フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 母親の味とは・・ »

2007.01.02

押し花カレンダー

Img20070102_0015

前からどうしても作りたかったのがこの押し花カレンダー、やっと作る事ができました♪

諸事情により1月から6月までのしかできていないけれども私はとても満足しています 羽子板も追い羽根もすべて植物で手作りです 私の好きなビオラも紫陽花も可愛いでしょう♪ 指導してくださった先生に感謝~m(_ _)m

世の中には素晴らしいカレンダーがいっぱいあるけれど、世界に一つだけしかない私の押し花カレンダーで~す(^^)v

Img20070102_0008

そして話はとんで初詣 

日蓮上人の池上本門寺に大きな娘とお参りしてきました 私は決して熱心な宗教びとではありませんが・・(^^; 家族と母親の健康と娘の飛躍を祈って~ドヒャ~ 今日は薄曇でありながらも風がなく穏やかなお天気の東京~。

宗教の習わしにウトイ私ですが、いつか私がこの世の中とさよならしたとき、娘が彷徨わない様に娘には私が知っている世の中のいろんなこと、今、いろんなこと見せておかねばならないと強く思う今日この頃の私。その思いの中の一つ。その後、娘がどうするかは解らないけれどなるべく長生きしたいと思うけれど(^^; 人の行いと心、いつも自然で素直でいて欲しいと思う私です。

Img20070102_0010

Img20070102_0011

お参りした後の屋台のお買い物は私と娘には必須な事でして、お互い一つだけという約束で購入。娘はポテト、私はたこ焼。上画像のイイダコに引き寄せられました・・が!

小さく切り刻まれたイイダコが入って焼かれていたのはガックシ(T^T) 洗足池のイイダコのたこ焼屋さんのほうがよっぽど正直な商売をしていると確信しました(^^; もうここではきっと買わなひ~(T^T) まあ、そんな大袈裟な話ではないけれど5つ入っていて500円とは高すぎです。

Img20070102_0026

そして今年もヒヤシンスです

球根、いつ買ったのかだろうか~たぶん去年の夏の終りかもしれない 釣りの帰りに立ち寄った遠くの大型ホームセンターだと思う その他にも植木鉢や土など・・(^^; 自宅に車のない私だから他所様が車で連れて行ってくれたときだけ購入できる重たくてガサバルお買い物でした。

ラベンダーの種などもそうですが一度、寒さに当てないと発芽しないと言う こちらの札にも寒さに当てるように説明書きがある 人の思いとは傲慢なものでそんな事無いだろうってたかをくくっていたけれど、根は伸びるけれど発芽はしなかったデス

不思議だネェ植物って。

寒さを感じないとその次に来る暖かさを感知できないのか? 何も喋らずただじっとしているだけの球根なのにね 自分の中の季節をちゃ~んと持っているんだからね~ホント偉いと思うよ♪

そんな訳でして一度寒さに当てました それから上画像のような堅くしまった健康そうな芽が出てきましたよ~嬉しいよね~こんな姿を見られるのは(^^)v

すくすく育ってね、私のヒヤシンスちゃん~ヒェ~♪ ちなみに白色のはず(^^;

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 母親の味とは・・ »

コメント

baby-giantさん、こんばんは☆
ね、良いでしょ! 大変気に入っています♪
押し花の花色が褪せないようにしっかり空気を抜いて乾燥剤も入っていますよ~

>ADAのとDIZONチャン・・
誰? 私には解らなひ~(T^T)
人に見せられないカレンダー、どんなんでしょぅね(^^;
今年は頑張ろうね~(^^)v

いいですね、このカレンダー。
うちには、ADAのとDIZONチャンのと
到底人には見せられないカレンダーが飾ってあります。

今年も頑張ろうね。

shiroさん、おめでとうございます。
私は、「困ったときの神頼み~」なんて言っているくらいな不心得者なんですよ(^^;
今年は生活の見直しというか、心に余裕を持ってその場限りの"やっつけ仕事"をしないで丁寧な生活ができたらいいなぁって思います。
できたら一つでも多くの新しい植物の名前を覚えてお世話できたらいいなぁって思います。
今年もよろしくお願いします(^^)v

明けましておめでとうございます
カレンダー、素敵ですね♪
『生活に必要な物を、自分の手で作る』事が、実はとても大切な事なのではないか・・・などと思っている最近です。
池上本門寺で初詣だったんですね。場所は知っているのに、実は1度も行った事が無いんです。
私も不信心者ですが、正月の空気を味わいに、明日あたり初詣に行ってこようか・・などと思っています。
それにしてもたこ焼き、5個で500円は高すぎ!門前でこんな商売していたら、バチが当たっちゃうよ(なんてね)。
今年もよろしくお願いします。

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 押し花カレンダー:

« 新年あけましておめでとうございます | トップページ | 母親の味とは・・ »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ