フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 秋ちょっぴり | トップページ | 夕顔やっと咲きました♪ »

2006.09.26

エンゼルトランペットに魅せられて

Img20060926_0001_2

私がこの植物に初めてお目にかかったのはいつだったのだろうか? たぶんそんなに前の事ではなくてほんのニ年くらい前かも しれない。花好きな友達から「紫色でダブルの花が咲き中が白いのよ~」って言われてスカスカの頭の中で想像してみました。

創造性の乏しい私の脳ではこの花はイメージできませんでした。でも、家にやってきて一目見たときから虜になって精魂込めて種蒔きを行ったのですが発芽せず・・(T^T)

仕方なく今年は花好きな友達が本葉が出た生育過程のエンゼルちゃんを持ってきてくれました。ウレシイ(^^)v 一株は母へのプレゼントにそして三株を大きな鉢に寄せ植えして上画像となりました。

Img20060926_0009

今ではきっと園芸店さんで当たり前のように売られているかもしれないけれど、私が初めてこの植物を見たときはホント驚きましたよ~なんでこんな複雑な花の構造をしているのかと思って。朝鮮朝顔のように花びらに突起があるけれどトランペット状の花袋はホントダブルになっているのよ~不思議よね~こんなの変わっているよね~(^^;

実家ではうちよりも先に花が咲いたらしく母が驚いて私に電話をくれたくらい。画像の下に見えるのは次の蕾です。しっかりしたツンガリ君に見えますが実は意外にもろいの(T^T)

こんな状態でちょっと蕾にぷつかるとポロリンって落ちてしまうの。「あんりゃあ~(T^T)」って感じで泣きが入ります。

Img20060926_0003_1

上の画像は後二日間くらいしたら、たぶん開花してくれると思います。ここまでくると案外ダイジブなの。何が原因で蕾が落ちるのか分りませんが植物には植物なりの正当な理由があるのに違いありません。ホント簡単にポロリンで落ちてしまうのよ。

私はもういい年の大人になってしまいましたがNHKラジオの子供科学電話相談に電話してこの不思議を解明して欲しいと思っています(^^; 大人にだってこの世の中のいろんな?を解説して欲しい事、たっくさんあると思いますよ~(T^T)

Img20060926_0018

なぁ~んちゃって大袈裟に騒いでしまいましたが「エンゼルトランペット」素敵だったでしょう♪上の画像は先日アップしたチョウセンアサガオの種のサヤなの。こりがもう少しまあるく太って茶色くなったら種の出来上がり。このひと玉に何粒の種ができるかわからないけれど大切に見守っていたらきっと種ができると思います。そしたら来年も育てる事がて゜きます(^^)v

今回のエンゼルトランペットも美味く種の玉を作ってくれるといいのですが・・

Img20060926_0022

そして「クレマチス」です。夕べ遅くに実家から帰って来て鉢植えたちの様子も見ずにダウンしてしまった私。朝、早いうちに一鉢、一鉢じっくりと水やりを進めながら巡回してました。腰をかがめ雑草抜いたりしていたらふいに左斜め上方向に青いもの発見! おんゃぁって腰を伸ばしたら画像のようなクレマチスが咲いていました~♪

「え!クレマチスって今頃も咲くの?~」

Img20060926_0031

今年の冬、素敵な植物との出会いを求めて園芸店さん回りをしていたときに購入した幼い苗の鉢。すくすく育ってくれましたが今年の夏には蕾をつけることはありませんでした。去年からのクレマチスは今年もしっかり咲いてくれたのですが・・

なかなか蕾をつけないクレマチスのことはすさかり忘れていたから今日見つけた開花に私は大喜び(^^)v やっぱりクレマチスっていいねぇ。今はいろんな園芸種が多数あるようだけれどやっぱりとっても素敵~♪

クレマチスのこといろいろと調べていくとクレマチスにはまってしまい、ホントに多数のいろんなクレマチスを育てている人のブログやHPに出会います。洋風なようでしっかりとした和風のたたずまいを見せたり、花色や花の形などなど調べれば調べるほど奥の深さにびっくり~。

ああ、来年はと言うかこれからクレマチス一本に絞って色々育ててみたいような気持ちがふつふつと膨れ上がる気持ちを抑えられません~(^^; とても素敵な植物ですね(*^^*)

« 秋ちょっぴり | トップページ | 夕顔やっと咲きました♪ »

コメント

ゆっきん、おはようさん♪
いつも放置状態で本当にごめんなさいm(_ _)m
エンゼルトランペットは最初は木じゃないんだけれど年期の入ったものは木質化してくるみたいですよ~。植物って生命力逞しいですね。
一本の木に二色のお花が咲くのは珍しいと思う。土によって花色が変化するのは知ってるけれど木質化した枝に花色の違う枝を挿したのかな? そこのお家の人に聞いてみないと分らない~~(^^;
毎日が忙しくってどうしてこんなに忙しくなっちったのかよくわからない~(T^T)

エンゼルトランペット、私も大好きな花です。娘を学校に送っていく途中の家にピンクと黄色の花が一本の木に咲いてるんです。挿し木したのでしょうか?私の背よりも大きな木です。ロマンティックな木です。

pekoさん、こんばんは。
今夜の東京は午後から降り出した雨が止まずの肌寒い夜ですよ~。
新しい命の誕生を目の前に感じられてなんだかとっても羨ましいです。どうか、健やかに逞しく育っていただきたいです♪

八重のエンゼルトランペット、とても素敵でしょ?世の中、まだまだ見たことの無い植物がたくさんあるのでしょぅねぇ。それが楽しみなようでもあり、古来からの植物も大切に子孫繁栄させてあげたいと思います。

青いクレマチスのお花、一目で気に入りましたよ♪ 種の姿がまたまた不思議な植物ですよね(^^;

ご無沙汰していま~すぅ(@_@;)
この間は双子ちゃんのためにお祝いのコメントをいただいて有難うございましたm(_)m
お陰さまで体重も先生が驚くほど増え順調に育っております♪

エンゼルトランペットの八重があるなんて初めてです♪
花びらの先っぽに可愛らしさがありますね。
クレマチスもこれ又私の知らない部類のお花で色がとっても綺麗です♪
咲き終わった後が又変わっていますよね!

葉月さん、こんにちは♪
葉月さんのお庭でも今の季節、クレマチスが咲いてくれたのですね。なかなか咲かなかったからとっても嬉しいですよね。薄ピンク色したとても素敵なお花でしたね。
うちといろいろ似ていますね(^^)v

おっきなタイプのエンゼルトランペットは定番のようであちこちで見かけますがこちらのはまだ少ないみたいですね。本当に美しいですよ~♪ 今年種ができると良いなぁ。


あばたさん、こんにちは♪
今はいろんな園芸種のクレマチスがあるんですね。その種類の多さには驚きです。和風と洋風とを持ち合わせた雰囲気がとっても気に入っています。できればもう少し種類を増やしていきたいと思っています(^^; いつも欲張りな私です。

今年初めて育てた夕顔も蕾が落ちてばかりでまだ一輪も咲いていないんですよ。何でだろう?
植物の世界の不思議を解明したいです~(^^;

こんにちは♪
エンジェルトランペット、ほんと不思議なお花ですね。
それに、とっても綺麗。
ちょっと触れただけで落ちちゃうお花ってありますよね。
何でなんだろう。
私も子供相談室に聞いてみたいです(笑)
クレマチスってお上品なお花ですよね。
我が家では夏の初めに咲きました。
今頃咲くなんて、ちょっと得した気分ですね。
すももさんちは、夏の厳しい日差しの中で耐えたお花たちがそろそろ綺麗に咲き出したようですね(^-^*)

すももさん、こんばんは。
エンゼルトランペット、はじめてみる花です。
色合いといい、形といい珍しいですね。
クレマチス、我が家の去年買った苗も春に咲かなくて
がっかりしていたのが、この間気づいたら咲いていたのです。
うれしい。はまってしまいそうな花ですよね♪

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: エンゼルトランペットに魅せられて:

« 秋ちょっぴり | トップページ | 夕顔やっと咲きました♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ