フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 夕顔やっと咲きました♪ | トップページ | いよいよ後ひと月になりました~♪ »

2006.11.01

元気です!

Img20061031_0006

吉田拓郎の曲「元気です!」みたいなタイトルつけちゃったけれど私は元気です(^^)v

5月の連休明けから始まったボランティア活動の訓練で精神的にも肉体的にも疲れちゃったけれど、それもつい先日の29日に無事発表する事ができて私の肩の荷が一つおりました。何でも人に任せていられなくて自分がその中心でみんなを引っ張っていかないと気がすまない性分なんで・・

毎週土曜日、月代わりで日曜日の訓練に精神力と体力を使い果たしていたけれど秋の種蒔きだけはしっかりとしましたよ~(*^^*) 出来上がった苗を買って育てるのも好きだけれど種から育てるのも愛情こもっているもんね~(^^)v

上の画像は苗からのミニシクラメン♪ 昨日デジカメしたものです。咲いていた花はもうとっくに枯れちゃったから次のできた蕾がホラ~こんなにも初々しい姿を見せてくれました(^^)v

Img20061101_0001

今日にはもうこんなに花びらが暴れちゃっていますが朝の光りを浴びてなんとも素敵♪蕾ができたとき、オフホワイト色だったの。「あれ~? 違うなぁ?」って思っていたら徐々に蕾の口先からピンク色に色づき始めやっと本来の花色が戻ってきました。

外には前に購入したシクラメンの鉢がありますがそちらは葉が茂っているだけで蕾はまだのよう・・だから衝動買いしたミニシクラメンに今は心癒されています(*^^*)

Img20061101_0003

Img20061101_0009

そしてこちらは「虹色スミレリカちゃん」の自宅採種したものの発芽です。いまだ種苗屋さんはリカちゃんの種を販売していないですよね(T^T) 家で育ったリカちゃんの種をなんとなく採取してなんとなく種蒔きをしました。さてさてどうなるかと思っていたらちゃ~んと発芽してくれました。太陽にも当てて徒長しないようにお世話していますが無事育ってくれるといいのですが~(^^;

Img20061101_0012

こちらはT&M社さんで購入したラベンダー「Munstead Dwarf」。発芽難しいと言われるラベンダー。48時間冷蔵庫で保管した後に種蒔きを行いましたが驚くべき4日後に発芽。

う~ん、発芽は容易だけれどその後がきっと難しいのだろう。ラベンダーは種蒔きから育てるのは初めての挑戦です。

Img20061101_0015

そしてLUPIN「REGALIS MORELLO CHERRY」と言う品種。私はルピナスが大好き♪双葉の間からちょこっと見える本葉の姿が可愛くて可愛くて~

Img20061101_0017

そしてちょっと気になっているのが上の植物。私はホタルブクロが好きなのですがこんな藤色したベル型の植物、可愛いと思いませんか? 種袋の裏の説明が全部英語なのでどんな風に育てて良いのかはっきり言ってわかりません。ニフティーの翻訳にかけても時下訳なのでまどろうっこしい。今は可愛く発芽してくれていますがさてさてどんな風に育ってくれるのか、どんな大きさの花が咲くのか愉しみでもあり不安でもあり。

とにかく私は元気です!

« 夕顔やっと咲きました♪ | トップページ | いよいよ後ひと月になりました~♪ »

コメント

ゆっきん、おひさ~(^^;
ゆっきんもお忙しいようでなかなか逢えないですね。
あすこの高校は何度か野菜や園芸鉢を買ってきたことがありますよ(^^)v白菜も水菜もカリフラワー、ブロッコリー、みな大株で何処の八百屋さんでも売っていないとっても立派な野菜でしたよ~スゴイデス
残念ながら今週末は実家に帰り親孝行をしたいと思います。お誘いしてくれたのにごめんなさい。
私が卒業した高校は一年おきに運動会と文化祭が開催されていましたが、現役時代、私は肉まんの係(^^;。
文化祭、とても懐かしい響きです(*^^*)
子供たちさんに良い経験を~♪

更新が見られずチョット心配してました。元気が一番です。11月の第2土曜日曜は私の母校の園芸展です。卒業生の就職先の数々の園芸店が色んな植木やお花を販売します。私は食品化学科卒業生ですが、手作りジャムや、ヨーグルト、クッキーなど全て手作りのものを販売しました。駒沢公園の近くです。お暇でしたら覗いてみてね。

shiroさんへ
植物好きな友達がT&M社さんから毎回購入しているので便乗して買わせていただいています。
日本にはない植物も多いのですが日本とイギリスでは風土が違うから植物によっては上手に育つのも育たないものもあるかと思います。

たしか、最初に購入したときはネットからの注文だったと思います。

srimpiさん、はじめまして☆
ようこそいらっしゃいました(*^^*)
花姿が袋状になっている植物、大好きなんです。花色もいいし何と言っても涼やかな姿がいいですねぇ。リ~ンリ~ン♪とそよぐ音が聞こえるよう~是非、お花を咲かせてみたいです。

そう、種は極小だったのでジフィーセブンにそっと抑えるようにして蒔きました。発芽温度が適応したのか発芽は容易でしたよ~(^^)v。

種からのラベンダー、初挑戦なので慎重に考えていますが開花まで相当時間がかかるし、無事に育つと言いのですが(^^;
これからもよろしくです(*^^*)


shiroさん、こんばんは☆
すっかり更新がご無沙汰になってしまって(^^;
ツリガネニンジン、早速グーグルってみました(^^)v とても似ていますね~♪ こういうお花大好きです♪
双葉は今はとても細かいのですが無事にポットあげできるように頑張りたいです。

吉田拓郎大好き人間なんです(^^;
大昔、兄が録音したカセットを最近偶然に入手して毎日聞いています~。何が一番好きかと聞かれると迷うのですが「ペニーレインでバーボンを」かな? いろんな曲を聴くたびに懐かしく思うけれど現代にも通用する心の歌だと思っています。
shiroさんも好きだったのね(*^^*)ウレスイ

「元気です」懐かしい~~!!
拓郎兄貴のこの歌、大好きだった。なんだか久しぶりに思い出して、とっても懐かしい気分に浸っています。
“♪言葉を選んで 渡すより そうだ元気ですよと 伝えよう♪”
外国製の種は、どうやって手に入れるんですか?
最後の種袋の花は、ツリガネニンジンに似ていますね。この写真のように咲いてくれたら、とても素敵ですね。来年を楽しみにしています。

こんにちは、初めてお便りします。私もT&M社の種を愛用しています。実はこの種、私も興味を持ってました(結局買わなかったけど)。ウェブサイトを見たら、ラップをかぶせて、15-21Cで管理すると3-4週間で発芽、とかいてありました。好光性なので、覆土をしないで、とのこと。これはとても小さい種なんでしょうね。
ラベンダー「Munstead」も気になっています。でもラベンダーってちょっと難しいですよね、私には無理かも。花が咲いたときの写真を楽しみにしてます。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 元気です!:

» キバナノヒメユリ「絶滅寸前の貴重な花」 【山野草の販売&ガーデニング・園芸の情報サイト】 [山野草の販売&ガーデニング・園芸の情報サイト]
絶滅寸前の貴重な山野草・キバナノヒメユリのタネ・苗をお手頃価格でお分けします!!心ある人たちが代々大切に育ててきた株から、直接採取したタネと苗です。 [続きを読む]

« 夕顔やっと咲きました♪ | トップページ | いよいよ後ひと月になりました~♪ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ