムリーで凄いすね~♪

猛烈に刺激された私は早速お買い物に行き、普段は外国産の蒸しゆでだこを購入するのですが珍しく売り場近くに北海道産の茹で北海だこが売っていたので即、購入しました。長さ50cmはあったかしら~柔らかくてとても美味しそう~(*^^*)

作り方はいつもの簡単レシピです~。

・お米3合を研いで同量の水を入れる

・タコは薄切りにして食べやすい大きさに切る

・長ネギ一本をみじん切りする

・炊飯器に米と塩小1と酒大2をいれタコとネギを平たく広げるように入れてスイッチオン

・炊き上がったら生姜のみじん切り大2をいれて良く混ぜ合わせてお茶碗によそる。

・調味料はこれだけ。お釜の蓋を開けると桜色に輝くご飯が炊けている(^^)v

あばたさんとは少しレシピは違いますが「処変われば味変わる」ってかぁ~いろんな作り方があるから我が家のたこ飯を作ってみてください♪

御代わりもしてまだご飯が残っているようでしたら小さく俵のおにぎりにしてみてください。

Img20060704_0007_1

そして、ブリのキムチ煮。

こりはあばたさんのレシピどおり(^^)v

以前から私が釣った魚は決して食べなかった娘が「これで何の魚~?」って。 しっかり全部食べてくれました。

鯖をキムチで煮ることをまったく頭になかった私ですから新しい味の発見です。あばたさんに感謝です~(^^)v

私はいろんな疲労から風邪をひき、ここ数ヶ月熟睡できない日々が続き、病院へ行ってみようかと落ちこんでいます。あんなに寝るのが大好きだった私なのに眠れない(T^T) 嘆いていてもしかたない~(T^T) 早く元通りに何時間でも熟睡できるそんな日を待ち望んでいるすももです~(T^T)

あ、ムスクマロウが咲き出しました~♪

« | トップページ | ムスクマロウ開花♪ »

コメント

あばたさん、ありがとう♪
優しい言葉をかけていただいてとても嬉しいですm(_ _)m
なんだか毎日寝るのが怖い感じ(^^; あんなに眠るのが好きなのに眠れないって悲しいです。
でも、今日は娘とお出かけしてとっても疲れたからひょっとしたら爆睡できるかもしれません(^^)v
あばたさんとこでたこ飯を見つけなかったらきっとまだまだ作らなかったろうって思います(^^; 鯖もとっても美味しかったの。本当にいつもタイムリーに美味しいお料理を紹介してくださって感謝感謝です♪

これから益々暑い季節になりますからあばたさんも元気でいてくださいね(*^^*)

こんにちは♪
タコ飯、すももさんの、美味しそうです。
お塩とお酒だけで炊くのですね。
ダイレクトにタコの旨味が味わえそうですね。
次回はすももさんレシピで作ってみます(*^^*)
鯖キムチは私のよりも美味しそうに出来上がってます。
うっ。あの美味しさが蘇ってきました(笑)

すももさん、体調が優れないのですか?
眠れないのは辛いですね。
眠る前にお酒を頂くとか、お医者様にお薬を出していただくとかされてはいかがですか?
やはり休むべき時は休まないと体力が持ちませんものね。
はやく元気が取り戻せますように(*´_`)ノ゜

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: たこ飯作りましたよ~♪:

« | トップページ | ムスクマロウ開花♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ