フォト

最近のトラックバック

ココフラッシュ



counter


  • since april,11,2005

« 動き出したクリスマスローズ | トップページ | カクテキ大好き »

2007.02.16

沈丁花の咲く季節

Img20070214_0003

昨日は春の嵐。雨が降ったり止んだりのお天気で午後からは風が強くなり春一番が吹き荒れた一日。初雪観測の前に春一番が吹くことは観測史上初めての事らしい。そんなことで昨夜の仕事帰りは傘も役に立たない荒れ模様のお天気でした。

でも、今年も沈丁花が咲いてくれました。うちの門とお隣の家の狭い境のフェンスの間に植え込んだ沈丁花。家を購入した翌年からだから今年で7年目。今はフェンスを越える大きさに成長。

肉質感のある花がとても可愛いです。香りも高く春が来たんだなぁって実感させてくれます。今年も赤色の花が先に咲いてくれました。

Img20070214_0008

白色はまだ堅い蕾。春は雨が降るたびに季節が進んで暖かさを運んでくれますね。白色が咲くのも時間の問題かな?って。ところで赤色と白色の香りの違いってあるのかな?

Img20070214_0016

Img20070214_0017

さくら草も次々と咲き出してとても可愛いです。

そして、川崎ラゾーナ

私はたまにしかショッピング街には行かないのですが、お買い物は大好き。お小遣いがあればちょこちょこと買い物を楽しむタイプ。今日は友達のお誘いでラゾーナへ。改札をでて初めていくショッピングモールにうきうきしていたら、辺りの様子が変(T^T)

人通りはあるもののなんとなく暗~い雰囲気がむにじみ出ている。ひょっとしたら~って「休館日」~(T^T) まさかショツピンクモールに休館日があるなんて思ってもいなかった。ああ~。私ってこういう間の悪い人なんです。

で、そうすると次はどこへ行こう?って考えて180度方向転換して麻布十番へ。実はこちらも初体験でして・・長年東京に住んでいますがまだまだ訪れていない街がたくさんあります。

立ち直りの早い私達ですから麻布出身のお姉さんの案内であちこちと彷徨いあるく。六本木ヒルズも初めて(^^; 回転ドアーは横に開く自動ドアになっていたんですね(^^;巨大蜘蛛も強風に煽られる事もなく存在してました。青空にそびえる東京タワーがとっても素敵~ってまったくおのぼりさん気分♪

鯛焼きに豆源、登龍とル・プティなんとかトノー、久々に街を食べ歩いた日でした。

が、話はまだ夜の部がありましてボランティア活動に出かけ昼間の暖かさとは反対に冷たい風に吹きさらされすっかり身体を冷やして胃の痛む夜に嘆きもがく私でした。チャンチャン(T^T)

ああ、春遠からじって〆ようかと思ったけれど使い方が違っていた事に気が付きました。

冬来たりなば春遠からじ

【意味】
いまは辛かったとしても、いつか幸せなときはやってくるということ。

【ゆらい】
寒くて辛い冬が来れば、春がやってくるのも遠くはないということ。

そか、辛い今だけれどいずれは春は必ずやってくるのね。って本当にそうだったらいいのにな(^^;

穏やかな春はまだまだ先だけど植物達の成長を見守るのは楽しい~(^^)v

« 動き出したクリスマスローズ | トップページ | カクテキ大好き »

コメント

あばたさん、こんにちは♪
今日は風もなくポカポカの春の陽気です。植物たちもモゾモゾしそうなくらい気持ちが良いです。
沈丁花のかおり、かすかに漂ってくるのが良いですね。ちゃんと存在を知らせてくれる花です。やっと白色も咲き出してしぱらくは家の周りが春の香りに浸っています。
胃の具合はもう痛みがありませんから大丈夫です。ご心配かけました。あの日はちょっと薄着だったのがいけませんでした。これからは足元冷やさないように気をつけます(^^;
あばたさんもお体大切にされてくださいね♪

すももさん、こんにちは♪
沈丁花の花が咲いているのですね。
いい香りがPCを通してしてきそうです。

あらら~忙しい1日を過ごされたようで(笑)
地元って知ってるようで中々訪れる機会がなかったりってコトありますね。
新しい発見&美味しいご馳走で楽しまれたようでヨカッタです。

胃、大丈夫でしょうか。
足元冷やすと辛いですよね。
春まであと少し、体には気をつけてくださいね(^^)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 沈丁花の咲く季節:

« 動き出したクリスマスローズ | トップページ | カクテキ大好き »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

お天気どうよ~♪

今日の誕生花

こうさぎ

無料ブログはココログ