フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« いよいよ後ひと月になりました~♪ | トップページ | 双葉と本葉 »

2006.11.17

ダリア・紫式部再び

Img20061116_0001

黒葉ダリア・紫式部がまたまた咲きだしています。11月も後半折り返し後一月半で除夜の鐘だというのに。ここ数日、日中ほんの数時間、夏みたいでは無いにしても強い太陽の輝きがあり、うっすらと汗をかくほど。そんな中でダリアは気持ち良さそうに咲いてくれてます。

やっぱりダリアはいいですねぇ~♪

Img20061116_0005

そしてこちらは家では花の少ない今の季節、白くひっそりと咲いてくれるのは清純なベゴニア。画像をアップしてみると花びらの質が銀色に輝き、ギラギラしてとっても不思議な感じ。花芯の黄色いおしべはえ~と! え~と! 葉の裏にびっしりと生みつけられた何かの卵に似ている~(^^; 実家の母から株を貰って鉢植えしたものですが丈夫ですくすく育ってくれてます。

Img20061116_0008

そしてこちらは花の咲かなかった夏の花、ナスタチュームの鉢に潜んでいたこぼれ種パンジーの開花です(^^)v ちょうど一年前にパンジー狩りしてハンギングでしばらくの間、楽しんでいたのですが、夏になって花姿が乱れてきたから思い切ってナスタチュームに模様替え~。だけどいつの間にかこんな姿が現れて、植物の生命力の凄まじさに私、びつくり! です(^^;

ナスタチューム何で咲かなかったのかなぁ?(T^T) でも、こんな可愛い姿がまた見られたからラッキー(^^)vっか(^^;

Img20061116_0019

そしてもう聞き飽きてしまったかもしれない「ボジョレ・ヌーボー」 このワインの解禁日を大騒ぎするのは日本人だけではないだろうか?って思う私ですが、今年も購入してきました(^^;。

こちらはお値段がちょっぴりだったからさほど感激するほどまでには至らなかったけれど、今年は初めて娘と二人して乾杯しました。娘はもうとっくにお酒を飲める年頃ですがお子ちゃまなのでして・・・

最近はいろいろと娘孝行というか母娘の会話を多く持つようにしています。まあ家庭の事情、各家庭それぞれですが、私が今迄生きてきて知りえた知識を生きているうちにいろいろと教えておきたいと強く思うようになりました。特に大袈裟なことではないですが・・・

私は今迄とっても忙しく過ごしてきました。それはPTA活動をするようになってからのことですが。子供愛しさのあまり踏み込んだ世界でしたが、今思うと自分の娘に充分に愛情を注いできたのかどうか・・PTAが終わると綱引き、その次はボランティァ活動と必ず何かしら活動する団体がありいつもその中心になって仲間たちと活動してきたの。そんな姿を文句も言わずにずうっと見てきた娘。

はは、最近は加齢が増してきたからかな?(^^;

あ、こんな話をするのではなかったのら。

今日は父の命日でした。朝から御香をたくと心が静かにおとなしくなるようでした。亡くなった人は現世には戻って来られないけれど、いつまて゜も私の心の中で生きていてくれると思う。私の命のある限り父の事を思い続けるだろうし父も私と娘のことを見守っていてくれると信じています。

娘と二人でワインを飲むようになったのよ~~聞こえてる~

どんなお花が好きだったのかなぁ?

生きていたらもっともっと孝行したかったのら。こんな娘でごめんね~(T^T)

« いよいよ後ひと月になりました~♪ | トップページ | 双葉と本葉 »

コメント

ゆっきん、おはようさんです♪
勤労感謝の祭日、私は何もしないでまったりしています~♪最近、パイトの呼び出しが多くてちょっぴり忙しい。でも、帰ってからの晩御飯のことを考えると出かける前にいろいろ作ってと~(^^; ちゃんと主婦するのは疲れる~
でも、娘には私が作った料理をひとつでも多く食べさせたいと思って作ってるの。
今までの罪滅ぼしと言われても否めないけれど・・(^^; 
素敵なママではないけれどこれからそうなれるように頑張ります(^^)v


あばたさん、おはようさんです♪
最近のダリアは葉の色、花の色に変わった種類があるけれど私も子供の頃から花を描くとしたらダリアだった~きっと名も知らなくてただ綺麗だから~って気持ちで書いていたと思う。

悲しみは日々薄れていくものだけれど想いでは日々、記憶を呼び覚ましてくれますね。こんなんだったら生きているうちにもっともっと孝行しておけば良かったと後悔の思いでいっぱいです。亡くなった人は帰らないけれど心で思うことで供養したいと思います。
いつも優しい言葉をかけてくださりありがとうございます、とても癒されます(*^^*)

すももさん、こんにちは♪
小さな頃、お花の絵っていうとダリアばかり描いてました。
花びらを重ねていくとそれっぽく見えるからお気に入りだったのです。
こちらのお花は気品があってとっても綺麗です(^^)

お父様の命日だったのですか・・・
お父様を偲ばれながら娘さんとお酒を飲むって、なんだかいい感じ。
人の命ってこうやって繋がっていくのですね。

何かに一生懸命になってるお母さんの後ろ姿を、お嬢さんはきっと誇りに思っていることでしょう。私が娘だったらそう思います。お料理も上手だしどこから見ても素敵なママですよ。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ダリア・紫式部再び:

« いよいよ後ひと月になりました~♪ | トップページ | 双葉と本葉 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ